※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

6ヶ月7日の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、ミルクとの組み合わせで食べることができる。食事のタイミングや工夫を試しているが、お休みするべきか相談中。

生後6ヶ月と7日です👶離乳食を始めて今日が10日目です🍴
今朝は10倍粥小さじ4とさつまいも小さじ1を無理矢理?完食しました。
初日から毎日嫌がっているのですが、ミルクと離乳食をちびちび交互にあげると食べるんです💦
ミルクで離乳食を流し飲みしてる感じです💦離乳食だけだと口開けない、口に入れても垂れ流し(笑)
ちびちび交互にやるなんてあげ方は良くないですよね😣
お休みするべきですか?

YouTubeに出てる赤ちゃんみたいにどんどん食べるなんて思っていなかったので、私自身ストレスは全然ないです😊

・朝起きてすぐにあげる
・2回目のミルク前、そろそろお腹空くだろうなって時にあげる
・ミルク少なめにしてミルクあげた直後にあげる
・大人の食事中にあげる
・旦那からあげる
・私が離乳食を食べてオーバーリアクションするのを見せる
・褒めまくる
・お粥や野菜にミルクを混ぜる、和風だしを混ぜる
・にんじん、さつまいもしかあげてませんが、甘い野菜を選択

今のところはこのくらいしか試していませんが、お休みするべきなのか…他に初期に出来る工夫があったらアドバイスお願いします✨

コメント

そこまでして食べさせる量にこだわらなくても良いのではと思います💦
ふつうにスプーンであげて、口を開けないならおしまいにします、私なら💦
なんか大人のペースで無理やり食べさせるものでもないと思うので。。

• なー

なー

コメントありがとうございます😊
    量にこだわりは無いのですが、ミルクと交互なら嫌がらずに飲み込み完食するのでカレンダー通りに進めていいのかなと思い、量を増やしていました😣💦
    交互にやるあげ方は無理矢理だと思うので、一旦やめた方がいいですよね💦
    かりんとさんは、用意した離乳食に一口もつけなかった場合毎度捨ててますか😢?

• 5月15日

退会ユーザー

一口もつけなかったり、残したりしたら私が目の前で全部食べてます!同じ釜の飯を食べる的なことが大事かな?と(笑)

• 5月15日
  • なー

なー

ご返信ありがとうございます✨
    それは良いですね😄✨それを見てもしかしたら食べたくなるかもしれませんよね☺️
    再開時に実践してみます!

• 5月15日

6ヶ月からスタートしましたが、初めの2週間はトータルで小さじ2食べるか食べないかとかの世界でした😂うちの子はその後も進むの遅くて、わりと苦労しました🤭でも今は月齢なりに食べてくれてますよ☺️
お母さんもたくさん試してみられたようですし、とりあえず嫌な時間にならないようにすることが1番の時期だと思うので、食べれる量だけ続けるか、1週間ほどお休みされてもいいと思います*
うちで試したことを参考までに!
・お米の粒の大きさペーストの柔らかさを変える(失敗)
・市販の粉から作るお粥に変える(成功)
・とりあえず、食材を変えてみて好きなもの探し(甘い野菜が好むと聞いてあげてましたが、うちの子は何故か玉ねぎが好きだったようで、最初のうちは玉ねぎとご飯しか食べなかったです笑)
・好きな歌を歌いながら歌詞にノッて口へ運ぶ笑(成功)

• なー

なー

コメントありがとうございます😊
    今のあげ方は無理矢理だと思うので一旦お休みしてみます😅

経験談ありがとうございます✨参考にしてみます☺️
    私も甘い野菜が食べやすいのかなと思っていましたが、それぞれ好みがありますものね!再開時の野菜は玉ねぎスタートにしてみます🍴
    再開して1日目はまた10倍粥小さじ1のみの方が良いですか?

• 5月15日

退会ユーザー

食べてくれないと焦るし、作るたびに捨ててると悲しくなりますよね〜😭
    再開のときは小さじ1からスタートがいいと思います*お腹がびっくりしちゃうかもしれないので😣!頑張ってください♡!

• 5月15日
  • なー

なー

今はまだ少量だからストレスないんですけど、量や品数が増えてきた頃に沢山残されたら悲しいですね😢
    アドバイスありがとうございます☺️しばらくお休みして、また最初から子供と一緒に頑張ります🍴

• 5月15日
にゃん

うちは、5ヶ月の時に一度始めたら少し口に入れてベーって出しちゃいましたが、6ヶ月から再スタートしたら食べるようになりました😄
お子様のペースなのかもなので、遅く始めてみるのもありかもです😊

• なー

なー

コメントありがとうございます😊!
    しばらくお休みしてみます😣
    再開した日はスムーズに食べてその後も順調に進んでますか☺️?

• 5月15日
  • にゃん

にゃん

再開した日からよく食べてくれて、今のところ食べてくれてます👍
    5ヶ月の最初は重湯もあげてみたのですが飲んでくれず、6ヶ月スタートは10倍粥で滑らか過ぎないで(大雑把だからかも)あげたら食べてくれました!
    今日からお野菜スタートして、ご飯ほどではないですが、食べてくれました😊
    ちなみに、かぶでした😆
    ちょうどいただいたからって理由ですけど💦(今までかぶって買った事なくて、これからも食卓になかなか登場しなさそうなので助かったかんじです)

• 5月15日
  • なー

なー

かぶ😳!私も買ったことなく、食べたこともないです💦味の想像が出来ないのですが、にゃんさんの息子さんにとっては食べやすかったのかもしれませんね☺️
    スーパーで見てみます!
    体験談ありがとうございました😊!参考にさせていただきます!!

• 5月16日
  • にゃん

にゃん

ゆっくりでも食べてくれると良いですね😄💓

• 5月16日
  • なー

なー

優しいお言葉をありがとうございます☺️✨
    しばらくお休みして、また最初から息子と一緒に頑張ります😆

• 5月16日