※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicorai🐶
お金・保険

妊娠11週で、会社が人員整理。産休育休を取るつもりが、希望退職か悩んでいる。失業保険受給後の求職活動や子連れでの東京での就職に不安。現在夫は単身赴任中。

現在妊娠11週です。
先日会社の業績が悪化し大幅な人員整理がはじまりました。会社都合の退職という形で希望者を募っています。産休育休を取るつもりだったので、希望退職した方がいいのか迷っています。希望退職しなくても解雇という形もあり得ます。
希望退職した場合、失業保険を受給しますが、産後の求職活動がとても不安です😭どなたか東京で子連れで求職活動された方はいらっしゃいますか?子供が何才くらいからされたのでしょうか?また保育園はどうなるかもよくわかりません。
現在夫は単身赴任中です。
わかりにくい文章ですみません💦

コメント

ことら

しないほうがいいと思います!
正社員でしたら、産休育休のとき手当もらえますし、辞めたら社会保険も無くなってしまうのではないですか?

私は28週のときに早めに休職していまは産後休暇中です。
育休も使います。
復活するつもりでしたが、育休中に考えようと思っています。

会社の業績はあまり気にせず、籍だけでも残しておいた方がいいんじ「ないかなと私は思います🤔

• nicorai🐶

nicorai🐶

ご回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね💦
    辞めたら社会保険も無くなってしまいます😭
    会社に籍だけでも残せないか相談してみようと思っていますが(小さな会社なので💦)、断られた場合は次に向けて頑張るしかないですね😭
    今月からの給料も全額払えるかわからない状況みたいなんです💦
    もうちょっと早く知らせて欲しいものです😭
    あこさんは休職されて、産前6週前から産休に入られたんですか?😊

• 5月15日
  • ことら

ことら

そうなんですね😥それは大変ですね。一般的に妊娠を理由に解雇や降格は労働基準法で禁止されてますよね。ただ小さい会社だと権利どうこうっていうより何があるかわからないですね😶
    そうです!
    1ヶ月は普通の休職という形で、34週から産休に入りました!

• 5月15日
  • nicorai🐶

nicorai🐶

そうですねー💦
    融通が利くところはとても良かったんですけど、こういうことがあるんですね😭
    そうなんですね✨
    育休中お子さんと楽しんでくださいね😊✨

• 5月15日