※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

うんちがついて困っています。寝かせてのオムツ替えは無理でしょうか?朝から凹んでいます。

うんちのオムツ替え、暴れまくってありとあらゆるところにうんちがつきまくりました。
心折れたし叫びまくりました…

おもちゃで気をそらそうとしても、声がけしてもなにしてもだめです。。

たっちするから、もう寝かせてのオムツ替えは無理でしょうか?

朝から凹みます…

コメント

陽

うちの子は寝返りするようになってから大人しく仰向けで寝るってことがなく、オムツ替えの時も一苦労です😭
たっちできるのであれば、立たせてのおむつ替えの方が楽だと思います!
ただ、おむつ外してすぐに座っちゃった時とか悲惨ですが💦うちは何度もやられてます笑

• あき

あき

寝返りするようになってからの、バタバタ暴れ具合すごいですよね…(ヽ'ω‘)
    意思表示ができるようになった!って喜ぶところなんですが、うんちを拭かないまま脱走する時の絶望感が😭😭

まだつかまり立ちもよく尻もちつくので、悲惨なことになりそうですが…試してみます!

• 5月15日
真夜中のペヤング

それでも動こうとするときは足で両肩押さえつけてます!

• あき

あき

足で両肩を押さえていたのですが、上の方に逃げて行ってそのままゴロンと寝返りされました😂
    手強いです(笑)

• 5月15日
かなこ

ウンチの時に限ってめっちゃ暴れたりするんですよね😂
量が多い時はもうシャワーでした😁

• あき

あき

そうなんです、おしっこの時は意外と仰向けのままボーッとしてることもあるのに…😭
    離乳食が三回食になってから、うんちがかたくて肌にカピカピとついたのが取れづらくて💦悪戦苦闘してます😭

• 5月15日
にぼし

左手で両足首を掴んで、右手でちゃちゃっと拭いてます😅
かたまりのうんちなら立って交換してもいいかもですね、うちもたまにやります。

• あき

あき

手際が悪く、その間にジタバタ暴れて手が外れてしまいました😭
    かたまりのうんちが多いので、次はたっちさせて試してみます💦

• 5月15日
sora

よくあります!
あと最近は手が届くようになってしまって
うんこ掴まれて気づいたら本人の顔面に擦りつけてるときとかあります(笑)
でもなんとか寝かせてます!

• あき

あき

うわぁー!!!!想像しただけで絶望です…うちも最近、拭いている感触が気になるのか手を近づけてきます💦
    細かいところまで拭けるので、本当は寝かせたままが良いですよね😭

• 5月15日
  • sora

sora

やっとお尻拭き終わったー
    と思ったら顔面うんこまみれ(笑)
    泣けます...(笑)
    お互いがんばりましょ!

• 5月15日
  • あき

あき

コメント拝見した時に思わずぎゃー!ってまた言っちゃいました(笑)
    泣けますし、それを拭いたり洗濯物したり、毎日骨が折れる作業ですよね…

はい、頑張りましょう〜😂!!

• 5月16日
にゃん

いまだにウンチは寝て交換します😃
ふざけて脚バタバタしたり手で触ろうとする時もありますが、抑えます😂
オムツ変えるからゴロンしてーって言うと所定の位置で寝っ転がってくれます😂

• あき

あき

可愛いです😂!ちゃんとゴロンしてくれるんですね✨
    これから言葉が通じるようになったら、少しは楽になるんでしょうか…

今朝はバタバタされた時にぎゃーやめてー!って叫んだら、本人は楽しいみたいでキャッキャと笑ってて私も笑ってしまいました…

• 5月15日
みきゃん🍊

うちの娘も暴れん坊でいつも苦戦してます😂
うつ伏せになった瞬間に背中を腕で押さえ付けとりあえずお尻拭きます笑
ほんと毎日戦争ですね😅

• あき

あき

ゴロンと寝返りして、うつ伏せになった時にどうすればいいか分からなかったので、そのやり方を参考にしますね😭
    ほんと、戦争です…変に力を入れるのも怖いというか、押さえつけるのも恐る恐るで💦

• 5月15日
ゆう

たっちさせてオムツ替えしてますよー!!あ〜⚡️⚡️⚡️ってなりますよね💧寝かせてかえるより上手く拭けないのが難点ですが😢

• あき

あき

たっちだと、本人の機嫌は良さそうですけど細かいところは拭けないのが難点ですよね…
    試しに今度たっちさせてみます!!

• 5月15日

立たせて替えています😊うんちでも一気に両方破らず片方破って綺麗に拭いたらもう片方も破ると途中で座られたり逃げられてもうんちが床につきません👍

• あき

あき

おむつを一気に取らないで、拭きながら片方ずつって良いですね!!思いつきませんでした😭
    今度試しにたっちさせて拭く時、そのやり方でやってみます✨
    教えていただきありがとうございます!

• 5月15日

退会ユーザー

片方破って拭いて、拭いてれ途中で座られたり逃げられても破った所を持ち上げればお尻は床につかないです😊つかまり立ちをしてから1年間この方法でやっていますが、失敗は1度もないです😁ぜひためしてみてください。

• 5月15日
  • あき

あき

ありがとうございます!試したいのにまさかの今日はまだうんちが出ず…
    ちなみに、たっちさせてる間におもちゃで気を引いたりしてますか?

まだつかまり立ちがやっとで、興味がないとすぐ座ってしまいます😂

• 5月16日

退会ユーザー

一応おもちゃなどを机の上に置いていましたが、おもちゃよりお尻拭きを出すのが好きなので子どもに出して貰った?出された?のを使って拭いていました😉

• 5月16日
さき

うちは、大人の左側に子供の頭がくるように、子供を横向きに寝かせて(大人に対して垂直向き?)、左脚で子供の胴体をまたぐように抑えつけてやってます。あとは左手で子供の両足掴んで、右手でお尻拭き。
旦那が編み出した方法です笑

7ヶ月過ぎて、縦横無尽にハイハイし始めたくらいから、オムツ替えが苦痛で仕方なくなり、この方法に変えました!横向きなので慣れるまではやりづらかったですが、今では子供もオムツ替えと理解し始めたみたいです😊

• あき

あき

ありがとうございます!すごくわかりやすいし実践出来そうです✨
    旦那さん、バタバタ暴れるお子さんと格闘されたんですね😂

本当に今はオムツ替えが苦痛で…ミルクなので今は哺乳瓶持たせてます💦
    卒乳したらこの方法使えないなぁと思ってました。

オムツ替えって分かってくれると良いですね!頑張ります。

• 5月16日