※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

Eテレの「大好きって意味だよ」の歌が娘に影響を与えている。早く他の曲に変わってほしいと悩んでいる。気にしすぎかな?

Eテレ みんなのうた で流れている「大好きって意味だよ」(チコちゃんに叱られる!のキョエちゃんの歌)、やめてほしいの私だけでしょうか😩

1才10ヶ月の娘はテレビや大人の会話から聞こえてきた言葉を真似して、すぐに覚えて使います。

この曲の中で3回くらいキョエちゃんが「ばかー!」と言うので、いつか真似するのではとヒヤヒヤしていたら案の定、数日前から「ぱたー!!」と真似して言うようになりました。
もう覚えてしまって、テレビをつけていない時でも突然言います😢
さすがに意味までは分かってないので、「(乳製品の)バターねー😅」と訂正して刷り込んでいますが、本当に早く他の曲になってほしい…。

いつかは良くない言葉も覚えてしまうんでしょうが、今の段階でわざわざ覚えさせたくないし、他の番組や大人の会話と違って約1ヶ月?数日おきに耳にすることになるので娘の印象にもはっきり残ってしまって困ってます😢

私の気にしすぎですかね(*_*)

コメント

。

わたしもそれは思ってました!
教育テレビ、子供向け番組で「バカー!」って言うのは大丈夫なのかな?😅と 笑

私自身、チコちゃんやキョエちゃんが好きなので、楽しく?聞いてます😊
歌はいいと思うんですけど、バカー!だけがもったいないかなー😂

• はな

はな

ありがとうございます!
    そうなんですよー😭
    映像も可愛らしいし、歌もいいんですけど、歌い出しからがっつり「ばかー!」だからどうしても娘の耳にも残ってしまうみたいで😢
    せめてEテレじゃなくてNHK本体の方だけで流してもらいたい…😅

• 5月16日
ぴぴこ

考えてもなかったですが(笑)
たしかにばかー!は嫌ですね😅
バターね、はいい考えですね💓
わたし幼稚園で働いていましたが
保育園や幼稚園へ行き始めたら
いろんな言葉覚えて真似してくるので
しょうがないですよ〜😂

• はな

はな

ありがとうございます!
    いつかは汚い言葉や良くない言葉も覚えちゃいますよね😅
    外で覚えてきてあれこれ言い出したら諦めもつくと思うんですけど、まだ言葉覚え始め&よりにもよってEテレで…とモヤモヤしてしまいます😭
    自分だってバカだのウザイ、キモいと散々言ってきたんだからいつかは言うもんだ!と思うようにします😂

• 5月16日
りぃのおかあちゃん

3歳の娘も聞いてますが、マネはしませんね🤔
娘は、その曲より、次のはなさきにゃんこが好きなので、まだかな〜まだかな〜と、キョエちゃんの歌には興味なさそうです🤣
でも、あの、ばかー‼️は歌とゆうより言葉としてハッキリ聞こえるので、私も、えっ⁉️て思ったことあります😳

• はな

はな

ありがとうございます!
    にゃんこのお歌可愛らしいですよね❤️
    本当に😭歌詞のなかでさらっと使われるならまだしもがっつりはっきり「ばかー!」なので😱
    娘はみんなのうたの始まりの音楽が流れると「お歌の時間だ!」って言ってテレビの前に聴きに行くので1曲目の歌い出しとかは必ず集中して聞いちゃってるんです(´;ω;`)

• 5月16日