※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝についての相談です。ネントレを考えているけど罪悪感もあります。以下の質問に回答してほしいです。 - 開始月齢 - 入眠儀式について - お昼寝の場所 - お昼寝時の部屋の明るさ

ネントレについて質問です。

生後1ヶ月半の男の子を持つママです。
夜間の寝かしつけは、抱っこユラユラで30分〜長い時は2時間程かかり、3時間から5時間程寝ます。
運が良ければ布団に寝かせて目を開けてもそのまま寝てくれたり…。
一度寝てしまうと、夜中のミルクの後はすんなり寝てくれます。

ただ、お昼寝がどうしても抱っこじゃないと寝てくれなく、布団に寝かせると目が覚めて泣いてしまいます。
そろそろ重くなってきたし、昼間何もできないのでネントレを考えていますが、まだまだ小さいのに抱っこしてあげないことに罪悪感もあり…耐えられるか心配です。
ちなみに今、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を読んで勉強しています。
下記の質問について回答頂けると嬉しいです!

開始月齢
入眠儀式がオルゴールとおしゃぶりでも大丈夫か
お昼寝の場所は夜間と同じベッドで大丈夫か
お昼寝のときも部屋を暗くするか

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

好きな時に寝かせるのがいいと思いますよ☺️
入眠グッズとしておしゃぶり使ってました!
同じ布団で寝かせて、お昼寝の時は暗くはしませんでした🙋‍♀️

さくら

お昼間はなかなか寝てくれませんよね。一緒です。気配がないとすぐ起きたり、背中スイッチが入るようで、下ろすとすぐに起きます。
あたしは、授乳枕を使ってしばらく抱っこしてました。肩や手が痛くなるので…😅
そろそろ、抱っこ紐練習しようと思ってます。

nanana

缶ミにしたのをきっかけに、ネントレやろう!と思ってましたが、まだ低月齢だからか本能で生きてるって感じです😂
眠い時は何もしなくても寝るし、寝たくない時は頑なに寝ません笑
まだ一人で遊んだりして疲れないからかな?🤔
むしろ朝寝昼寝夕寝うまくいった!✨と思ったら、夜寝かしつけめっちゃ時間かかったり😂
一応、昼はメリー 夜は私の鼻歌です笑
昼寝と夜は別にしてます!(今の場合、昼夜を分かってもらうため)
なので昼寝の時は明るくしてます!

あかり

皆さんコメントありがとうございます!
やっぱりまだ早いかな…早いと思いたい自分もいるのかも…。笑
世の中のママさんみんなそれぞれ頑張ってるんですよね!
私もしばらく生活リズムを作ることに徹底したいと思います😊
グッドアンサーは同じく昼間はなかなか寝てくれない仲間のさくらさんへ。
ありがとうございました!!