※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

子どもが中耳炎で苦しんでおり、症状や処方薬の経過を相談したいです。発熱やお腹の痛みについて不安があり、明日小児科を受診予定です。

子どもの中耳炎経験者の方のお話聞きたいです!
14日夕方に耳が痛いと言い出して、耳鼻科に行ったら中耳炎でした。抗生剤と、鼻水・タンが排出しやすくする薬、整腸剤、点耳薬を処方されました。
その他、数ヶ月前から鼻水が長引いており、小児科でアレグラドライシロップを処方されていて、それと併用しています。(医師の指示)
14日の受診後も痛みを訴えており、医師から痛みが強い場合や発熱した場合は以前別件で処方されたカロナールを飲むように言われており、18時頃飲ませ、しばらく落ち着いていました。熱はありませんでした。
22時頃からもまた痛み出し、辛そうでしたが時間間隔をあけるためになんとか慰めたりさすったりしながらウトウトさせて0時頃にはもう起きなくなりましたのでそのまま朝まで寝かせました。
15日は幼稚園は欠席し、自宅で過ごしましたが、少し疲れが見えたり元気がないようにも見えましたが、機嫌が悪かったり遊べないということもなく比較的普通に過ごせました。発熱もありませんでした。
医師に確認し、14日は入浴を控えましたが15日はシャワーで汗を流しました。その時も熱はありませんでした。
朝やお昼はあまり食べなかったのですが、夕食はいつもよりきちんと完食しました。
そのあと固めのうんちをして(今日2回目)、薬などを飲ませて、少し遊んでから点耳薬をさしました。
点耳薬はすごく嫌がって、させるまでにかなり時間がかかって抵抗もされ、なんとかさしたのですが、そのあたりから熱いような気がしていました。
そのあと絵本を読んでいたら「お腹痛い」と右下の痛みを訴えてきました。ハッキリどう痛いのかはわからないのですがそのまま寝てしまいました。ここで熱を測ったら38.1度もありました💦寝てしまったので薬はのませていません。
中耳炎の場合、初日は発熱なしだったのに、マシになったかと思った翌日に発熱することはありますか?
また、右下のお腹が痛いというのが何なのかもわからないのですが...中耳炎とは別の理由で発熱ということもあるんでしょうか。
明日は耳鼻科が休診です。午前中だけ小児科ならやっているので受診しようと思っています。が、どうしても不安で質問しました💦よろしくお願いします💦

コメント

バカリ🔰

耳の痛みは悪化すればいたがりますよ。
あと耳の点眼薬はどんなお子さんもいやがりますからすごく心配されなくて大丈夫です。

耳の中で膿んでいたとしたら38度後半になって座薬を入れて小児科へ行って心配な事を訪ねてから耳鼻科へ行ってとの事でした。

便が大丈夫だったのなら腎臓か膀胱に少し菌が回ったのかどうかですね。