※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

友人の子供が1歳前後でチョコレートやアイスクリームを食べていることについて、自分が慎重すぎるのか不安に感じています。皆さんはどのくらいの年齢から食べさせていますか?


私のお友達がチョコレート(アンパンマンのやつ)を
1歳2ヶ月で食べていると
この間話していました。
別の友達でバニラアイス(スーパーカップ系)を
1歳1ヶ月で食べていると。

正直、私は2歳超えてやっと食べていいのかな?
と思った食べ物だったので
私が慎重すぎるのかな〜?と疑問に思い
質問しました😂😂

皆さんはどのくらいで食べさせていますか?

コメント

あんぱん

2歳でも早いかなと思います😅
3歳の息子にすらまだまだ解禁する予定はないですね!

ただ、それぞれの考えがありますから一概には言えないですね(^ ^)

  • まーる

    まーる


    私も あんぱんさんと同じ考えです😂

    人それぞれの考えがあるし
    親の責任なので友達には
    その場で何も言いませんでした◡̈⃝︎⋆︎*
    食べる?と聞かれた時は少し戸惑いましたが、、

    • 5月15日
まゆ

まだまだあげるつもりはないですね😅母が甘いものはこれからいくらでもいつでも食べるから、今は普通ご飯が美味しいと思わせるのが大事だよ😊✨と言われたので、守ってます☺️☺️

  • まーる

    まーる


    甘いものってたまらなく美味しいですもんね〜( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    まだまだ早いですね😂!

    お母さんの考え方とても素敵ですね😊❤️

    • 5月15日
ままり

うちも早くからたべてましたー笑
ただ、はみがき徹底してますしごはんもしっかりたべます!
一人目のときは確かに気にはしてましたね

  • まーる

    まーる


    歯磨き大事ですね😊!
    1人目は慎重で何するにもドキドキで心配になってしまいます😂😂

    • 5月15日
真夜中のペヤング

自分も以前知り合いの方がまだ一歳ならないくらいの子供にソフトクリーム食べさせてるのをSNSを通してですけど見てびっくりしました!自分も2歳まではそういう系食べさせないと思います😓

  • まーる

    まーる


    友達の友達で11ヶ月からチョコレートを
    食べてるよ〜と言われたこともありました😱

    さすがにそれは大丈夫なん?😱って言いましたけど いろんな考えの人がいますね😂😂

    • 5月15日
ゆうり

うちも環境的に1歳からあげちゃってましたね😂

  • まーる

    まーる


    そうなんですね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    環境的ですか、、
    私の周りも結構進めてくれる
    ママ友が多いので断りにくい時もあります( ˊᵕˋ ;)💦

    • 5月15日
  • ゆうり

    ゆうり

    ママ友ではなく旦那の実家、3代での同居だったので😂

    • 5月15日
  • まーる

    まーる

    旦那さんの実家ですか😱
    なんとも言えないですね、、

    • 5月15日
なー

歯科衛生士なので4歳まではチョコあげるつもりありません笑
歯磨きしても食生活で虫歯爆発しますからね〜

  • まーる

    まーる


    虫歯爆発は怖いですね( ; ; )
    歯は大切ですからね 私もそう思います😊

    • 5月15日
にょ

バニラアイスは一歳半前くらいからあげてます😅
チョコレートは何故か個人的に少し抵抗があり2歳くらいからあげ始めました(笑)

  • まーる

    まーる


    チョコレートは怖いですよね😱
    今からどんどん熱くなるし
    アイス、、うーんって感じです😭

    • 5月15日
🍀

友達の子が一歳にならないのに
マックのポテト食べてて
唖然でした😂
まー私はチョコもアイスも
3歳くらいかな〜と思ってます!
正直他人の子が何食べて
どうなろうと関係ないです!
全て親の責任なので😂

  • まーる

    まーる


    私も周りにもいました!!
    マックのポテトもそうだし
    すき家の牛丼とかCoCo壱のカレーとか、、
    私も関係ないので何も思いませんが
    何歳から食べていいのか
    曖昧だったので( ˊᵕˋ ;)💦

    • 5月15日
  • 🍀

    🍀

    中々ヘビーですね😂
    食べ物じゃないですが、
    生後2ヶ月で海に入れてる
    友達も居ました!!
    もー価値観の問題ですよね!
    私も初めての子供で
    慎重に行きたいです!!

    • 5月15日
  • まーる

    まーる


    煙草も子供の目の前で吸ったり
    夜中の2時までスタバにいたり
    結構ヘビーな方なので
    なんとも言えませんが、、😔

    2ヶ月で海はちょっと凄いですね😱
    私も慎重派です( ˶˙ᵕ˙˶ )

    • 5月15日
そうくんmama

うちは、3歳まではチョコレートやアイスはダメと言っています😅
その為にも、できるだけ甘いものは控えてます💦
どうしても食べたくて食べる時は息子が寝ている時のみ!
息子の前では食べないようにしてます😌

  • まーる

    まーる


    子供の前で食べないのも大事ですね!
    欲しがっちゃうし( ; ; )
    私は基本的にお菓子系は食べないので
    大丈夫なんですが
    2、3歳くらいが目安ですね!!

    • 5月15日
リエ

チョコは、デビューさせてません。幼稚園のプレで、月一で誕生月の子のお祝いするって言われて先生に確認したら「まだ食べてない子も居るので、お煎餅やゼリーが出ます。」て言われました。なので、もう少し先延ばしにする予定です。
アイスは、一歳からのアイス(ベビーフード)を作って食べさせたら嫌がりました。1歳半頃に、市販の少し味見させたら「美味しい!」て食べてました。それ以降、たまに食べさせてます。

  • リエ

    リエ

    月一で誕生月の子のお祝いにお菓子が出るので、先生にチョコとか生クリームが出るのか聞きました。

    • 5月15日
  • まーる

    まーる


    なるほど( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    ベビーフードでアイスもあるんですね!

    • 5月15日
  • リエ

    リエ

    バニラと、リンゴ(だったかと💦記憶がアヤフヤで😰)がありますよ😊

    • 5月15日
  • まーる

    まーる


    ありがとうございます😍
    調べてみます!!

    • 5月15日
ゆうり

大人が6人、日により7人いて家事も私が全てやってたのでいくらおんぶしながらやっててもやられたい放題でしたね🤣
母乳もつい最近まであげてたし他の子よりヨダレ量が未だに凄いので今のところ虫歯予備軍もなく少し安心してます😂

  • まーる

    まーる


    めちゃくちゃ大家族状態ですね😢
    うちもヨダレ凄い出ます😂

    • 5月15日
あやか

アンパンマンアイス(小さいシャーベット)は1歳半ぐらいからあげてました😂😂
いま2歳過ぎですが、チョコまだあげてません💦
マクドのポテトとかは普通にあげてます💦(笑)
友達の子供で1歳頃から普通にアンパンマンチョコやじゃがりこ食べてる子もいましたよ~!ほんとこういうのは考え方それぞれですよね😂

  • まーる

    まーる


    アンパンマンアイスは気になってました!
    なかなか地元では見かけないので
    レア物です😱😱笑
    堅揚げポテト食べてる1歳1ヶ月の子もいました😌!
    ほんとに人それぞれだと思います( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

    • 5月16日
deleted user

バニラアイスは少量ならあげてます。
チョコレートはまだまだあげない予定です。
マックのポテトやパンケーキもあげてます。
最初は気にしてましたが…
ご飯も好き嫌いなく普通に食べてるのでヨシとしてます。

  • まーる

    まーる


    バニラアイスは結構皆さんあげてるみたいですね!
    もう少し暑くなってきたらあげてみようかな😊

    • 5月16日
しゃすみ

チョコは今のとこ2歳か3歳ですね😅
泣いてまで欲しがらないから助かってます😅
私の知り合いにも11ヶ月くらいでバニラアイス与えていて少しびっくりしました😅
私は1歳でやっとアンパンマンのアイスをあげはじめました✨

  • まーる

    まーる


    うちも欲しがらないので助かってます😂
    アンパンマンアイス良さそうですね!
    探してみたいと思います😊

    • 5月16日
まる

上の子は2歳まであげなかったですが、下の子は上の子をのをとるので1歳から何でも食べちゃいます。
チョコ単体は避けるようにはしてますが(^_^;)
必ずしっかりご飯を食べてからアイスもポテトもお菓子も食べます。

1人目でも早い人いますよね☺️
親や環境次第かなと思います☺️

  • まーる

    まーる


    上の子がいる方は結構食べさせている方多いですね😊🍬

    • 5月16日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ベビーフードのアイスをたまにあげてますが、大人と同じアイスは2歳すぎてからかなーって思ってます(´∀`)
チョコは食べさせる機会なければ3歳まではって思ってます‼

  • まーる

    まーる


    私も同じような考えです😊!
    アイスは皆さんもあげてる方が多いので挑戦してみようかな( ˶˙ᵕ˙˶ )

    • 5月16日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    ベビーフードのやつなら少量だし、安心かな?って思います(´∀`)
    初めて食べる時の冷たいって顔可愛いですよ(*´`)

    • 5月16日
まるきち

その子たちは上の子がいるからでは?

  • まーる

    まーる


    いません!1人目です◡̈⃝︎⋆︎*

    • 5月16日
みきちょこ

まずい薬を飲ませるために、最近アイスを少しあげました。
↑小児科で、あまりすすめたくないけど、薬を飲ませるためには、チョコアイスくらいの強いものでないと…(^^;と言われたので。

あまり食べない子なので、別の時に相談したところ、頻繁でなければ、1歳過ぎたら美味しいものあげなーとも言われ、今までは離乳食に縛られすぎ、考えすぎていましたが、少し余裕ができました。

  • まーる

    まーる


    人それぞれですよね◡̈⃝︎⋆︎*
    うちはフルーツや1歳からのお菓子をあげたりしてます😊

    • 5月16日
おゆちゃん

驚くべきことに1歳過ぎたら保育園でアイスでますよ〜!!!
なので少しだけあげちゃってます!

  • まーる

    まーる


    友達が保育士でアイスも食べると言っていました!
    場所によっては食べないところもあるみたいですが
    アイスは皆さんあげてるみたいですね!

    • 5月16日