※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

県外での予防接種方法を教えてください。名古屋在住で埼玉にいる女性がB型肝炎の3回目の接種を受けたいです。助成金を受けるには事前申請が必要ですが、どうすればいいかわかりません。

県外で予防接種受ける方法教えてください。

おつむが弱くてweb読んでもさっぱりわかりません。。。

名古屋市住在でモラハラ夫から逃げてきて、埼玉の実家のところにいます。

B型肝炎三回目受けたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

費用助成受けたいのですがその場合、予め事前申請をしないと助成受けられないとかいてあったのですが一体、事前申請とはなんですか?誰に何をどうやってするものなのでしょうか。。。

やること多すぎてもう頭がまわりません(><)

web見たらわかることなのでしょうが全くわからずお恥ずかしいです、、

また、

コメント

りんご

名古屋市の予防接種を管轄しているところに電話したら、教えてくれます

B型肝炎を埼玉で受けたい
費用助成をうけたい
書類を埼玉の実家に送ってもらえるか

私は、ネットから引っ張らないで電話で聞きました!担当の方がきっと教えてくれます😊

なこ

調べてみました😊
まず埼玉のご実家、そこで予定の予防接種を指定医療機関で受けることが条件だそうです。これは埼玉県の住んでる市のホームページ等で調べられると思います。
①「予防接種実施依頼書」を住民票のある区の保健センターに提出(郵送可)
添付の書類が必要だそうです

• なこ

なこ

②埼玉の指定医療機関でB型肝炎3回目を受ける
    ※上記ででてきた「予防接種実施依頼書」と名古屋市の予診票が送られてくるのでそれも持っていく
    あとは普通の予防接種と同じように母子手帳とかを

これで予防接種自体は受けられます、ただ全額実費支払いです!

⚠️予診票の複写(名古屋市提出用の一枚目)
    ⚠️領収書
    これを間違いなく貰います。
    ネットで見たそうなので必要ないかもしれませんが、こんな領収書だそう

• 5月15日
  • なこ

なこ

こちらの予防接種実施依頼書をコピー機等で印刷して、書いて提出するそうです。

• 5月15日
  • なこ

なこ

見づらくて申し訳ないのですが、予防接種を受けた後にこちらに記入して請求する形だそうです。

• 5月15日
  • なこ

なこ

上の書類を書いて
    ・書類
    ・予防接種の予診票複写
    ・領収書
    を同封して写真の住所に郵送して助成金分を返してもらう、というのが流れだそうです。

• 5月15日