※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana
妊活

夫が妊活に協力的でなく、自分の気持ちを吐き出したい。夫は妊活に消極的で、排卵日も無視。自分の期待に答えてほしい。タイミングを伝えるのも苦痛。

辛い気持ち、吐き出させてください。

夫が妊活に協力的ではありません。
結婚する前から子どもが欲しい旨は伝えていたつもりですが、そろそろ本格的に妊活を始めたいと伝えてもいつもはぐらかされます。。。
欲しくないのか聞いても、どっちでもいいと言い、本当の気持ちが分かりません。。

排卵日を伝えても、タイミング合わせて仲良ししてくれる時もありますが、大体は仲良しせずに先に寝てしまっていて、期待して待ってる自分が惨めで、いつも涙が止まりません。
疲れてたりするのはしょうがないと思うのですが、疲れてるから今月は無理だよ、とか一言でも伝えて欲しいのです。

最近は自分からタイミングを伝えることさえ嫌になってきて、毎朝基礎体温を測ってることや、サプリを飲んだりしてることさえも虚しく思えてきました。

とにかくどこかに気持ちを吐き出したかったので、、脈略のない文ですみません。。。

コメント

みな

大丈夫ですか?
もやもやして悲しい気持ちだと、夜も眠れないですよね😭

お二人はおいくつなんですか?

温度差があると、なかなかこのまま妊活していくのは、しんどい気がします。

きちんとどこかのタイミングでお話し合いをしてから、これからのことを進めていけたらいいですね。

たいしたアドバイスが出来ず、すみません😰

• sana

sana

ありがとうございます😢
    私は30歳、夫は38歳です。
    泣きながらですが、自分の気持ちを伝えたことがあって、その時は謝られて、向こうから仲良ししようと言ってきてくれたのですが、その時だけという感じで、またいつもの感じに戻ってしまいました💦
    感情的になった私を宥めるための一時的なものだったのかなと思ってしまいます。。
    真剣に話し合いをしたいですが、逆にプレッシャーをかけてしまう気もして、、
    でも、とにかく話し合いしないことには始まらないですね。ありがとうございました😊✨

• 5月16日
  • みな

みな

そのような状況なのですね。
    妊活を始めるなら早い方がいいと思いますし、私は前の旦那さん側の不妊でした。(結婚前から知ってましたが)

一時的じゃなく、ホントにどうして、どう考えているのか知りたいですね。

頑張ってください🙂

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

それは悲しくも
虚しくもなりますよね
私は産後すぐに妊活を
はじめました。
タイミングとって仲良し
して、なんですができず
最近転勤とかで大変なのは
わかるんですが旦那が協力的
ではありません。
今日はしよ?って言ったら
お前が〇〇してくれるんやったらな
みたいな交換条件をつけてきます。

そんな条件つけられてまで
やったらなんか女として
終わってるのに
それのために我慢してやったるわ
にしか聞こえなくてとても
悲しく思っていたところ
ここを見つけて同じ感じだなと
おもいコメントさせてもらいました

• sana

sana

ありがとうございます😢✨
    私の場合、仲良しを誘うのもなかなか勇気がいるので、本当は向こうからもっと誘ってきて欲しいくらいです💦
    付き合っている時から元々少なくて、月に1、2回しかないので、タイミングも取るのも難しくて、、、焦りや虚しさで余計悲しくなります😭
    交換条件だなんて、ショックですよね😢💦
    旦那さんも疲れてたり、何か思いがあるのかもですが、Nさんを傷つけるような言葉ではなく、きちんと気持ちを伝えて欲しいですね。
    妊活上手くいくといいですね😢✨

• 5月16日
にこ

辛いですね。
妊活今日無理なら、ごめん無理🙏
とか一言ぐらい言って欲しいですよね😭

私の旦那にもそういうところがちょっとあった時に、しつこく聞くと、子供は欲しいけど別に今じゃなくてもいい、今自然に来てくれたなら、それは嬉しいけど、わざわざ明日!今日!とか言われるのはしんどいー。
みたいな事言われました💦

男の人って子供は妊活なんてしなくても、いつか来てくれるー、来ないなら今はその時じゃないくらいの考え方なんだと思います😭

ちょっと息抜きにデートでも行って、今お仕事どんな事してるの?とか忙しい?とかから話し入って、普段ちゃんと話し会えない、いつぐらいに赤ちゃん欲しい?とか軽く聞いてみるのもいいですね😇
私その手使で旦那のサポートから入ってみたら妊活協力的になりました🌟

• sana

sana

コメントありがとうございました😭
    夫もそういう考え方かもしれません。
    さらに、元々仲良しの回数も少ないので、排卵日を伝えることによりプレッシャーを与えてしまって逆効果になっているかもしれません💦
    でも、回数が少ないからこそタイミング図らないと、、と一人で負のスパイラルに陥ってます😂
    一人で考えたところで何も解決しないですよね。またきちんと話し合いが出来たらと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月16日
maRio❇︎

大丈夫ですか?
夫婦で妊活に対する温度差あると大変だし、辛いですよね💦
うちの旦那含めなんですが、男の人って妊活に対してどこか他人事って感じの人が多い気がします😰
女の人は妊娠に対する知識をネットとかで調べたりして頑張ったりするけど、男の人って言われるままって感じで💦すぐに出来るとか思ってたり、不妊は女だけが原因みたいな、、、。
割とうちの旦那は妊活に協力はしてくれて今回で妊活7周期目ですが「今月この日ら辺に2日置きくらいでタイミング取りたいなー」って言ったら、「今月の排卵日っていつといつ?」と言われました!

排卵日は月に1回、しかも必ず排卵するわけじゃないし、病院に行ってないのであくまで予測だ!って何回も言ってるのに、、、。

妊活は夫婦お互いの波長があってないとうまくいきません💦ストレスが溜まり逆効果になります😰一度しっかり2人の方向性を話し合った方がいいと思います!

• sana

sana

たしかに、夫は排卵日が月1回ということや、生理が来る=妊娠しなかった、という事を知りませんでした。
    説明はしましたが、恥ずかしいのかふーんといった感じで真剣に聞くわけでもなく、、。
    なんだか目を背けてる気がします💦
    排卵日を伝えても、そうなんだくらいの反応で、言わなければ良かったと何回も後悔しました😢次回からはもう伝えるのは一旦やめようかなと思っています。。。
    とにかくちゃんと向き合って話し合いが出来る環境を作りたいと思います。ありがとうございました😊

• 5月16日
つむぎ

お二人の子どもの事なのにそれは辛いですよね😥
はぐらかされるのとちゃんと断りがあるのだけでも違いますよね…。
うちは最初どこか他人事だったので妊活始めるのに腰が重かった旦那さんに女の人の年齢や卵の数など泣いて訴えた事があります😅

わたしは自分でタイミングの日を言うのがイヤだったし、旦那さんも作業感が出て嫌だと言うので、夫婦でタイミングを共有できて知らせてくれるアプリを旦那さんと2人で入れて自分で見てもらうようにしました!試しにいかがでしょうか?☺️

• sana

sana

そうなんです。2人の事なのに、私ばっかり考えて悩んでしまってるような気がします。。。
    日中は仕事があるのでまだいいのですが、夜になるといつも妊活のことを考えてしまって。。。
    妊活って2人でするものなのに、1人で頑張ってるのはおかしいですよね💦

タイミング伝えるの、私も苦手で、いつも勇気出して言ってます💦
    アプリいいですね!次回からタイミングを伝えるのは一旦やめようと思ってるで、また話し合いで提案してみようと思います!ありがとうございました😊

• 5月16日

わかります…(T_T)!!!
排卵日とか気にして仲良し誘ったりしてたらもっと遠回しに誘ってほしいって言われて遠回しにしたら眠いからって断られていました😭(笑)

難しいですよね…。
私は子どもが二人欲しいので年齢的にも焦っていましたが、旦那はあまりそういう気持ちは無かったみたいです。
年齢的に焦る気持ちも男性には薄いんじゃないかな?
私の場合ですが旦那は、二人でもいい。という気持ちもあるみたいです。
好きで結婚したんだし必ず子どもがいなきゃいけないわけじゃない。二人でも楽しく過ごしていける、と。
わたしは真剣に話してるから逃げないで欲しい、と伝え話し合うことは難しいですかね?💦

一度旅行の計画とか立ててストレス発散するのはどうでしょう?(´∀`)
わたしはストレス良くない!!と思って旅行の計画立てたり友だちと遊んだり、ヨガに通ったり今のうちにしかできない!と思うことをやってなんとか正気を保っています(笑)

• sana

sana

私の夫もそういう考えがあるかもしれません。
    私自身、2人でもいいという考えに切り替えようとしたのですが(妊活しても授かれない可能性だって十分あるので)、やはりまだちゃんと妊活を始められてないのに、切り替えることは無理でした💦

この数ヶ月、考える度に涙が止まらなくて、いつか限界が来てしまいそうです。。好きで結婚したのに何で辛い思いをしなくちゃいけないのかなって思います。
    ストレス発散した方が良いですよね😂一度、夫から離れて気持ちを落ち着かせるのもいいかもです💦
    ありがとうございました😊✨

• 5月16日