※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saho☺︎
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が片方の靴しか履きたがらず、時間がかかり困っています。靴を履かせる方法のアイデアはありますか?

3歳1ヶ月の息子がいます。

最近靴を片方しか履きたがりません💦
家を出るときも、保育園で上靴になる時も両方履きたがらず…

初めは優しく履くよう促し、なぜ履きたくないのか理由を聞いても答えてくれません😖
靴を2足用意して、好きな方を選ばせても無理です💦

このやり取りをしていると15〜30分近くなるので、時間もなくなり私が怒ってしまい無理矢理履かせて抱っこして半ば強制的に連れて行きます😭💦

うまく靴を履かせる方法のアイデアとかありませんかね😖?

コメント

ほたほた

上靴の底の部分に絵を描いてみるとかどうでしょう☹️?
左右合わせて絵になるように書くと履いてくれたりしないですかね😭💦
普通の靴に書くの難しいかもですが上靴なら書けると思うので!
大変ですね😭いつもお疲れ様です!!

  • ほたほた

    ほたほた

    ネットで拾ってきました!
    難しい絵じゃなくても★とかなら
    描きやすいかと思います🥰

    • 5月16日
  • saho☺︎

    saho☺︎

    コメントありがとうございます!
    それが今履いてる上靴にもう左右に絵がかいてまして…😭
    この上から書くと変になっちゃいますかね😖?

    • 5月16日
  • saho☺︎

    saho☺︎

    これが画像です!

    • 5月16日
  • ほたほた

    ほたほた

    あー😭
    もう既に書いてあったんですね😭笑

    書いていいなら私ならつま先あたりの白の余白に何か書くかもしれません笑
    でも書いてあるのに履かないなら書いても意味ないのかもしれないですよね、、、😭💦
    どうしたもんか、、、左側に「イケ」右側に「メン」で合わせればイケメン、、、笑
    ダメですよねー😭笑笑

    • 5月16日
  • saho☺︎

    saho☺︎

    遅くなり申し訳ありません😭

    つま先の案よいですね🙌
    保育園の先生につま先に何か書いていいか聞いてみます☺️

    イケメン…笑
    周りのお母さん方にウケ良さそうですね🤣

    • 5月18日
海月

右と左で色がちがうのですか?
上履きだけならそれかな?
思うのですが下履きもだとすると
サイズとかですかねー?
靴屋さんで測って貰いましたか?

あとは、小人の靴屋とか絵本や
YouTubeで見せて
小人さんが作ってくれた靴
かっこいい!とか
小人さんの作ってくれた靴だから
今日も1日楽しいよーとかですかね?

  • saho☺︎

    saho☺︎

    返事遅くなって申し訳ありません😭
    左右は同じ水色なんです😳紛らわしかったですね…すいません💦

    靴屋さんでは測ってもらいました!
    3月末に測ったので、そこまで大きくなってないとは思うのですが…

    YouTubeあるんですね!
    探してみます☺️‼︎

    • 5月18日
  • 海月

    海月

    選ばせても、嫌がるのって
    何があるんですかねー(´ε`;)
    やっとこ靴を履かせて
    園についてまた
    上履きでもイヤイヤされたら
    わたしなら
    もー裸足でいたら?!?!って
    なっちゃいますね(笑)

    • 5月18日
  • saho☺︎

    saho☺︎

    そうなんですよ…3歳過ぎてるのになぜまだイヤイヤするのか…😭
    うまく理由も言えずで💦

    週末、靴を片方しか履かないと泣きわめいていたので、そのまま帰ってやりました笑

    • 5月18日
  • 海月

    海月

    魔の2歳、最悪な3歳、
    優秀な4歳なのでもう少しです(笑)
    色がイヤとか、絵が怖いとか
    なんか分かればいいんですけど
    そもそも
    上履きと下履きの共通点すら見つけられないですよね(笑)

    行きだけとかなら保育園がイヤなのかな?って
    思いますが帰りもだと…
    帰りたくないとかですかね?

    彼らはホントに宇宙人ですよねーーー

    • 5月18日
  • saho☺︎

    saho☺︎

    すいません、下にコメント書いてしまいました💦

    • 5月19日
  • 海月

    海月

    赤ちゃん返りにしてもちょっと、
    時間たってますよね(笑)
    ウチも超いい天気でも
    長靴ばっかです。
    機嫌悪い方が面倒なので
    長靴でもいいやっておもってます(笑)

    • 5月19日
saho☺︎

優秀な4歳まであと1年近くあります…😭
でもあと1年頑張れば…ですね💦💦

そうなんですよ…
昨日なんかショッピングモールでもやられました😖
ほんと宇宙人です👽