※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供について相談です。悪いことを繰り返すので無視できず、ママへの依存も強くなっています。どう対応すればいいでしょうか?


悪いことをして話を聴かないなら
無視してみてください
多分ママ、ママと子供が来てくれるのでと
保健師さんに言われた通りやってみましたが
無視すればするほど同じ悪い事を繰り返します😭
イヤイヤ期
オムツはくの嫌だ
おしりふくの嫌だ
お風呂上がりのお洋服は嫌だ
ご飯自分で食べててスプーンがうまくすくえないからもう嫌だ→ならもうご馳走さまする?→ご馳走さまの手をする→ご飯さげる
大泣き駄々子ね
もう一度ご飯持ってく→いらない→さげる→いる食べたい
くっくこれは嫌だダメ
お散歩あっちいくこっちは嫌だ
まだ一歳9ヵ月。。。2歳になったらもっと酷くなりますか?
もう私が居ないとダメで最近まで一人で遊んでたのにママぁママぁって家事もはかどりません
なにか言い聞かせようとすると叩くおもちゃ投げる
それも言い聞かせようとすると
いやぁぁぁぁあともっと酷くなる

みなさんはイヤイヤ期どう対応していますか?

コメント

Marilyn

あるあるですね…
イヤイヤ期って言い聞かせるのほぼ無理なんで
じゃあお母さんも嫌だ!って言って
同じように駄々こねて私が反抗してみたりもしましたが
やっぱり1番効果があったのは「傾聴と共感」でした。
何が嫌なの?と聞いて言葉になってなくても
「そうだね、嫌だよねぇ、嫌だったね、ごめんね」
って共感してあげると
少しはスッキリするみたいで不機嫌なままでも
泣きじゃくってたのが止まったりしました。
傾聴と共感は介護で習った事だったのですが
まさか子供に役立つとは思いもしませんでした!

みき

次女も1歳半ぐらいからイヤイヤ期に入り今はなんでもイヤイヤです。
2人目だからかある程度は好きなようにさせて自分が納得するようにはさせてます。
ただ、外とかで危ないことをするのでそれは叱ります。

マーマ

納得するまでやらせると言うのもありだそうで、放っておくのもいいと。
自分のなかで納得するとやめるそうです。
最近は急に言葉も通じるようになってきて単語も増えてきたのでだいぶ良くなってきました!
いやーー!!ってなることもまだまだありますが、私的にもなにしたいのかわかりやすくなってきたので😃気持ちも楽になってきました。

泣き叫んでるときはとにかく、何したいの?って聞いてあげてましたよ