※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんこ
子育て・グッズ

来年の4月から子供を保育園に預ける予定。横浜市の保育園事情や保活に関するアドバイスが知りたい。共働きでフルタイム復帰予定。

来年の4月から子供を保育園に預ける予定です。夏あたりから、保育園の見学にまわってみようと思っています。現在育休中ですが、復帰するとフルタイムで共働きです。この条件の方ってきっとたくさんいますよね💦やはり認可保育園は厳しいのでしょうか?今から不安です😢何か保活に関するアドバイスなどいただけないでしょうか🙌ちなみに横浜市の保育園を予定しているので、横浜市の保育園事情なんかも教えていただけたら嬉しいです!

コメント

みし

こんばんは( ・ᴗ・ )
私も横浜市で、市内で最も激戦区に住んでます。
ちなみに私の区では、共働き正社員フルタイムでも落とされます。
収入も見られるので、収入低い順に受かります。
もちろんシングルの方は最も優先です。
私は認可は無理だと思っていて、認可外に手当たり次第予約金払って予約するつもりです。

お互い保活頑張りましょう。

• みし

みし

私の知り合いでもバタバタと落とされてます。
    認可外も待ちの状態です。
    私は認可外も無理ならば、実母にこちらに来てもらい、幼稚園まで面倒みてもらう予定です。

• 3月9日
  • ぴょんこ

ぴょんこ

少し噂に聞いたんですがそれって鶴見区ですか?お答え出来なかったらスルーしていただいて結構です!

収入低い方が入りやすいんですね!前年度年収とかになるんでしょうか?

認可外は予約金がかかるんですか💦

知らないことばかりでもっと勉強しなくては…
    がんばりましょうね!ありがとうございます😭

• 3月9日
くわゆう

わたしも都内激戦区なのですが無事1歳4月入所決まりまし!
たくさん希望書いて第7希望とのトコでしたが入れただけラッキーです!
区によって違うと思うので参考までにですが、認証保育園、無認可保育園に入れておくと優先というのも、認可の4月の入所申し込み時(私の区は11〜12月)に在園証明書が必要なので、10月もしくは11月から入所してないとダメでした。
私も夏頃から認可外見学行きましたが時はすでに遅しで順番待ちがいっぱいでした…
なので認可外をまず検討されているならできるだけ早くに順番待ちの登録してされた方がいいかもしれません!!
ちなみにわたしは2人目出産前ですが4月になったら0歳4月で認可入れなかったら困るので念のため認可外の登録に行くつもりです!
出産前から登録できるかわかりませんが^^;

• ぴょんこ

ぴょんこ

返信ではないところにコメントしてしまいました💦

• 3月9日
  • くわゆう

くわゆう

いえいえ、住んでる地域によっていろいろだと思いますが保育園に関しては早めに行動するのが絶対いいですよ!!
    あとは区役所とかに直接行って相談とか情報収集もいいと思います!
    その年によって傾向も違ったりするみたいなので!

• 3月9日
  • ぴょんこ

ぴょんこ

そうですよね。とりあえず年度が明けたら一度区役所に出向いてみます。ありがとうございました!

• 3月9日
パスタ

横浜市ではない他の激戦区ですが、育休1年で1点プラスになり最低点に持ち込めました。
0歳児の時は認可、無認可共に待機で、一時保育に預けて実家の協力も得て仕事しました!
無認可に預けた実績があるとまたポイントつきます。

• ぴょんこ

ぴょんこ

育休だと加点なんですか!
    とりあえず無認可に入れておけば加点になるんですね。勉強になります🤔ありがとうございます!

• 3月9日
ぴょんこ

入所決定おめでとうございます✨
認可外は夏からだともう遅いんですか?!今聞いておいてよかったです😭もう保活始めようと思います!
もちろん認可に行けることがいちばんいいのですが、贅沢言ってられなそうなので認可外も見学して予約だけしておくことにします。。