※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

産後、実母にイライラすることが増えてきました。育休中、母の過干渉がストレス。今後の関係に不安があります。皆さんは実母との関係はどうですか?

実母に対しての気持ちが産後よりイライラしてしまうことが多くなりました。
母は専業主婦でフットワークも軽く、私の家まで1時間半かけてきてくれます。
出産予定日超過していたこともあり産休に入ってからは何もなくても会いにきてくれてました。心配してくれてたのだと思いますが、私にも1人でゆっくりする時間が欲しかったし、病院へも他の面会がなければ毎日の様に赤ちゃんの顔を見に来ては面会終了までいてました。
産後は実家に戻りましたが、夜寝る時部屋へ運ぶのはおばあちゃんの仕事と勝手にルーチンににしてたり、今は整骨院へ行くのも見とくからと言ってくれてましたが、連れていくことができることを言えば、おばあちゃんの仕事がなくなったとか、おばあちゃんが抱けばよくウンチするな~とかいちいち自分の仕事と口に出されるのもイライラしてしまいます。ベビーカーおしたい、抱っこしたいオーラがすごいです。
孫を可愛がってくれるのは嬉しいですが、育休中次いつ会えるやろ?ばっかりで、、、。
私にも新しく家庭ができて、毎日暇にしてるわけじゃないし、何気ない日常を過ごすのも大事な時間だと思ってます。
これから先も母に頼ることも出てくるとおもいますが今のこの気持ちってずっと続くのかな?と思ってしまいます。
皆さん実母さんとの関係はどんな感じですか?

コメント

りりー

こんにちは、里帰り中のものです。私も両親共々楽しそうに赤ちゃんに関わってくれます。実父が沐浴入れてくれてたのですが、沐浴を生き甲斐にしてました。最初は私もなんかイライラした気持ちもありましたが、もうすぐ自宅へ戻る身としては、むしろこの甘えた生活から抜け出せるのか心配でたまりません。笑
頭では幸せなことだ、とわかっていても割り切れないことありますよね。笑

• り

コメントありがとうございます!
    実父さん沐浴を生き甲斐にされてたんですか!小さい赤ちゃんを怖がらず入れててすごいですね!

ぽんさんもイライラした気持ちがあったんですね!
    私は日によってイライラ度が変わってました💦そんな自分が嫌になります😖里帰り2週間経ったくらいから早く自宅に帰りたいとも思ってました💦
    恵まれた環境であることに感謝しないといけないですよね🙌

• 5月15日
まる

私はまだこれから、出産後里帰り予定なので、主様同様イライラしちゃうかもなー💦と思いながら読ませていただきました☺️明日は我が身ですー💦

ただ、やっぱり恵まれてると思います。家に帰ったらほぼ自分一人の育児になるのかなと考えると…。
旦那さんに頼りたい時も、仕事で疲れていたりするとなかなか思うように育児参加してくれないし、ちょっとお願いしただけで自分の趣味や時間が削られたって文句いう、などの話はママリ内でもよく目にします。

実家が遠方で、里帰りしたくてもできないママもいるでしょうし、
私の友達は、赤ちゃんが産まれて1週間くらいで実母を亡くした子もいます。本当だったら大変ながらも喜びの中にいただろうに、見てられないぐらい落ち込んでました。

近くにいると、なんかうざったいなーって思っちゃうんですけどね💦笑
私の母なんか、家がすごく近いこともあって妊娠中からしょっちゅうお節介かけてくるんで😓
でもきっと、母にとって私達はいつまで経っても娘だし、お孫さんが本当に可愛くて仕方がないんだと思います☺️
私達も、母がいなくなった時に、やっとその存在の大きさに気付くのかもしれません。ありがたいなって思います。

• り

コメントありがとうございます!

そうですよね。
    ほんと恵まれた環境だからこんなことでイライラしてしまうんでしょうね💦
    お友達の実母さんご逝去されてしまったのですね💦お友達の事を思うとこんな悩みが贅沢すぎますよね。

お話聞いて下さり、イライラ、モヤモヤが軽くなりました😌
    ありがとうございます!
    またイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、母が元気の間に有難いことにたくさん甘えたいと思います!

ゆさん安産祈っています😌

• 5月15日