※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIR.
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供が登園を嫌がり始めたママさんの相談です。寂しさや感情の表現に悩んでいます。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

幼稚園に通うお子さんがいるママさん、登園をしぶられたらどうしていますか?
4月から年少さんで通い初めて1ヶ月が経ちます。
初登園から全く泣かず、GW明けも大丈夫だったんですが、先週位から朝と夜泣くようになってしまいました。
はっきり「行きたくない!」とは言いませんが、「ママと行きたい、寂しい」「お家で遊びたい」と泣き、今朝は初めてバスに乗るのも嫌がり大泣きしました。
帰って来ると「楽しかった~」とけろっとしています。
昨日 担任の先生と電話で話したら、園では泣いたことはなく、寂しそうな素振りもないそうです。
慣れてきたからこそ、緊張の糸が解れて寂しくなってきたのか…
超内弁慶な性格の為、まだ園では素が出せていないようで、言いたいことややりたいことが上手く伝えられずに、家にいると感情がどばっと出てきてしまうのか…

同じような方、どのように対応しましたか(>_<)?
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
娘の気持ちを考えたら今朝は私もいっぱいいっぱいになり、一緒に見送った義母(同じ敷地内に家があるので、バスの時間になると毎朝出て来ます)に、母親なんだからそんなの分かってるしやってるよって言いたくなるような事を言われてつい強い言い方で言い返してしまいました💦

コメント

yunnan

あまりアドバイスにならないかもしれませんが、、しかも保育園ですがすみません💦
よく次男が「ママ寂しい」と言っていました。うちの子も、行ったら楽しんでいるみたいですし、実際お迎えの時は笑顔です。今日は〇〇行った!とか報告してくれます。
先生と話しているうちに思ったのですが、困った時や悲しい時など、誰に訴えていいのか分からないのかな?と思いました。おもちゃの貸し借りが上手くできなかった、この後何をするのか分からなくて不安、、などなど。
なので、私は「先生に抱っこって言っていいよ。嫌なことあったら泣いちゃってもいいやん」と言いました。そしたら徐々に先生に甘えたり、「今日は何するの?」など聞けるようになったみたいです。

この対応で良いのかも、何が理由で嫌がるのかも自信はないですが、、最近寂しいーと言う頻度が減ってきました。ただ単に慣れたから泣かないのかもしれませんが😂