※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

2人育児で大変ですね。湯船入れずシャワーで済ませたり、上の子のお風呂など、里帰りしない人はどうしているのか気になります。

1歳11ヶ月差で2人目が生まれました💕👶
2人育児やっぱり大変ですね😂
実家に帰ってますが里帰りしないで自分で2人見てる人本当に尊敬します。
下の子が起きたら上の子起きちゃうし、みんなどうしてるんですか?💦
1ヶ月は湯船入れなくてシャワーだし上の子のお風呂とか、里帰りしない人はみんなどうしてるんですか?💦
色々聞きたい事あります😭❤️

コメント

👧👦👶まま

おめでとうございますー!💓ヽ(´▽`)/
お疲れ様でした✨😭
回答じゃないんですが、私も1歳6ヶ月差で10月に産まれる予定です🤰
里帰りしないので、年子先輩ママさん達がどうしてるのか気になります!🙋‍♀️
聞きたいです〜❤️😩

ゆきさんの質問に便乗してしまいました🙇‍♀️失礼します!!!

  • ぷー

    ぷー

    里帰りしない人本当尊敬します💦
    昨日退院して実家帰りましたが、親いても、てんやわんやですもん❣️

    • 5月16日
  • 👧👦👶まま

    👧👦👶まま

    そうですよね!Σ(゚д゚lll)
    上のお子さんも実家にいるんですもんね?💦
    ひえ〜想像しただけでも大変そう😂
    退院したばかりだから体もまだ本調子じゃないですよね(>_<)

    • 5月16日
  • ぷー

    ぷー

    いますよ🤗
    やっぱ授乳すると、やきもちやきます😭入院中も頑張ってました😭💗赤ちゃんなりに頑張ってて可愛かったです。上の子甘えさせてあげたいけど自分も新生児育児にいっぱいいっぱいです😭

    • 5月16日
deleted user

同じく1歳11ヶ月差です!
大変ですよね(´;ω;`)
毎日いっぱいいっぱいです😂
その頃は下の子が寝ている間に上の子
お風呂入れてました☺
自分自身のお風呂は二人が寝て
授乳してからダッシュで入ってました(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー


    いい忘れちゃいました!
    出産おめでとうございます❤

    • 5月16日
  • ぷー

    ぷー

    産後すぐは湯船はいれませんよね?
    上の子もシャワーのみだったんですか??😆😣
    夜中上の子起きちゃうと焦ります😭❤️

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下の子1ヶ月は沐浴でしたよ★
    17:00 下の子沐浴
    ↑一緒に洗ってもらったり
    18:00 上の子お風呂
    下の子心配なのでお風呂近くで寝てもらって
    上の子の体等洗って湯船に入れ
    おもちゃとかで遊んでるので一緒に遊んだり
    もしその間に泣いちゃったら湯船に溺れない様にだけ見ながら下の子抱っこして
    泣き止んだらまた近くに寝かせて
    って感じでやってました🙆
    二人のリズム見ながらやっていけばすこーしだけ慣れてきます😊

    上の子は下の子が泣かなくてもちょいちょい
    起きちゃいますか💦?

    • 5月16日
  • ぷー

    ぷー

    なるほど🤗
    産院から1ヶ月はシャワーにしてくださいって言われてるんですけど、おまめさんは1ヶ月たたずに湯船入ってましたか?💦💦💦

    上の子夜中は自分からは起きないです😊💕泣いたらちょい起きます😭💕

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、勘違いでした💦
    1ヶ月は湯船には浸からなかったです💡
    自分がシャワーの間泣かないか
    ソワソワしながら入ってました😂
    うちの上の子も下の子が
    グズグズするだけで目覚めていたので
    ハラハラの毎日でした( ̄▽ ̄)

    • 5月16日
  • ぷー

    ぷー

    上の子もシャワーのみでした?!

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子は湯船に浸かって遊んでました☺

    • 5月16日
ぴこも

同じような感じですね😭毎日お疲れ様です💦最初は下の子泣くと上の子も泣いて起きてましたがだんだん慣れてきたのか寝てます!でもたまに授乳のとき起きて終わるまで隣に座って待ってます😖お風呂は上の子の身体洗って1人で湯船入らせてます!肩までザブンっていうと自分で肩まで使ってるのでそのあいだに私はささっと身体洗ってシャワー浴びて終了です!来週からは上の子をちょこちょこ一時預かりにも預ける予定です!なかなか外に遊びに連れていけないので。

  • ぷー

    ぷー

    同じ月齢ですね💗
    里帰りしてないんですか?😣
    お風呂一人でつかれるのすごいですね💗
    授乳中まってる姿かわいいですよね🤗うちもさっきそうでした✨😄

    • 5月16日
ゆき

同じ名前ですね♡
ご出産おめでとうございます㊗️🎊🎉
私は1歳10カ月差で出産しました!
ほぼ2歳差ですが、上の子が5月、下の子がギリギリ3月生まれなので学年は年子になりました!
毎日家事と育児しかしてません(笑)
昼寝や家事、子供達の食事やおやつ、上の子のトイレなどを考えると出掛けるヒマがなく、引き篭もる毎日です💦
ウチは上に小学生もいて、頼りになるような、手が掛かるような…
近くのスーパーにだけどうにか行って、2.3時間おきにお腹空かせるから何か食べさせたり、その合間に昼寝するし、しかも交互に寝たりするし、夕飯の支度の時は下の子が私の足にすがり、大号泣の中どうにか終わらせる感じだし…
旦那がいる日は娘は旦那に任せて、手分けして面倒見れるし、夕飯の支度を任せて、私は子供達とのびのび遊べたり🌟
お風呂は大変ですよね。
新生児のうちは日中に沐浴すれば、上の子見ながらできるけど、掴まり立ち出来るまではどうにか入れる!しか方法は無いですよね(笑)
ウチはやっと1歳になったし、上の子も3歳になってだいぶ空気読めるようになってきたので、今はチビ達の成長が可愛くて仕方がない感じです😍
小学生もチビ2人を溺愛です♡

  • ぷー

    ぷー

    3人目なんですね❤️
    とっても大変そうです😭おつかれさまです❤️わたしも三人ほしいな、年子でもいいかななんて思ってましたが無理そうです笑
    ちょっと年あけようかな😂💦💦
    色々試行錯誤しながら頑張ってみようとおもいます。世の中のまま、すごい!

    • 5月16日
ママリ

出産おめでとうございます☺️
うちも先月出産しました✨


もうすぐ自宅に戻る予定で、同じくどうやってお風呂にいれるか模索中です(笑)主人がいないときは、しばらくは沐浴継続しようかなと思っています💦

上の子入れるときは泣いても気にせず、脱衣所にバウンサー置いて下の子待たせるしかないかなぁと。でも上の子が出たくない!まだ遊ぶ!ってなりそうでイライラしそうです😅

  • ぷー

    ぷー

    同じ月齢ですね❤️わたしも帰ったら不安すぎます😭
    実家では上の子親がいれてくれてましたか?😊

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    里帰り中は上の子は親に入れてくれています☺️

    遊んでもくれるので助かっていますが、自宅に戻ったらそれも一人でやるのかぁと💦ずっと家の中にはいられないと思うので、下の子は早くから外出で連れ回し決定です(笑)

    寝かしつけも二人が寝るまでに1時間以上かかり、奮闘中です💧頑張りましょ~

    • 5月16日
みき

1人目が11ヶ月の時にで2人目が産まれました!
別々の部屋で寝かせるようにしてます!
下の子は早めにねんトレして今では夜は布団に置けば寝るのでミルク以外は泣くこともないです😊
新生児から使えるバスチェアを使って3人でお風呂はいってます👌🏻

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます!産後里帰りしなかったんですか?!

    • 5月16日
  • みき

    みき

    しませんでした!
    1人目も帰りませんでした😌
    親も仕事してますし、旦那は土日も仕事だしでなかなか大変ですが、だんだん慣れてきました🙌🏻

    • 5月16日
  • ぷー

    ぷー

    すごいです!!料理とか洗濯もしてるんですもんね😢尊敬😢😢

    • 5月16日
きゃん☆

ご出産おめでとうございます🎉
うちは1歳10カ月差です☆
上の子、女の子なのですがおてんばで暴れ馬のようなので慣れる数日間は大変でした😅笑

上の子は幸い保育園児なのでだいぶ助かってます!GWの10連休はストレスやばかったです😂笑
保育園休みの日は、沐浴は上の子がお昼寝してる間に入れてます。
逆に上の子のお風呂は下の子が寝てる間にって感じです😀
夜はすぐに対応すれば上の子が起きることはないので助かってます!
上も下も起き出したら大変です😂笑

私は保育園に預けてないお母さん尊敬です!🙏✨
10連休が限界😭💔

  • ぷー

    ぷー

    同じ月齢ですね💗
    里帰りはしましたか?!
    自分が産後1ヶ月たつまで、上の子のお風呂は湯船浸からせていましたか?💦💦

    • 5月16日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    里帰りはしていません☆
    夫のお迎えの関係で、産後3日目に退院して自宅で2人育児開始してます✨
    GW明けるまではまだ少し肌寒かったので湯船ためて浸からせて、私は足湯してました😊
    下の子の沐浴槽に入りたがって大変だつたので、そこにお湯溜めて入らせたりとかもしてました!
    最近は暖かいですし、一度湯船に入ると中々出てきてくれないのもあって、今はもうシャワーのみにしてます😀

    • 5月16日
  • ぷー

    ぷー

    すごすぎます😭💕
    3日から💦尊敬😢💕
    料理とか洗濯もしてるんですもんね。
    うちも保育園行ってるんで昼間はなんとかなりそうです😣
    ただ母乳たりなくてミルクつくる間泣いてると夜中起きちゃうんですよね😭😭😭

    • 5月16日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    料理は時々夫がしてくれてます😀
    保育園助かりますよね。。😂
    うちは完母なのでそのへんの手間がないのが救いですね😵💦
    最近液体ミルクがあるので、夜中だけでもそれ使ってみるとかどうですか??🙋‍♀️

    • 5月16日
  • ぷー

    ぷー

    液体ミルク!!すごいですね!
    調べてみます🤗

    • 5月16日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    去年か今年からか発売されたみたいですよ!😊
    コスト面とかどうかわかりませんけど、夜間のみとかでも使ってみたらすぐあげられるのかなーと思ってみたり。。🧐✨

    • 5月16日
ゆりん☆

出産おめでとうございます✨
1歳5ヶ月差です。夫は夜勤ありの仕事ですが、里帰りしていません😊

うちも、上の子の足音で寝ていた下の子が泣き、下の子の泣き声で昼寝中の上の子が起きて泣き…っていうのは良くありました😂
下の子はホントに良く泣く子だったので、上の子が寝ているときはずっと抱っこしていました💦
その時は家事はしない!と決めて、自分ものんびりしていました👍

お風呂は、新生児期はとりあえず日中何時でも下の子が寝たタイミングで上の子と入っていました⤴️
早いと15時とかに入っていましたね😂でも、下の子は昼間寝ても30分とかだったので、途中で泣かれてそそくさと出てました💦💦
入れ方は上の子を先に洗って湯船につけ、自分はシャワー。上の子は「ドボンして」というと肩まで浸かれました😃
新生児を卒業したら、すぐ3人一緒に入るように変更しました🙋‍♀️

  • ぷー

    ぷー

    尊敬します💕🤗
    寝不足の日々は続きましたか?😣😣💦

    • 5月16日
  • ゆりん☆

    ゆりん☆

    たしかに寝不足でした💦
    でも、2人目だったからか、そこまで苦痛ではなかったです💪
    3ヶ月位から夜はまとまって寝てくれるようになってきたので、ずいぶんマシになりました✨

    • 5月16日