※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義兄嫁が泊まりに来た1歳9ヶ月の義甥がイヤイヤ期で大泣きし、義兄嫁の態度が不思議。義兄嫁は義甥を放置し、不適切な対応。義甥が可哀想で心配。原因はイヤイヤ期の疲れか性格か。

疑問です‪(ᯅ̈ )

義兄嫁と1歳9ヶ月の義甥が泊まりに来てました。
義甥はイヤイヤ期らしく、癇癪持ちで気に入らないことがあると床に寝転んで大泣きします。
義甥については年齢的なものもあるし、可愛いなーくらいに見ていたのですが、義兄嫁の態度がとっても不思議でした。

・義甥放ったらかしで私の息子をずっと抱っこ
・義甥の食事の手伝いはしない
・食事後、肌着に米粒やら沢山ついて汚れていても肌着を変えずに服を着せる
・オムツ交換を漏れるまでしない
・外出先では手づかみ食べなのに熱いうどんを冷まさず切らないでわたし、自分は激辛ラーメンを注文
・自動ドアやエレベーターで遊んでても注意しない

あげるとキリがないですが、
要は見てて義甥が可哀想だったんです。

義兄嫁はイヤイヤ期で疲れてるのでしょうか?
それとも性格的なものですかね??、

コメント

性格的なものとは思わなかったです(>_<)疲れちゃっているのかな…って思いました。義理兄のお嫁さんの身近には協力してくれる方は居るんですかね??

• ママリ

ママリ

義兄は転勤族で、社宅住まいなので普段は義兄嫁は義甥と二人きりですが、義実家に1ヶ月、自分の実家に2ヶ月泊まりに行ったりしており、ほとんどの時間は義母や義兄嫁の母に任せてる状態です‪(ᯅ̈ )
    義兄と義甥が一緒にいる時間は、年間通して半年もないと思います。
    義甥はパパっ子ですので、とって可哀想です。

• 5月15日

退会ユーザー

だとしたら性格的なものなのかなぁ…
    甥っ子くんのイヤイヤ期が周りが想像するより物凄いものなのかもしれませんが、なんだか育児放棄的な感じもしますよね(>_<)

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

はっきり言ってしまえば
    私も育児放棄に見えたてたんです。
    義甥はそこまで言うことを聞かない子ではないです。
    義兄嫁曰く、他の人の言うことは聞くらしい…

• 5月15日
まめ大福

性格的なものの気がします‥😥
甥っ子さんも癇癪持ちというか‥ママのそういった態度や性格で、なってしまったのかなとも思いました。
甥っ子さんがかわいそうですね。

• ママリ

ママリ

癇癪に耐えられないって嘆いてますけど、喚いたら口にしまじろうのタブレットを突っ込んでるんで、癇癪起こせば貰えるって思ってるのかな?って思いました🏃🏻💨💨

• 5月15日

1番目は赤ちゃんで癒されたい気分なのかも
2番目から4番目は微妙ですが、イヤイヤが酷い子だと食事手伝われるの嫌、着替えもオムツ替えも超嫌がる子もいるので、毎回そんな感じだと極力触らぬ神に祟りなしになってる可能性もなきにしもあらず。
5番目以降はちょっとどうかと思います💦自分は激辛ラーメンを頼むのは、まぁ、食べたいものを食べたい気持ちはわかりますが、うどんは少し冷ましてから渡すかせめて熱いからフーフーしてね!!ちょっと待ってね!!と声かけはします。そのくらいだと切らないでも食べられるっちゃあ食べられるかなー。。

性格的なものも強そうですよね💦特に最後のやつがあるので。。。

• ママリ

ママリ

癒し癒しーって言って抱っこしてますから、癒しなんですよね‪(ᯅ̈ )
    それが、義甥はお口に運んであげると食べられるのに自分で食べるのが下手くそで疲れてしまいご飯を完食できないんです( ˃_˂ഃ )
    それで、お腹すいて同じ欲しくて泣きわめいてて…何故、食べさせてあげないのか疑問で、躾なのか面倒なのか…わからず😑💭💦

• 5月15日
きのこ

うちの子が半年くらいの時は、私の姉も、私の家に来ると私の子供と遊んで私が姪と遊ぶことが多かったです!その頃の姪は動き回って大変で、逆にうちの子はまだ寝返りもせず動かなかったので、私は家に籠りっきりだったので、姪と身体を動かすことでストレス発散になったし、姉はうちの子と寝たまま絵本を読んだりゆっくりしていました。お互い自分の子に疲れると言うか…そんな感じなのをリフレッシュしてたってとこですかね💦

でももちろん危ないことをしたりしたら、姉は自分の子ですからしっかり注意したり、食事の面倒、排泄の面倒などはしっかりみていました!

義兄嫁さんは、ちょっと見なさすぎと言うか…なんか、ホントに甥っ子さん可愛そうです😞オムツ漏れるまでとか…😞😞

答えになっておらずすいません😢

• ママリ

ママリ

リフレッシュもわかりますよね!

オムツかぶれしておしりに水泡が出来てるみたいで、痛い痛いって言ってたり本当に可哀想…
    すぐ水泡できて肌弱いだよね〜とか、言ってたんですが、オムツこまめに変えろよって想いました

• 5月15日
  • きのこ

きのこ

え…水泡が出来てしまっていて、
    肌が弱いのわかっているのなら
    何故オムツを変えてあげないんですかね😵せめて水泡が治るまではこまめに見てあげないと…😵😵😵
    なんだか放棄的な気がしちゃいます😞人目があってそんなにやらないなら、二人っきりの時なんてもっとやってないんじゃないの?って思ってしまいます😞😞😞

• 5月15日
どみちゃん♡

うちも2歳くらいから、上手にすすれるようになったので麺類は切らずにあげてます!
小皿に取り分けてあげますが、あえて冷まさずに熱いからフーフーして食べてね。って渡してます😂

そして私も自分だけ激辛ラーメン食べたりします💦💦笑

オムツ交換も流石に漏れるまではないですが、赤ちゃんの時みたいに頻繁には替えないです😅

多分、、性格的なものなのかと思います。

• ママリ

ママリ

すすれていたので、麺のカットは必要なかったんですね!!
    私もまだわからず、なんで食べやすくしてあげないのかって思ってたんです。

性格ですよね…
    私は神経質なのでオムツもオムツ替え室を見つければこまめに見るタイプなんです。

好きな物食べても良いですけど、義甥が食べるのも手伝ってあげて欲しかったです。義母がお世話してて、義甥は義母の食べてるカルボナーラに手を突っ込んで食べてました(笑)
    それを見ても注意も何もせず、、、驚きです、

• 5月15日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

ちなみにお義母さんって、お義姉さんからしても義母ですよね??

私もどちらかというと大雑把なので😅
    実母とご飯行く時は実母が息子の面倒みてました💦💦
    義実家の方にはさせたことないです。
    今は専ら娘の面倒見てもらってます😂😂

イヤイヤが半端ない息子と首がやっと座ったような赤ちゃんをワンオペで育ててるので、実母や実姉がいる時は私は甘えて自由にさせてもらってます😢

注意に関しても誰かが先に注意や怒ってる時は、私も被せては怒りません。

怒られてお母さんって泣き付いて来た時は、悪いことしたの◯◯くんでしょ?みたいな感じで諭したりはしますが💦💦

私はお義姉さんの日常を知らないので、知ってるあやさんが育児放棄?と思うのであればそうなのかもしれませんね🤔

• 5月15日