※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が鼻水と鼻づまりで病院に行きたかったが、小児科が休み。耳鼻科でもいいでしょうか?

4ヶ月の娘が鼻水鼻づまりでズコズコして
寝にくいみたいなので病院に行きたかったのですが
小児科が今日お休みでした😭
耳鼻科でもいいのでしょうか…??

コメント

いいと思います!むしろ耳鼻科の方が吸引してくれていいですよ🥰

さち

耳鼻科の方がいいですよ😊

やー

うちの子も3.4ヶ月頃から鼻水、鼻詰まりで苦しそうで、耳鼻科に連れて行きました。
薬はまだ飲めないので、鼻水を吸ってもらって終わりでした。毎日自分で鼻水吸ってあげてましたが、やはり病院でとってもらった方がすっきりした様子でした。ついでに耳の様子も見てもらえるので、耳鼻科でもいいと思いますよ。
熱が出ていたり、耳鼻科で不安であれば後日、小児科のへの受診をお勧めします。

どんぐり

むしろ耳鼻科をおすすめします!
小児科だと他にも色々な病気にかかっている子がくるので院内感染のリスクが高くなります。
また、小児科によっては、中耳炎の検査のための耳の中を見る器具がなかったり、鼻水を吸う処置をやってくれないところもあります。
耳鼻科なら上記2点は確実にやってもらえます。

rinrin

鼻水鼻づまりなら耳鼻科で鼻水吸ってもらうといいと思います☺️
うちは毎日吸わないとすぐ鼻くそで塞がって苦しそうなので、電動鼻水吸引器を買って毎日吸ってます(^^)
少し値段は高めですが、お風呂あがりに毎日吸ってるのでうちでは必需品です!
慣れるまでは上手く吸えなかったりお手入れ面倒だなぁと思ってましたが、慣れると面白いぐらいに吸えるので、
ベビースマイルのメルシーポットおすすめですよ😁

おなつ

鼻水や咳に関しては耳鼻科、肌のトラブルは皮膚科に通っています。
耳鼻科だと薬以外に鼻を吸ってくれるのとモクモクの吸入をしてくれるので子どもも楽になるみたいです。
小児科は熱や下痢が酷い時くらいしか行かないかな😃
あと家に電動の鼻吸い器みたいなのがあると便利らしいですよ!

どんちゃん☆かっちゃん

電動の今すぐには無理!!なら、普通の鼻吸引器でも大丈夫です!!

耳鼻科でも大丈夫ですが月齢によっては処置が出来なかったりするので行く前に電話して確認した方がいいと思います。
うちはそれで無駄足を踏んだことがあるので(;´д`)