※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

次男の体重が長男より軽いが、顔が大きい。小児科で長男と間違えられる事態が発生。兄弟間での問題も。アドバイスを求めています。

次男1歳6ヶ月体重11.5キロ。
長男3歳5ヶ月体重12キロ。
誰がどう見ても次男の方が顔が大きいです。
今日小児科に行ったのですが、次男を抱っこして診察室で座ったら、長男と間違えられました。
あわやカルテ?が逆になるところでした…。
三回ぐらい「こっちが上で、こっちが下です。」と先生と確認しました。
2才差なのによく「双子大変ね」「年子かな」とか言われます。
長男は増やしたい、次男は減らしたい。
長男は勝手に自分のを次男にあげるし、次男は勝手に長男のをとっちゃうし…。
注意するけど、ちょっと目を離すと次男がぱくぱく…。
どなたかアドバイス下さい。

コメント

みーこママ

特別痩せすぎ、太りすぎでなければいいのでは?と思いますが、友達には長男と二歳下の男女の双子がいますが、長男が小さめなのでパット見三つ子で、双子の女の子は少し大きめなので女の子が上で男の子のが双子?な感じに見えます(^^;
兄弟でも個人差はあると思います(^-^)

• ママ

ママ

長男は曲線より下です…。
    次男は曲線真ん中辺りです。
    三つ子に間違われる子もいるんですね。

• 5月15日
ゆきだるま⛄️

体重だけではなく身長はどうですか??うちも1歳9ヶ月差ですが双子と間違われてばかりですよ😅身長2.3cm違いで体重も0.5kgくらいしか違いないので間違われて当然です🤣可愛いので気にしてないですけど病院で何か言われてるんですか😊??上の子幼稚園行ってる時下の子公園でめいっぱい遊ばせたりとかどうですか??

• ママ

ママ

身長は長男は曲線内の下の方、次男は曲線真ん中ぐらいです。
    病院では今日はじめて下が大きいねと言われました。
    今度二人とも検診に連れていく予定ですが、ダメ出しされそうでこわいです。
    二人とも普段は保育所で、先生にも保護者にも大変だね、激しいね、といわれるぐらい動きまわるし、おふざけ期絶好調って感じです…

• 5月15日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

うちなんて上の子はグラフから外れてますよ😂😂多分あと少しで身長も体重も抜かされると思います😅2.3回逆だと思われたりどっちが上?って聞かれるのはザラですけど全く気にしてないです!!健康に問題なかったらあまり気にしなくていいと思いますよ💕兄弟でお兄ちゃんの方小さい人沢山いるじゃないですか!!

• 5月15日
  • ママ

ママ

皆さんのコメントみて、下の方が大きく育ってるようで驚きつつ安心しました。
    ちなみに服のサイズ同じですか?

• 5月15日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

同じです😉✨気持ち下の子は大きいですが100着せてます😊2人ともピッタリで着るなら90か95くらいなんですけどね!!まさかの足も同じサイズですよ😂体格同じだからいいんですけど上の子4歳でやっと15も履けるようになったのに2歳で15は末恐ろしくて😅💦

• 5月15日
  • ママ

ママ

うちの子たちも同じです。「男の子兄弟だと下はおさがりあるから良いよね」なんて言われるけど、サイズ同じだから常に買いたしです。

• 5月15日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

うちははなからお下がりなんてないし色違いで買ってお揃いで着せたりしてます😅双子欲しかったのでわたし的には今の状況嬉しいです❤️❤️

• 5月15日
  • ママ

ママ

お揃い可愛いですよね♪親が着せたいの着てくれるのは今のうち( *´艸)

• 5月15日
みなみ

うちの次男も長男より顔デカイですよ😂
体重は指摘されてますか?
肥満とか言われない限り、無理に減らす必要はないんじゃないかな?とも思います。
次男がどこからどうみても腹もすごく顔もでかくぽっちゃり気味なので、一歳半検診で相談したところ 成長曲線に乗ってるし、お菓子は日に1.2回以上あげなければ大丈夫と言われました😊
兄弟間でもやっぱり体質もありますからね😊

• ママ

ママ

今度検診いくので、その時に言われるかもしれないです。
    おやつは何あげてますか?
    バナナ、ゼリー、ホットケーキ等あげてます。

• 5月15日
  • みなみ

みなみ

うちは1歳からのかっぱえびせんとか西松屋で4連くらいの小分けになってるものとか食べさせてましたよ😄
    フルーツとかゼリー、全然いいと思います🤩
    食べる量はその子によってまちまちなので、朝にあげるなら昼に響かないよう、15時とかにあげるなら晩御飯に響かないようの量を調整してあげたらいいと思います😉
    そうですね、検診に行けば 保健師さんもいますので いちばん的確なアドバイスしてくださると思います😊

• 5月15日
  • ママ

ママ

4連のは最近次男がアンパンマンブームでたまに買ってます。カロリーが大人には低いのでダイエット中の私も食べてます(・・;)

• 5月15日
 ‪‪❤︎‬

うちも 娘より 息子のほうが
顔でかいです 🤣

体重は2キロ、身長は10cmしか
かわりません 😭😭

• ママ

ママ

下の子の方が大きく育ちやすいんでしょうか?病院で何か言われた事ありますか?

• 5月15日
  •  ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

上の子が 平均より10cmぐらい
    小さいのでしょーがないと 思ってます😭
    上の子は 気になるから 病院で
    検査してもらったほうがいいかも😭 と
    言われています😭

• 5月15日
  • ママ

ママ

身長と体重のバランスは良いんですね。長男も今度の検診で言われそうです。めちゃくちゃ活発なんですけどね。

• 5月15日
エリザベス

私自身の子供の頃の話ですが、私が背は小さく体重も軽く、2歳下の妹は標準より少し大きいくらいだったので、小学生の頃はどっちがお姉ちゃん⁇って良く聞かれてました(^◇^;)
力も妹の方が強かったのでケンカでは私が泣かされてましたし(下の子の方がヤンチャなのはあるあるみたいですね😊)、足も妹の方が速かったです💦
ですが私は小学校高学年の頃から中学生にかけて急激に背が伸びて、今では私が167センチ、妹は158センチです。

ちなみにですが、私の息子は大きめで1歳半で12.5キロなのですが、妹の娘は小柄で3歳10ヶ月で12.7キロと、体重はほぼ一緒で頭の大きさは息子の方が大きいです笑

全然アドバイスでもなんでもないエピソードですが、兄弟間でも成長の差だったり性格が全然違う事も結構ある事なのかなぁと思ってコメントさせてもらいました😊

毎日が分刻み

うちは4歳差ですが、やはり下の子の育ちがいいです
さすがに4歳離れてるので体格差はありますが、
上の子は成長曲線下ギリギリ街道、
下の子は成長曲線真ん中より上をいっています
上の子が去年(4歳)で着ていた100の服を下の子(今月2歳)がもう着てたりします(大きめではありますが)

あと、友人の子の2歳差兄妹はいつも双子に間違われると言っています