※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
子育て・グッズ

手で搾乳する際の保存手順について教えてください。

手で搾乳する時の段取りを教えてください!

2週間前に出産し、1週間前から完母です。

完母でいけてる事はありがたいのですが、今後身内に預けて出かけなければいけない時などに困らないようにしたいので、
搾乳して母乳を哺乳瓶で与える練習もしようと思っています。

そこで、搾乳機を用意せず手で絞って保存し哺乳瓶で与えている方々の手順を参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

冷蔵保存する場合は、直接哺乳瓶に絞って入れるのか?
冷凍保存したければ、母乳パックを買ってそこに直接絞って入れるのか?
または何か別に消毒した容器に絞ってから移し替えるのか?
その場合、容器はどんな物を使うのか?

疑問だらけです(^_^;)

皆さんのされている一通りの手順を教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ma.

わたしは、哺乳瓶に絞って母乳パックで冷凍してました!
まだ産まれたばかりなので哺乳瓶は使い終わったら毎回消毒してましたよ!

  • Roooy

    Roooy

    哺乳瓶に一旦絞るんですね‼︎
    消毒は毎回するつもりです‼︎
    回答ありがとうございます。

    • 3月9日
パスタ

母乳パックに直接は難しいですよ!
哺乳瓶や綺麗なコップなどに絞ってました。
母乳手絞りだとプシャープシャー飛び散るのと、手をつたって落ちてきたりするので、前傾姿勢でおっぱいの下に容器を押し当て被せるようにして絞ってました。
肩凝ります。手吊ります。(笑)

  • Roooy

    Roooy

    回答ありがとうございます‼︎

    やはり母乳パックに直接は無理なんですね(^_^;)
    妊娠中にチラッと売られているものを見た事しかなく、どんな形状のものかも把握してなかったのでどうやって入れるんだろう?と疑問だったんです。

    手絞りなかなかコツがいりそうですね‼︎参考にさせて頂きます‼︎

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

消毒した哺乳瓶に搾乳し、母乳パックに移し替えて冷凍してます!

  • Roooy

    Roooy

    回答ありがとうございます‼︎
    皆さん哺乳瓶に絞ってからパックへ移し替えるんですね‼︎
    私もその方法でしてみようと思います‼︎

    • 3月9日
ムーミン

冷蔵保存の場合は、哺乳瓶に直接搾ってラップ+輪ゴムで蓋をします(๑•∀•๑)

冷凍保存の場合は、哺乳瓶に搾ってから母乳パックに移し変えます!!
消毒してあればどんな容器でもいいと思いますが、母乳を搾りやすくて母乳パックにも移しやすい形の物がいいと思いますよ^^(となると哺乳瓶が一番いいかな?量もわかりやすいし!)

冷蔵なら2~3時間、冷凍なら1週間~10日保存が効きますよ♪

手搾り大変ですけど、頑張ってください(*^^*)
搾乳前は手洗いはしっかりしてくださいね♡

  • Roooy

    Roooy

    詳しく教えて頂きありがとうございます‼︎
    冷蔵する時はラップ+輪ゴムで蓋をする‼︎とっても参考になります‼︎

    シャワー浴びてる時に少し絞ったりしただけなんで出来るか不安ですが頑張ります\( ¨̮ )/

    • 3月9日