※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白玉
家族・旦那

みなさんは '' なるほど '' や '' たしかに ''というような言葉はタメ語…

みなさんは '' なるほど '' や '' たしかに ''
というような言葉はタメ語だと思いますか??

旦那のお母さんの弟さん夫婦と4人でご飯に行った時に
私と話しててタメ語に感じたと旦那経由で言われました!
怒ってるとかじゃないよと向こうも言ってくれてるのですが
気になったから旦那に言ったわけで、、😂

わたしは言葉遣いには自信ないので(どうしてもフレンドリー悪くいえば馴れ馴れしい感じになってしまいます)
みなさんの意見が聞きたいです!

コメント

ゆゆ

タメ語に感じてしまうかなと思います😔
そうなんですねー!なら思いませんが、なるほど、たしかにだけならタメ語と思われてしまうかなと💦
なるほど、そうなんですねとそれだけで終わらせず続けて敬語?使えば大丈夫かなと🤔

怒ってないと言いつつタメ語に感じたからと旦那さん経由で伝えてくるの嫌ですね(笑)
気にしてないよ感出しつつ、がっつり気にしてんじゃん!って😂
相手方もフレンドリーで同じような方なら気にされないと思いますが、多分違うんだと思うのでそこは気にして話すしかないかなーと😭

• 白玉

白玉

その単語だけで終わらせないようにすればましになりそうですね🤣
    気にしてるのなら気にしてないけどって言わないでちょっと気になっちゃったって言われた方がまだいいです😅
    お義母さんの弟さんってことは旦那のいとこの親ってことですよね?わたしからしたら少し離れてるので弟さんは細かい人なんだなと思っちゃいました笑

• 5月15日
み

タメ語だと思わないです。独り言みたいな、納得。って感じだと思います笑

• 白玉

白玉

わたしも納得みたいな感じで使ってたのですが笑
    弟さんは細かい人だなと思っちゃいました🤣🤣

• 5月15日
ママリ🔰

若者で「なるほどです」とか訳わかんない感じの言葉言ってる人見ますがそれなら「なるほど〜」でいいと思います😂まぁタメ語ですが。確かには,言い換えるなら確かにそうですね。とか?なるほどを丁寧に言うとどうなるんだろ😂😂
それにしても,多少のタメ語が気になるなんて,面倒くさいですね💦💦よそよそしく敬語で話されるほうがなんかな〜って私が姑なら思いますが😂

• 白玉

白玉

確かにそうですね。ってこれから使うようにします!🤣
    お義母さんじゃなくてお義母さんの弟さんなんですよ😅わたしからしたらそんなに関わる機会のない方なので細かいなと思っちゃいました🤣

• 5月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あ!読み間違いすみません😂旦那さんの叔父さんってことですね☺️関わることあまりないちょっと遠い関係の人だからこそ,気になったんだと思います。関係が近ければ親しみこめて多少のタメ語はOKですが,関係が遠ければ遠いほど丁寧な言葉遣いのほうが無難ですよね!

• 5月15日
  • 白玉

白玉

いえいえ!わたしも旦那の叔父って書けばよかったです!
    あ、そうですよね!遠いからこそか、、😂
    これから気をつけようと思います😅

• 5月15日
めくま

適度に親近感を持って接したい・距離をつめたい時に、繋ぎとして使う丁寧なタメ語って感じでしょうか…。
最近では、職場なんかでも上司の指示や説明に部下が答える時など、割と普通に使われている気はします。

止めの言葉として使うと、古い人だとそう思われるのかなーと感じました。

なるほど、や、たしかに、の後に
そうですね
と付けばまた印象が違ったのかなと。

• 白玉

白玉

お義母さんの弟さんはまだ34歳だし
    わたしがフレンドリーなのもあると思いますが今まで目上の人にも使ってたので過去にもそう思われた時があったのかなと少し心配です😅
    使い方を気をつけるようにします!!ありがとうございます!

• 5月15日
26

私はタメ語だと思いません
よく使っちゃいます😅

でも
なるほど!!そうなんですね~
みたいな感じで
なるほどだけでは
あんまり使ってないかもです🤔

• 白玉

白玉

最後になにかつけるとまた印象違いますよね!わたしも意識して変えてこうと思います🤣

• 5月15日
ゆたぽん

なるほど→なるほどですね
たしかに→確かにそうですね
私なら語尾に何かしらつけると思います😊
年配の方と話す時は気を使いますよね😅

• 白玉

白玉

それがまだ34歳なので若いのです🤣🤣
    でもこれからはちゃんと気をつけようと思いました😅

• 5月15日
くまくま

タメ語かなと感じます💦
歳上の方と話す時は、確かにそうですよね〜などと言うようにしてます😊

• 白玉

白玉

単語だけで終わらせてしまうとやはりそう感じますよね😅これからは意識して変えてこうと思います!!

• 5月15日
ゆうり

敬語ではないので思いますので
気になる方はタメ口だ!となりそう。
ですよね も印象良くないみたいです😭

なるほど、そうなんですね〜 !
たしかに、そうですよね〜!
などが義母さんのような考えの人には
当たり障りないのかなぁとおもいました🤔

• 白玉

白玉

お義母さんじゃなくてお義母さんの弟さんなんですよ🤣🤣
    だからあまり緊張とかしないで話してたから余計に馴れ馴れしく?感じてしまったのかもしれないです😅
    使い方気を付けます!!

• 5月15日
ゆゆ

上司や目上の人に対しての[なるほど]は不適切ですね😓
失礼に値すると思いますが、旦那さんのお母さんは上司でもなんでもないし気は使えど家族ですよね😓
なんか細かい人たちですね…

• 白玉

白玉

お義母さんじゃなくてお義母さんの弟さんに言われたんです!🤣
    わたしの言葉遣いが悪かっただけなのですがわたしからしたら弟さんとはそんなに頻繁に関わる機会ないので細かいなと思っちゃいました🤣

• 5月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね😅
    弟さんの方が歳が上だから(?)気になったのかもですね😂

• 5月15日
  • 白玉

白玉

とはいえわたしの言葉遣いが悪かったのがいけないので気をつけようと思います😂

• 5月15日
♡

人によって捉え方が違うのでもしかしたらそう聞こえたのかもしれませんね!
私はそうですね~と言うようにしてますよ☺
怒ってないのよって言われても旦那さん経由でタメ語に感じたと伝えられたら嫌な感じですよね💦
気になるんじゃんって思いました。

• 白玉

白玉

人によって全然違いますね😅
    ちゃんと気をつけようと思います🤣
    旦那も気にしなくていーよと言ってくれましたしお義母さんの弟さんってわたしからしたらこれからそんなに関わらないのでそんなに気にしてないです、、🤣

• 5月15日
あーちゃん

確かにそうですね!などだったら、大丈夫だと思いますよ(*^^*)
確かに。なるほど。だけなら、タメ語とは思わないですが、です。ます。などは、つけてたほうが無難ですね✨

• 白玉

白玉

やはりそうですよね!
    少し意識して変えてこうと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月15日
macaron

「たしかに」は、それだけで終わらせずに「たしかにそうですよね」と言えば問題ないと思います。

「なるほど」は偉そうに聞こえてしまいます😅
「なるほどですね〜」もすごく違和感を感じます。

とはいえ私も義母とは仲良いので、たしかにもなるほども言っちゃいますが😂あまりよそよそしいのも変だし難しいですよね💧
でも流石に義母の家族とかには使わない方がいいかなと思います。

• 白玉

白玉

わたしもお義母さんお義父さんとは仲良いので普通に使ってました😂お義母さんとかには言われたことないので気づかなかったです。。
    まだ弟さんとは会って2回目のご飯だったので馴れ馴れしく感じてしまったのかもしれないです😂
    これから気をつけようと思います!!

• 5月15日
ちゃんみ

全然普通に使ってます(笑)
家族になったのにそんなことで
旦那に報告されるのめんどくさいですね、。

• 白玉

白玉

旦那の叔父さんってわたしからしたら少し遠いしこれから関わる機会あまりないのになと思ってしまいましたが言葉遣いには気をつけようと思います😂😂

• 5月15日

確かにタメ語といえばタメ語に聞こえますがそれくらいは許容範囲ですよね。というよりは、それくらいフレンドリーな方がいいですよね😭
絶対敬語でなきゃ!いけない堅苦しいのは疲れますね…しかもあまり会わないなら余計に💦お疲れ様です💦(笑)

• 白玉

白玉

そうなんですよ😂😂
    話すのにいちいち今の言葉大丈夫かな
    って気にしそうです笑
    ありがとうございます🤣

• 5月16日

わたしもタメ語だと思わないです!
でも、なるほど〜そうですよね〜
とか、たしかに、私もそう思います
とか、そんな感じにしてます!笑

• 白玉

白玉

ですよね🤣単語だけだと気になる方もいるみたいなので意識してなおすようにします🤣

• 5月16日