※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

4歳の娘が毎日おねしょで困っています。対策を講じても改善せず、オムツも嫌がります。イライラが募り、限界を感じています。

今年4歳の娘がいます。
3歳前にオムツが取れましたが、ここ数ヶ月間、毎日毎日おねしょ続きで限界です。
取れじめは意識してたのか、回数も少なかったですが、ここ最近は毎日おねしょ。
1週間のうち一回しない日あるかないかです。
寝る前のトイレをし、寝る前の水分は控えさせていますが、本人の要求がひどくて、ダメと言っても勝手にコップを出して、冷蔵庫のお茶やら勝手に出して飲んだりされます。
それがダメならと水道水をかぶのみ。
まぁ寝る前の水分を控えても変わらずおねしょされるんですが…
そして、この日絶対おねしょするって思ったら夜中そっそりパンツにはるオムツをします。
本人はオムツはもう履くのが嫌と言っていたので、貼るタイプを買いましたが、オムツだからとそれも拒否していましたが、最近はそれを貼ればパンツも布団も濡れることがなくなるとわかってか、毎晩貼りたがります。
そして平気でおねしょします。
おねしょしてるとわかっていてもそのまま起きて部屋でごろつかれたりもします。
おねしょしても気づいてなくて朝まで寝ているので、毎晩していないかチェックしていますが、毎日朝まで寝れないので、イライラが積もって限界です。
かわいいパンツお気に入りパンツとはじめはいい感じだったのに今じゃそんなのどうでもいいみたいです。
疲れました…

コメント

りなみな

私の姪っ子は小学二年生ですが
今でも、夜はオムツしてます😅
色んなところに相談に行きましたが、結果、本人のやる気次第だと言われてしまいました💦
週末や連休などあれば、泊まりに来るのですが、パンツで寝て、おねしょしないです😊
やっぱり、本人のやる気なんだなぁと実感しました😅
姪っ子の場合、ここまで大きくなってしまったので…また、状況は違うと思いますが
ご参考までに書かせてもらいました。
ここ数ヶ月ってことは、その前まではおねしょはなかったのでしょうか?
生活に変化などありましたか?
お子さん自身が、トイレに起きることは数ヶ月前はありましたか?

  • こゆん

    こゆん

    その前まではおねしょは1週間に2〜3回くらいでした。
    トイレに起きることは滅多にないです。朝まで爆睡です。
    お腹痛くてウンチが出そうなときは起こされますが、なぜおしっこは…という感じです。
    生活への変化は変わっていません。
    パンツデビューしたときはパンツ汚したくないって意識が高かったのに今は汚れたら替えのパンツたくさんあるしーって感じです。
    もうパンツもズボンもないよ!って言ってもタンスに見に行き、これ履けばいいじゃんと洋服のズボンを出してきたりします。
    困りました。

    • 5月16日