※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんが水分を嫌がり、水分補給が少ないため便秘に悩んでいます。飲む方法を模索中で、アドバイスを求めています。

子供の水分嫌いについてご相談です。

いつもお世話になっています。
離乳食始めて2ヶ月がたち、来週からモグモグ期に移行しようと思っています。
離乳食の少し前から白湯の練習を始めて、今は離乳食食べた後に麦茶をあげています。

ただ本人が水分大嫌いで仰け反って嫌がります…。
ベビー麦茶を薄めてもダメ、そのままあげてもダメ、水に少し混ぜてもダメ。
常温でもダメ、少し冷たくしてもダメ、温めてもダメ…。
白湯でも嫌がります。

外出時のミルクとミルクの間がすごく空いてる時、マグで飲ませますが、一口二口は自ら飲みます。外で遊んで喉が乾いてるからだと思いますが、家の中や離乳食時には全く飲みたがりません。
水分補給が少ないせいか、ウンチを出すときは目に涙をためてうーん!うーん!と唸りながら出しています。
完ミなのでミルクの際、少し多めの水で作っているのですが、これから夏になるので麦茶も飲んで欲しいと思っています…。

ストローがダメかな?と思って、スプーンであげてみたり、スパウトであげてみたりしましたが全く飲まずでした。今はいきなりストローで一口、二口無理矢理入れてる感じです。
一度好物を作ってしまうとそれ以外欲しがらなくなるので、甘いものを飲ませるのは避けています。

何か良い方法をご存じの方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

あい

うちは、スポイトでお薬飲んだ時に気に入って、
スポイトで お茶や 白湯を飲むようになりました😊
それから、ストロー→コップになりましたよ🎶
ちなみに、お茶はルイボスティーです!

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    ロタとか飲んだあのスポイトですか🤔?

ルイボスティー飲ませてるんですね!結構飲んでくれますか😲?

• 5月16日
  • あい

あい

ロタは、ロタ専用だったと思うのですが
    薬局とかに売ってると思います🥰
    スポイトで飲ませると、チューチュー吸ってくれるようになりました🎶
    ルイボスティー、うちの子たちは
    めっちゃ飲みます!

• 5月16日
  • あや

あや

あ!薬局に売ってるスポイトでいいんですか😲!
    一応マグでも飲めるので吸うのは大丈夫だと思いますが、うまく出なかったり出すぎたりで嫌ならスポイト効果ありそうですね!
    ルイボスティーってどんな栄養が入ってるんでしょうか🤔?ビタミンとかですか?

• 5月16日
  • あい

あい

ルイボスティーは、ミネラルが豊富らしいです!
    あと、今調べたら 便秘にも効くみたいですよ💓
    そういえば、うちの子たち
    超快便です(笑)

• 5月17日
  • あや

あや

そうなんですね!夏にピッタリですね!我が子は便秘になりやすいので、ちょっとチャレンジしてみようかなと思います^ ^!
    ルイボスティーはご自宅で作ってるんですか?ペットボトルで売ってるやつでしょうか?

• 5月19日
  • あい

あい

夏は汗いっぱいかきますもんね!
    私は、ルイボスティーのティーパックを買って
    ヤカンで煮出してから 冷やしてます🎶
    いつも、コープで買ってますが
    普通のスーパーにも売ってると思います😊

• 5月19日
  • あや

あや

ルイボスティーを子供にもあげていいことを初めて知りました!ノンカフェインで妊婦さんも飲めるのに子供がダメなこともないですよね😚!
    スーパーで探してみます!素敵な情報ありがとうございます😊試してみます!

• 5月19日
でぶごん

これから暑い時期ですし水分取れないと心配ですよね💦
うちも白湯と麦茶ダメでした。9ヶ月からのフォロミもダメでした。
スパウト→ストロー・コップ飲みでした。

ピジョンの常温保存がOKな緑黄色野菜ジュースを凄く稀釈して与えていました。夜間断乳にも使用しました。
甘い飲み物をさけているとのことですが、おかげで周りが驚くほど野菜好きになりましたw(^^)
凄く薄めていたのでその後ジュースに執着はなかったですよ~。
10倍稀釈くらいですw

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    暑くなるのも心配ですし、ウンチが硬いのでお尻が切れちゃわないかも心配です…😭
    フォロミもですか?普通のミルクと味が違うんですかね…🤔

離乳食でパンをあげたら、すごく気に入ったようで、今まで食べてくれていた麺とおかゆを一切食べなくなり…💦最近になってやっと、味をつけたおかゆは少し食べてくれるようになったのですが、パンの時と同じようになりそうで甘いジュースをあげるのが怖いのです…😭
    野菜ジュース飲むようになったら、麦茶なども飲めるようになりましたか?

• 5月16日
  • でぶごん

でぶごん

ウンチかたいのかわいそうになりますよね💦
    びっくりするくらいパンはみんな好きですよねw
    野菜風味の水を飲む様になってからは、お茶を飲む様になるまでに時間はかからなかったです(^^)
    保育園の水分補給が水なので、基本家ではお茶で保育園では水ですw

• 5月16日
  • あや

あや

コロコロの時もあって、心配になります。
    パンだと大きな口開けて待ってます🤣甘いからですかね?
    そうなんですね!今日大泣きした後麦茶あげてみたら、素直に飲みました。必要以上に飲まないって事かな?と思いますが、沢山飲んで沢山おしっこしてくれたらいいので野菜水試してみようと思います!

• 5月17日