※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が夜なかなか寝ないので、保育園に早めに起こしてもらうことを考えています。家では1時間のお昼寝で起こすとグズグズし、夕方に限界で寝てしまいます。お昼寝なしにするか迷っています。

お昼寝で教えていただきたいことがあります。

2歳半の息子がいて保育園に通っています。お昼寝は12時半から15時までがっつり寝てきます。そのせいか夜なかなか寝てくれません。

20時すぎくらいには寝室に行きますが、興奮したり遊んだりして寝てくれるのが22時半すぎになることがほとんどです。夜遅いから朝6時に起こしてもなかなか起きれず。座ったまま、ご飯食べながら寝てしまいます。

お迎えが18時のため、それから公園などで遊ばせて体力消耗させてから帰るわけにも行かず。

そこで質問なのですが、保育園にお願いして早めに起こしてもらうようお願いしてもいいのでしょうか?

ちなみに土日など家にいるときはお昼寝1時間くらいで起こしますが、まだ寝たいとグズグズで寝起きも悪いです。たしかに保育園のように2時間以上寝るとすっきり起きてくれます。
そろそろお昼寝なしにしてもいいかなとも思いましたが、昼間頑張って起きてると必ず夕方に限界で寝てしまいます。

コメント

na

元保育士です☺️まだ乳児クラスさんですから、無理にお昼寝を早めに起こすとかはあまりしてくれないかもしれません⭐︎
20時ごろの就寝の仕方を変えて9時くらいには眠りにつけるとちがうかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育士さんの貴重なご意見助かります。
    そうですよね、まだ無理にお昼寝を起こさなくても家での就寝方法を色々試してみたいと思います。保育園にもお昼寝のことは触れず、夜の寝つきが悪いことでも少し相談してみます(*´˘`*)♡

• 5月16日
やままま

午睡の時間は保育士の書類書きなどの仕事もあり、交代で休憩もある為、
また子どもも2時間から3時間寝た方がすっきりしますし、成長や午後の体力の為にも
うちの園は早く起こしたり、お昼寝なしなどは対応してません。
自分で起きてきた子にはもちろん対応しますが...。

園の方針にもよるとおもうので
相談してみてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。保育園側のご意見、とても参考になりました!
    お昼寝の時間も短いといいわけではないのですね。確かに、ぐっすりお昼寝すると寝起きが良いので今の息子には適したお昼寝時間なのかもしれません。
    保育園には夜の寝つきが悪いことだけさりげなく相談してみようと思います。

• 5月16日
ゆか

保育園で働いていました!
早めに起こしてと言ってみてもいいかもしれませんが、あまり期待出来ないと思います💦対応してくれたとしても15時に起こすのが14時半になるとかその程度かなーと思います😥💦
20時過ぎに寝室に行く時は、時間だから行く感じでしょうか、それとも息子さんが眠いサインを出しているから連れていくけど寝室に行ったら興奮する感じでしょうか?
もし時間だから、という感じなのであれば、21時くらいまで寝室へ行かずにとことん遊ばせて息子さんが眠いサインを出すのを待ってから寝室へ連れていくとかどうでしょうか?
眠いサインを出しているのに寝室へ行くと興奮するのであれば、寝室での遊びの種類を限定して毎日の入眠儀式をしっかりと定着させるとかかなぁって思いました🤔
催眠のリズムを作るのってすごく大変ですが、頑張ってくださいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。保育園側のご意見をいただき、参考になりました!

20時に寝室に行くのは習慣で時間だから連れて行く感じです。無理に20時に連れて行かず、もう少し遊ばせてからだとまた違うのかなとも思えてきました。
    お昼寝だけにとらわれず、夕方、夜の過ごし方を変えて色々試してみたいと思います!

• 5月16日