※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moepipipi
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて困っています。抱っこしないで寝かしつける方法や、寝返りでトラブルが起きている悩みがあります。夜中にも起きてしまうことがあり、解決策を求めています。

文章長くなりました😅
生後6ヶ月の子の寝かしつけについてです(´-﹃-`)Zz…

皆さんどうやって寝かしつけてるんですか?
どうやったら抱っこしないで寝かしつけられるんですか?

うちの子、夜はバランスボールに乗って抱っこしてギャン泣きする所なんとか寝かしてるって感じなんですけど、みなさんこんなかんじですか?🥺

寝返りを出来るようになってから寝返りしてゴロゴロ~頭擦り付けて前進。このせいでネットに載ってるねんトレが全く効果ありません(笑)

どうすればいいですか?
寝かしつけに時間かかってギャン泣きで、インスタとかのママさんはみんな抱っこしないで寝かしつけてるってのよく見てどうやって?みんなそうなの?と疑問に思ってました( ˊᵕˋ ;)💦
横抱きして寝かせようとすると嫌がってギャン泣きです。。そしてうつ伏せ寝、、、
夜中も2回くらい起きて2時間くらい寝ないこともあります。なにか解決策が欲しいんですが、アドバイスください( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

みぃ

その子によって合う合わないはあるかもしれませんが、
うちは寝たフリです!
モゾモゾして私が寝てると寝ようとします!

• moepipipi

moepipipi

コメントありがとうございます!
    まだ寝たフリはわからないのか、見向きもされないです。。笑

• 5月15日
mako

上の子も下の子もセルフねんねさせています💡
うちは睡眠と授乳と遊びの関係を突き詰めたメソッドで生活リズムを整えるとこからやっています。
そのため、寝かしつけの時は絶対にほどよく眠い、つまり疲れすぎてもいない状態で、かつ寝る環境も静かで遮光も気をつけています。
寝かせ方は、寝かせる前にギューってしたら寝かせて一人にして、泣いても5〜10分は様子見、泣き止まなければげっぷやミルクっぽければ即抱っこやミルク、そうでなければなるべく抱っこせずになだめて、どうしても落ち着かなければ抱っこしたり一度明るくしてしっかり起こしてからまた寝かせるルーティーンを行う、などあれこれやって、一人にする→なだめたり軽い刺激を与える、を繰り返し、とにかく腕の中で寝入ることがないように、を毎日昼も夜もやりました。二人とも2ヶ月経つ頃にはほぼ100%寝かしつけ不要になりました。下の子は生後2ヶ月になる前から夜間授乳なしです😊

• moepipipi

moepipipi

凄すぎます。羨ましいです。スーパーお母さんですねmakoさん。。
    私もまだ寝返りする前にそれを知ってればもしかしたら上手く寝るようになったんでしょうか😭
    今からでも間に合いますかね?😭😭

• 5月15日
  • mako

mako

生活リズムを整えるのがメインなので、今からでも間に合うと思いますよー💡
    カリスマナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
    という本に載っている、ジーナ式と言われているメソッドをやっています😊
    低月齢のうちは必要量をなかなか飲み切れなくて睡眠にも影響しますが、月齢が進むと離乳食も始まったりして食事(授乳)がしっかりとれてやりやすい部分もある気がします💡
    ただ、月齢が進んでから始める場合は、寝かしつけ部分に関しては抱っこなどの寝かしつけのクセがついてしまっていたら、最初は大変かもしれませんが💦
    でも上の娘は3ヶ月までは授乳寝落ちまたは抱っこユラユラ入眠からの着地、もしくはバウンサーで入眠などしていましたが、これ始めたらすぐにセルフねんねが5割はできるようになったので、かなり根気はいりますができなくはないと思いますよ☆

• 5月15日
  • moepipipi

moepipipi

1度3ヶ月頃に3分離れて1分構って5分離れてってゆーのをネットで見てやってみたんですが全く効き目無くて、ずっと抱っこで寝かしつけしてたので、癖ついてるかもしれないですね( ˊᵕˋ ;)💦
    明日から根気強くやっていこうと思います!

• 5月15日
  • mako

mako

効き目ないとしたら、何か別の寝られない要因があったかもですね。疲れすぎが一番厄介なので、お昼寝の合計時間やタイミングを最適化すれば、効果出てくると思います😊

• 5月15日
A✩.*˚

うちは眠たくなるまでいつも放置してます。

むしろ寝かしつけのやり方がわかりません💧
抱っこゆらゆら〜←新生児期にちょっとしかしたこと無く、やり方わかりません

• moepipipi

moepipipi

放置してたらギャン泣きしませんか?😭

• 5月15日
  • A✩.*˚

A✩.*˚

泣かずに楽しそうに叫んでどっか転がって行きます(笑)

• 5月15日
  • moepipipi

moepipipi

かわいいですねww
    楽しそうなのが何よりですよ😂

• 5月15日
🌈

6ヶ月の頃は布団に寝かせて隣でトントンしてあげてましたよ〜😇

• moepipipi

moepipipi

トントンで寝ますか?😥どのくらい時間かかりますか?
    寝返りして寝てくれなくないですか?😭

• 5月15日
  • 🌈

🌈

あまり覚えてないですが1時間はかかってなかったと思います!
    うち5ヶ月からうつぶせ寝で、最初からうつ伏せにさせて背中トントンって感じでした〜寝たら寝返りしまくりでコロコロしてましたけど😂

• 5月15日
  • moepipipi

moepipipi

そーなんですね!
    うつ伏せ寝最初からさせてのトントンはやってみようと思います!ありがとうございます!!

• 5月15日
えりんこ

うちも抱っこで子守唄でなんとか…って感じです😅

• moepipipi

moepipipi

コメントありがとうございます!!
    同じ方がいてなんか安心しましたww
    どのくらい時間かかりますか?結構泣きますか?😭

• 5月15日
  • えりんこ

えりんこ

30分はかかります!前はギャン泣きだったんですけど最近は泣かないか控えめな泣きに変わりましたが機嫌が悪いとギャン泣きなのでそんな時はパイあげて落ち着かせます😂寝かしつけ本当難しいですよね😭うちもトントンで寝かせたくて試みたんですが全く通じませんでした😂なので諦めて抱っこです。これからどんどん体重が増えていくから本当は抱っこから卒業したいです😭

• 5月15日
  • moepipipi

moepipipi

控えめなの嬉しいですねww
    パイあげるとその後もうずっと元気なんですよねww
    そして歯が生えてきて噛まれてもう痛くて痛くて😭笑
    今日はどれだけ泣いてもトントンで寝かしつけしてみました笑笑
    2時間以上かかりました😩

• 5月15日
  • えりんこ

えりんこ

トントンで寝かしつけたんですね😳‼️
    凄いっ😳👏
    2時間お疲れ様です😣
    私は2時間耐えられそうにないです💦
    凄いです‼️
    その積み重ねが後にセルフで寝てくれたりトントンで5分10分で寝てくれることにつながるんですよね😳
    見習わなくては💦

• 5月15日
  • moepipipi

moepipipi

ありがとうございます😂
    私もかなり挫けそうになりました笑
    夜勤前の旦那が根気強くトントンしてくれましたw
    明日からも頑張って続けてみます( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月15日
いちご

夜は授乳して寝落ちか、授乳しても元気ならそのままベット寝かせて電気消して隣で私が待機(5分〜10分)してると寝る、のどっちかです😌
寝るとき満腹なので泣かないですね🤔

• moepipipi

moepipipi

授乳して寝落ちももうほとんどしてくれなくなりました、、私が隣にいた所で寝返りして顔擦り付けてギャン泣きです、、

• 5月15日
ぷにお

夜の寝かしつけだけおしゃぶりしてますよ💤
徐々に部屋暗くして、授乳からのすぐにおしゃぶりくわえさしてベッドに横にするとウトウトしてくれます😪💤

うちもトントンだけじゃ時間かかってしんどいです💦

• moepipipi

moepipipi

おしゃぶり😭😭歯固めだと思って最初はカミカミしてからの( ´° ³°`)プッって吐き出します、、笑笑
    おしゃぶりしてくれれば寝てくれるって友達も言っててすごい羨ましく思ってますww

• 5月15日
  • ぷにお

ぷにお

ダメかぁーぷってしちゃうんですねー😱💦💦
    もう少し成長してからになると思いますが、お気に入りのタオルとかぬいぐるみとか、安心するアイテムがあるのも効果的かと😊

• 5月15日
  • moepipipi

moepipipi

確かに!今はタグがお気に入り見たいなのできっとタオルのタグさわさわすると思います😚笑

• 5月15日
ママリ

うちは4ヶ月くらいまでは、ギャン泣きだったので、おくるみグルグル抱っこユラユラでした‪(ᯅ̈ )
今はトントンしてあげれば寝てますよ( ¨̮ )
寝れなそうな時は手を繋いであげると、ギュッと握って安心したように寝てきます◡̈⃝︎⋆︎*

• moepipipi

moepipipi

トントンで寝かしつけられるのホントに羨ましいです( ˊᵕˋ ;)💦
    手をつなごうとしてもポイってされます。。笑
    かなしいですね😂

• 5月15日
ゆい

私も皆さんがどう寝かしつけをしているのか気になりこちらにたどり着きました。

子供によりまちまちですよね。
うちはとにかく抱っこ&ゆらゆらが疲れました(新生児のときに腱鞘炎になりかけた、疲れると体調を崩し持病が悪化するので手を抜こうと思いました)ので添い乳にしてしまいました。
もういいと思ったときは自分からおっぱい吸うのやめて寝ます。

それでも寝ないときはとんとん、だめなときは寝たふり(先に寝るねの宣言をしてから目を閉じ、鼻息わざと荒くします、そして自分自身が疲れ切っているときは私が本当に寝落ちしてしまいます)していると顔とかをいじり倒されて起きないことを確認してから(顔に爪立てたり目に指を突っ込まれたりするし髪の毛を引っ張って抜いたり抜かれそうになるので毎回泣きそうです)一人で寝てくれます。
添い乳だけではなく生活リズムを整えることをしました。

朝は何時に起きて午前のおねんねは何時からとか…
ざっくり書きますね。

朝6時起床、授乳
9時〜10時に寝る
11時半〜離乳食、授乳
2時〜3時〜授乳、お昼寝(たまにないです)
4時〜五時、起床授乳
七時半〜お風呂
8時15分〜寝かしつけ(添い乳)
9時半迄にはなんとしても寝かせる

大体一時間の前後はあります。
しかし寝る時間と起きる時間だけは変えないようにしてます。

とにかく昼間にいっぱい遊ばせて日光浴(メラトニンの分泌が良いらしいです)させてます。
疲れさせすぎるとぐずるのでどのくらいまでが良いのか最初は手探りでした。
休日に出かけると楽しいのか頑張って起きてしまうので車で帰り際にギャン泣きの寝落ちパターンが多いです。
どうにかしないとなーとは思ってます。

うちの子は寝返りを一切しない(嫌い)なので安心ですが寝返り良くする子だど窒息とか心配ですよね…。
毎日お疲れだと思うので夜はゆっくり休んでくださいね。

• moepipipi

moepipipi

うちもざっくりとですが大体同じような生活リズムしてます!
    うちも車でかなりギャン泣きする感じなので大変ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    寝返りしないのはほんとに羨ましいです!
    怖いし、寝返りゴロゴロで寝ないしでもうやめてーって思います笑

• 5月15日
  • ゆい

ゆい

ちなみにうちは夜は寝てくれますが昼間のお昼寝は全て抱っこ&ゆらゆらパターンが多く、抱っこ紐か抱っこです。
    そして抱っこのときは腕枕ではないと寝ません(必然的に自分も横になります)
    そこで一緒に寝て体力温存している部分もありますが家事ははかどりません(泣)
    夜寝てくれるだけ良かったなといつも思ってます。

• 5月15日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!
    同じ方がいてよかったです。
    車の中はもうどうにもしてあげられないですよね。
    チャイルドシート義務なので…。乗せないと危ないですし車止めて抱っこでももう取り返しがつかなく泣きますしそれでも帰らなきゃ行けなくてまたチャイルドシートに戻せばギャン泣き×100倍ですよね。
    声かけておもちゃに誘導して無理ならとんとんして乗り切ってます、というか泣きつかれて寝てくれーと思ってます。
    寝返りをそろそろマスターしそうで…いまから恐怖しかないです。
    寝返りし始めたら眺めて寝たふりしてみようとおもってます。

• 5月15日
  • moepipipi

moepipipi

全く同じで嬉しいです!
    大変さすごくよく分かります😂
    あの泣き声を車の中ではなかなか辛いですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    寝返り、する前までは早くしないかな~とか思ってたのにしたらしたで大変でもう😭😭

• 5月16日
きりん

うちも抱っこです。トントン効きません😂😂
眠くなると抱っこかおっぱいを要求してきます。どっちかじゃないと寝落ちしません。。抱っこがいいのに横抱き嫌いも一緒で、縦抱きで歌ったりおしりぽんぽんして眠くなり横抱きOKになるまでひたすら抱っこでうろうろです。
すみません解決になってないですが…

集合住宅で、ギャン泣きさせてまでねんトレするメンタルが私にはないので、もう自分で寝れるようになるまで抱っこでもいいかなと諦めてます😂😂

• moepipipi

moepipipi

集合住宅なことも全く同じですwww
    ほんとに全く同じすぎて大変さよく分かります。。
    私もメンタル持たなくてそーゆーのは旦那がいつもやってくれます。。( ˊᵕˋ ;)💦
    昨日は2時間近くかけてギャン泣きを旦那が耐えてトントンで寝かしつけて見ました……😂

• 5月16日
ちあき

3日前、寝かしつけというのを諦めました(笑)

3日前、お風呂に入れて、ミルクもあげて、オムツも問題なし!という状況で、おしゃぶりを与えてみましたが寝れず、、、もういいや!と思って、部屋を暗くしました。そしたら、泣きながらゴロゴロゴロゴロ布団の上を行ったり来たり…うつ伏せになったり、仰向けになったりを繰り返す事40分くらいですかね??私の腕に自ら頭を乗せて寝ました(笑)赤ちゃんにも、自分が寝たいポジションがあるんだと思いました。無理に抱っこしてユラユラするよりも、自分が寝やすいポジションを見つける時間がネントレと思ったら気が楽になりましたよ😊

そんなこんなで3日目の今日…
1日目よりも泣き方が大人しくなり、20分くらいでベストポジションを見つけて、私の身体に自分の背中をピトッとつけて眠りにつきました😊
深い眠りに入ると、仰向けに戻しても起きないので、色んな体制を試してあげるといいかもしれません😊

• ちあき

ちあき

ちなみに、トントンすると逆に触られてる感覚があるから寝れないときもあるんじゃないかな?と私は思うので、一切触れずに寝るのを待ちました😊

• 5月16日
  • moepipipi

moepipipi

背中ピタッとつけて寝るの想像するだけでめっちゃかわいいです🥺❤️
    確かに泣いてても疲れたら寝るとかよく言いますもんね!
    自分でゴロゴロさせておけば自分で寝れるようになるかもしれないです!
    メンタル強く持ちます( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月16日
ママリ

うちも全く同じで、安心しました😂
眠くなるとグズグズしだして、ギャン泣き→抱っこ紐してゆらゆらで寝落ち→置くとたまに起きてまたギャン泣き→最終的に添い乳になってます!

5ヶ月頃から夜中2時間起きくらいに泣いて目が覚めてしまうので、いけないと思いつつ泣き止むまでの根気が足りなくて、その度に添い乳しちゃってます💦放置してて泣き止む気がしないのと、アパートなので声が近所迷惑になっちゃわないかとか心配になってしまうので。。

ネントレ挑戦してみても、トントンだと嫌がって手を自分でどかしてしまうし、ギャン泣きしだすと何しても効かないです💦

今だけだから頑張ろうと思いつつもセルフねんねしてもらえたら楽だろうなぁとか考えちゃって、色々調べて試してみるけど、なかなか上手くいかないです😭

いつかは、寝てくれる日がくるのを楽しみにお互い頑張りましょう!!!!アドバイスになってなくてごめんなさい!

• moepipipi

moepipipi

置くと起きちゃいますよね( ˊᵕˋ ;)💦
    大変さとてもよく分かります。。
    うちもアパートなので泣くのうるさいかな?って心配になりますが、うちのアパートはかなり赤ちゃん率高いのでもう気にするのやめました😅
    私はもう泣かせておくメンタルは昼間しかないので夜は旦那に任せてトントンで頑張らせようと思います😂笑笑

• 5月16日