※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

愚痴です。共感してくれる方いらっしゃいませんか。母乳育児を頑張って…

愚痴です。共感してくれる方いらっしゃいませんか。

母乳育児を頑張ってみたいんです。初産です。
勿論体質により出る出ないがあるのは理解していますし、実際私は完ミで育ち、自分自身に健康不安もないです。なので元々、ミルクに抵抗はなく既に哺乳瓶やミルクも買いました。

ただ、母乳を出すなんて人生で今しか頑張れないし、初めから諦めるのではなくて折角だからやってみたいんです。やるだけやってダメなら、それで全く構わないです。

ただそれだけなのに、母や夫からまだ産んでもないのに、ミルクでも良いんだよ、母乳なんてミルクと変わんないし、頼ろうね。と言われます。
特に夫はそう言ってきて、母乳が出なかった時の話しかしてくれません。そんなことより、先ずは協力して母乳やミルクの知識をつけて欲しいのに、二言目にはミルクも母乳と変わんないらしいし!ミルクでいいじゃん!と言ってきます。
「産まれてすぐは母乳出ない人も多いから、軌道にのるまでは頻回授乳したいな」と話しただけでそんなの辞めなよ疲れるし。と言われます。

最近、母乳神話がお母さんたちを苦しめてる!みたいな風潮があるからか反動でこうなっているんだろうと思いますが、頑張りたい気持ちを認めてもらえず悲しいです。妊娠中だって色んなことに気をつけてきて、やっと産まれる赤ちゃん。これからだって引き続き出来ることは頑張りたい、それだけなのに。

これから赤ちゃんが産まれて泣き止まなかったりしたら、母乳足りてないんじゃない?とかミルク足しなよとか言われるのかな…思うと気が滅入ります。必要なら医師に相談してから足すようにするよ、って言った時も、まあとにかく頑張らないでと言われました。

旦那なりの心配なのかも知れませんが、協力してくれないならもうほっといて欲しいです。母乳にしろと言われて悩んでいる人は沢山見ますが、こういうタイプの話はあまり聞かないので周りにも話せず。。。吐き出したくて。すみません。

コメント

私からしたらいい旦那さんだと思いますけどね、、
産んだら正直そんなこと思ってられなくなりますし、今のうちだけだと思ってとりあえず無視でもいいんじゃないでしょうか??

ママリさん、すごく真面目な方なのかなと思いました😊
ご主人やお母さんは母乳が出なかったときにママリさんが思い詰めてしまわないかが心配なのかなと。
母乳でもミルクでも産んだら色々な人に本当にあれこれ言われます😅それこそ散歩中の知らない人にまで(笑)
なので理解ある身内がいてラッキーくらいに思って、あとは聞き流していくといいと思いますよ!
もう出産も近いしナーバスになりやすい時期ですね💦
残りのマタニティ生活が心穏やかに楽しく過ごせますよう、そして無事のご出産を願っています☺️

りー

旦那さん、心配してくださってるんですね。☺️
新生児の頃は、なかなか寝なかったり、何しても泣いたり…と大変な時期だと思います。だから、無理せず母乳にこだわらなくていいんだよ、という旦那さんの優しさ。素敵だなと私は思いました。

あんまり考えすぎないでください😊母乳でもミルクでも、お腹いっぱい飲めたら赤ちゃんにとって幸せなことなのかなって思います。元気な赤ちゃん産んでください😊お大事…🌸

さゆりな

そうなんですね〜
私産むまで母乳出なかったですよー
オッパイ張ってはいましたけど
ただうちは31週で産まれた為口が小さ過ぎて咥えてくれなかったため搾乳してあげてましたが2ヶ月くらいで出が悪くなり完ミになりました
産まれたら母乳出るようになるかもしれないですよ😊

ママリ

皆さま
ありがとうございました。まとめてのコメントで失礼します。

きょうもおっぱいマッサージしてたら、また無駄なことしてるーと言われてショックでした。わたしには、母乳強要ならぬミルク強要に感じてしまいますが。。もう諦めて何も言わないことにします。産後に爆発する未来が見えますが…