※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅき
ココロ・悩み

ネットで情報収集は悪いですか?妊娠中の便秘対策を調べたら、主人に話したら怒られました。主人は安易に情報信じないで助産師に相談すべきだと言い、私は悔しくて泣きました。

ネットで情報集めるのって、そんなに悪ですか??

便秘気味なので、他の妊婦さん達はどんな対処をしているんだろう?と気になり調べたら
ココア一杯にオリーブオイルを小さじ1入れて改善したっていう妊婦さんがいて
私自身も、食物繊維とオイルで素敵な組み合わせ方やなと素直に思いました。

その思いを仕事から帰って来た主人に伝えると
会話です↓

私:ココアとオリーブオイルで便秘改善やって〜(どっちも身体に良いし考えた人凄いよね〜でもゥチの頑固な便秘は無理かも〜明日健診やし下剤の事聞いてみよ〜)()内は言いかけたけど主人に遮られました。

主人:ネットの情報安易に信じ過ぎや!!何でいっつも助産師さんに指示を仰がへんの!?それで下痢になりすぎて早産とかになったらどないするん?誰が責任取んの?後悔すんの自分やんか!!安易に信じ過ぎて踊らされんな!!

これ、マジのトーンで怒られました…

正直、そこまで怒る事なんかな?って…
ゥチとしては、普通の会話で終わるか、明日妊婦健診で便秘の事聞いてみたら〜?ぐらいで会話が終わると思ってたんですが、地雷スイッチを押してしまったみたいです(笑)

主人の言いたい事も分かるんですが、これまで普通に会話してた流れでこうなったんで
正直主人にドン引きです。

分からない。主人の地雷スイッチがたまに分からなくなる時がある。
そして、妊娠後期の情緒不安定な私も悔しくて独り泣きしました(笑)

世の中のパパさんも親になるプレッシャーとかでイライラするんですかね?

特に謝りもせず、寝室に行って先に主人は寝ちゃいました(笑)
私も別に変な事言った覚えもないから謝りもせずスルーして普通です。
あーぁ明日久しぶりの妊婦健診なのに心のモヤモヤが晴れず寝れません(笑)

ちょっとだけ悔しいから、主人には悪夢を見て寝不足になってほしいです!!🤣

コメント

旦那さんはまゅきさんと、お子さんのこと、きちんと考えてるから、
ネットの信憑性?医学性?がないことやって欲しくなかったのかな?って思います。

自分の体じゃないからこそ、心配することってあると思いますよ( ¨̮ )‪︎❤︎

むしろ、ふーんとか冷たい反応される方が他人事みたいで悲しいですけどね( ˃_˂ഃ )

• まゅき

まゅき

私もカッとなりやすくて質問しちゃいましたけど、第三者から見たら大事にしてるからこその意見やったのかな?って思います。
    明日の朝仲直りします‪♡‬

• 5月15日
yuki

私から見たら心配してくれてるのかな?と感じますよ。
自分の事じゃなく大切な存在に何かあったら困るから厳しい意見になるんですよ。

確かにネットの情報も便利です。
だけど、どこの誰が言ったかも分からない事を安易に試したり受け入れるのはちょっと違うかな‥とは感じますよ。
それで、まゅきさんや赤ちゃんに何かあったら大変ですし「ネット情報です」じゃ相手を訴える事もできないですからね。

これから赤ちゃん産まれて毎日のように心配事や不安な事も出てきます。
その度にネットで調べて一喜一憂していたら大変ですよ💦💦

ただ、妊娠している時は気分の浮き沈み激しいですしもう少し言動考えて言ってくれたらな‥とは感じますね😢

• まゅき

まゅき

ホンマにそう思いました😭
    私の性格上、全てを受け入れて会話しろ!っていうのが前面に出てたんだと思います💦
    大切に思って怒ってくれてると分かったので明日素直に謝ろうと思います😂

出産して子供が育っていく過程でまだ沢山の心配事出てきますもんね💧
    ネットに振り回されないように気をつけたいと思います。

ただ、もう少しだけ優しく言って欲しかったなっていうのがモヤモヤしてあります(笑)

• 5月15日
なっちゃん

大切な人がネットの情報に流されてほしくないなあと思うのが普通だと思います
特に妊娠中で自分一人の体じゃないのに下手なことしてなにかあったら取り返しがつかないので😔
医学関係の話はお医者さんに聞いてほしいです

• まゅき

まゅき

そうですよね。
    便秘が辛過ぎて周りが見えてなかったのかな?って思います。
    明日朝に素直に謝ろうかなと思います😂

• 5月15日
パスパレ

多分ですけど、突然今回のことに腹立ったわけじゃなくて、ご主人からすると常日頃まゅきさんが、ネットが…ネットでは…と話していて気になっていたんじゃないでしょうか💦
でも怒られると嫌な気分になりますよね😣
ただ、怒りの内容は奥さんを心配してのことのように思えますよ☺️私は、ご主人の優しさかなと思いました😌✨
妊娠中はネットで検索魔になりますよね〜!!私もやってました!(笑)

• まゅき

まゅき

検索魔です💦
    初めての事が多過ぎて、ネットを頼り過ぎだったのかもしれません😫
    でも、もうちょい優しく言ってくれぇ!ってなっちゃいました(笑)

• 5月15日
きうい

旦那さんが、まゅきさんと赤ちゃんを本当に大事に思ってるからでしょうね😍

• まゅき

まゅき

ですね‪♡‬
    皆さんの意見を聞いて何か素直に謝ろうって思いましたい(笑)

• 5月15日

医者ですが、ネットの情報を信じすぎて無駄に知識をつけたつもりの(悪い意味での知識)患者が本当に本当に多いです。
患者にあった検査をして、経過を見ているのに、ネットにはこう書いてあったからとか、これ(病状、病名)だと思うんですけどとか。言葉も出なくなります。
正しい知識であればいいのですが、ネットの情報には根拠もないデタラメがびっくりするほど多いです。
もちろん、医者が絶対正しいとは言いません。じゃなきゃ誤診という言葉は生まれません。ですが、それ相応の勉強をして知識を持ち経験を積んでいるんです。医者の言い方や態度は別として、できることを患者に寄り添ってしているこちらとしては、そんなこと言われたらもう言葉も出ません。

確かにご主人もそこまで怒ることではないかもしれないし、言い方もきつかったのかもしれませんが、間違ってはいないと思います。むしろ、安易にネットの情報を信じてしまう人より断然いいと思いますよ(^_^メ)