※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
ココロ・悩み

保育園や仕事で休みが続き、基準が甘いか不安。病気で休んでいるのは私だけ?体調が戻っても休ませる基準は甘いか悩んでいます。

保育園も仕事も休みすぎて罪悪感。。
4月から保育園に通っていて、熱やら咳やら嘔吐やらですでに10日以上は休んでます😭
治ったと思ったらまた別の風邪ひいて行けなかったりです。。
こんな休んでるのうちだけ?と不安になります。
皆さんどの程度なら保育園行かせてるんですか?
私の基準が甘いのでしょうか?

昨日朝から何度も嘔吐していたので休ませて、夜寝てるときも吐いてたので明日も無理そうだなと思い、昨日の夜の時点で会社に休ませてほしいと連絡しました。(勤務体制整えるために早めに連絡したほうが良いと思い)
今日、朝ごはんも半分くらい食べれるようになり、嘔吐もしていません。
薬の影響なのか、眠そうでぐったりはしてますが熱もありません。
元気でも今日一日は様子見たいのが本音ですが、体調的に今日は行けたのかもしれないです。。
私の休ませる基準甘いですかね?( ; ; )

コメント

ドキ子

全然甘くないと思いますよ、私だったらそうします!😊
ちなみに体調悪いの、病院はいってどうだったんですか?風邪ですか?😂

• ric☺︎

ric☺︎

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて安心しました💦
    咳もすごく出てるので、病院では咳込みすぎて嘔吐してるのかもしれないし、ただの風邪か胃腸風邪なのかは断定できないという感じでした。
    軽い下痢も一回出ただけなので、なんとも言えない感じです😣

• 5月16日
  • ドキ子

ドキ子

そうなんですね😭
    無理させず、ゆっくり休める範囲一緒に休んでくださいね😭💕
    あと、心配であれば保育園の先生に相談されると安心するかと思います!😊

• 5月16日
  • ric☺︎

ric☺︎

ありがとうございます😭✨
    無理して今日行かせたらまた違う風邪もらってくる可能性もあるし休んで良かったんだよね、、と自分に言い聞かせてます。笑
    そうですね!先生にこういう状態で保育園行っていいのか一度聞いてみます😊

• 5月16日
ミロ

私もそうです。
4月から保育園に通わせますが娘も私も風邪もらって治っての繰り返しです。
GW明けから仕事復帰でしたが1週間行って、今週は家族がインフルにかかり皆全滅してます。

基本は熱がなくて元気で食欲があれば行かせてます。鼻水はダラダラですが。
基準等は担任の保育士さんに相談されるといいかもしれません。

• ric☺︎

ric☺︎

通い始めは本当に治ってはまたかかって、、の繰り返しですよね😣
    同じような方がいると思うと心強いです。

うちも鼻水は基本ダラダラです😱
    熱なければ行かせたほうがいいですよね(T ^ T)
    今日も嘔吐するかもしれないな、と思い念のため休ませましたが、この「念のため」で休ませるのはどうなんだろうとモヤモヤしてまして💦
    明日はきっと行けるので、先生に一度聞いてみます!!

• 5月16日
  • ミロ

ミロ

返信下に投稿されてます。

• 5月16日
shiro

保育園預けてから一年間は
休みがちで当たり前ですね。
息子も0歳から預けてますが
最初の一年は毎週末発熱し
早退、欠席の繰り返しです。
ほんとに仕事しづらかったです。。
嘔吐した時から2日間は
様子みた方が良いかと思います。
会社の環境は良いか
わかりませんが、おやすみしてしまった場合は毎回すみませんでしたと
言ってました。菓子折り持って行ったり。わたしは保育士として勤めてました。

免疫力低下してるときに
保育園内は菌がたくさんなので
違う菌をもらってしまいます。
治ったと思ってももらいますね、、
朝8度なければ
とりあえず預けたりしてました。

• ric☺︎

ric☺︎

一年間は治って良くなって、、で休みがちになっちゃうもんなんですね😭
    うちの職場は理解あるほうだと思うんですが、休んでばかりだとやっぱり気持ち的にしんどいです💦
    菓子折りは一度持っていくと休むたびに持っていかないといけなくるなかなーと思ってしたことないです😣
    持って行きたい気持ちはやまやまですが。笑

弱ってるときはまた違う病気もらっちゃう可能性もありますもんね😱
    熱はなかったですが、今日休んだことは間違いではないと自分に言い聞かせます。。笑

• 5月16日
🐶💗

同じ症状で胃腸炎で休ませてます!
4月は1週間丸々休みましたし、今回は5月に入って初めてですが昨日今日明日と休みます!
保育園てほんとに菌の宝庫ですよね😅😅😅

• ric☺︎

ric☺︎

お子さん胃腸炎なんですね😭
    お大事になさってください。
    うちは嘔吐は何度もするんですが下痢は一度だけで、しかも薬飲んだ後だったので薬のせいで便がゆるくなった可能性もあり、、ただの風邪かな?って感じです。
    胃腸炎なら他の子への感染も考えられるので、休ませて当然だと思うんですが、そうではないし熱もないし保育園行けたのかもなぁと思うとすごくモヤモヤしてしまって💦
    保育園、ほんとに菌だらけですよね(T ^ T)

• 5月16日
ミロ

休ませる時、念のためもう1日という基準でいいと思います。
回復してない状態で行かせて悪化させても大変ですし、
その1日元気に過ごせたら明日からは大丈夫だねと確信を持てます。
まれにまた体調が悪くなることがありますが( ̄- ̄;)

ゆっくり休んで下さいね。

• ric☺︎

ric☺︎

そうですよね!!
    私の思いをそのまま文章にしてくださってて、そう!そういうことだ!とすごく納得しました。笑
    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    ちーさん、ちーさんのご家族もインフルエンザで大変だと思いますが早く良くなりますように😣🙏

• 5月16日
@

私の娘(1歳8ヶ月)もそうです😂
4月から保育園に行き今回で熱5回目😓
病院は胃腸炎、鼻水、咳など含めて本当に数えきれないぐらい行っています💦
休んでるほうが多いんじゃないかな?というぐらいです…
仕事は最近決まり、来週の月曜日から行く予定なんですが、こんな状態で働けるのかとても不安です💦

やはり一年ぐらいはこんな感じなんですかね…😂

• ric☺︎

ric☺︎

治ってはまた別の病気にかかっての繰り返しですよね😭
    うちの子だけじゃないんだと思うと心強いです!
    2〜3ヶ月で落ち着くのかなと思ってましたが、他の方のコメント見ると1年はこんな感じのようですね😱
    仕事休むのは罪悪感でいっぱいですが、始めは仕方ないと割り切って根気強くやってくしかなさそうですね、、😣

• 5月16日
アズママ

4月から保育園行き始めて3日目で鼻水から始まり咳、痰…熱😭
治る前にぶり返しを繰り返し、
4月30日から敗血症で入院…
本当、保育園、仕事をまともに行ける日が中々難しいですよね😭
免疫がつくまでは仕方ないと言われました😭