※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

小学校の先生についてです。うちの子の事ではなく、友達の事ですが、そ…

小学校の先生についてです。
うちの子の事ではなく、友達の事ですが、その友達が悩んでおり質問させて頂きます。

今日、友達から聞いたのですが、友達の息子くん(小3
)が算数のテストで間違っていた所があり「わからなかったから」と落ち込んで言っていたそうです。そこで「わからなかったらお父さん、お母さんや先生に聞いていいんだよ。今はまだお勉強中なんだから、わからない事があっても聞く事は恥ずかしくないんだよ。」と声をかけたそうです。
すると息子くんが「でも先生にわからないから聞いたら『そんな事わからない方が恥ずかしいよ』って言われて、教えてもらえなかった。」と。
そんな事を言う先生っているの⁈と衝撃を受けました。

また、まだ新学期が始まって1ヶ月半程ですが、他にも酷い態度があって先日の参観日で先生が謝罪されたそうです。
ちなみに新卒の男性の先生だそうです。
子供の言う事でニュアンスの違いや事実とは違う部分もあるかもという気持ちもありますが、今回の発言は如何なものかと思う事、また先日の態度の件、謝罪もあり、友達は学校に言うべきか悩んでいるそうです。

先生のこなような発言はスルーしますか?
もし学校に言うのであれは、どのような方法(誰に言うか、電話かなど)がいいのでしょうか?

コメント

まぁまぁ

新任の先生なら本人に言ってもしょうがない(たぶん対応の仕方がわからない)と思うので、私なら学年主任の先生に相談すると思います☺️
ご友人の息子さんに対してももちろんありますが、今後の他の受け持ち児童への対応にも関わってくるので、多少言いづらくても言うべきかと…それで新人先生も学んでいくので🤓

言い方も、イロイロあるので何とも言えませんが、私なら近々学校に行く用(授業参観とか)があるなら直接、無いようなら電話で(どちらにせよ怒り口調にならないよう注意しながら)伝えますかね🤔

• みい

みい

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😌

やはり主任など他の先生に相談してみてもいいですよね。
    友達にも伝えてみます😊

• 5月16日

その場で理解する事を求める方が難しいですよね😅

身内以外の大人に質問したり頼れるというのは生きて行く上で強みになるので学校はそういう事も含めて学ぶ場だと思います。

先生の発言は子供の意欲や自信が削がれるし些細な言葉かもしれませんが受け取り方によっては心にダメージを受けるので発言に気を使ってほしいと主任の先生に旦那に任せて相談するといいと思います🙌