※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
雑談・つぶやき

自分の子供が『学校に行きたい時だけ行く』なんて言い出したらどうしよ…

自分の子供が
『学校に行きたい時だけ行く』
なんて言い出したらどうしようか。

朝から真剣に考えてしまいました。

同じぐらいの年の子がインタビューされてて
『おかしいと思う』と言ってる子がいて安心したのは本音。

うちの父親は
『勉強はしたくないならせんでもいい。バカでもいい。でも、学校だけはちゃんと行って、たくさん友達を作りなさい。』
という父だった。

だから私も弟も妹も一度も『勉強をしろ』と言われたことはない。

でも、私は中学生の時にテストで良い点を取る楽しさを知って勉強する楽しさを覚えたし、弟も今高校生だけど受験を機に勉強頑張る子になったし、今ではテスト勉強も一生懸命にやっていると母から聞く。
小学生の妹はやっぱりまだ勉強というのは嫌いみたいだけど、学校では友達と楽しんでいるみたい。

賛否両論あることはもちろんだとは思うけど、
やっぱり学校に行くのって"勉強する"だけが全てじゃないことを
親御さんは子供に教えてあげないといけないんじゃないかなあと思う。

私の幼馴染の弟は小学生3年生から不登校で、正直YouTuberの子と同じ状態をたどってきて今18歳の子がいる。

自分のやりたいことも見つけられず、就職口をうちの父が用意したけど結局スーパーでバイト。
それがいけないとは言わないけれど、やっぱり友達もいなくてネット漬けでバイト以外は家に閉じこもり昼夜逆転生活を送ってると自分で言ってた。
挙げ句の果てには、会うたびに父親の目の前で『遺産』の話をする。
2000万円ぐらいある予定だからその3分の2は俺がもらう。と。
結婚してる姉には3分の1でいいだろう。
持ち家も俺がもらう。と。
1番衝撃的だった相談が『友達の作り方がわからない』と言っていた。
正直その相談には答えられなかった。
友達って....作り方あるの?っていうのが正直な気持ち💦

近くにそういう子を見てきたからこそ、あのYouTuberの子は応援できないと思ってしまう。

みなさんはどう思われましたか?

コメント

あ

YouTuberの子のことはよく知らないのでなんとも言えませんが、学校に関してだけ意見を言わせてもえるのならわたしは行くも行かないも自由でいいと思います。
ただ、だるいとかめんどくさいが理由なら行けよって思います。
学校は勉強するだけじゃないとよく聞きますがでも実際行くと勉強を強いられるし、授業受けないなら来るなと先生も言いますよね。
性の問題や障害などで学校が苦痛に感じる子は行かなくてもいいのでは、、と思ってしまいます。
というのも、私の弟が学習障害があり授業についていけず小学校の低学年から一切学校に行かなくなってしまったのですがいまは20になり、夢を見つけて頑張ってる姿を見てるからかも知れません😊
でも難しい問題ですよね。。
友達の作り方に関しては大卒の成績そこそこのわたしもわからないです。笑
たぶん学校ではなく人格の問題だと思います😌
長文失礼致しました🥺💦

• もも

もも

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

いじめや、先生からの嫌がらせなど自分ではどうしようもできない問題で不登校というのは正直、じゃあしょうがないねともならないですし行けよ!ともならないのが本音です😭難しい問題なので本人の意思を尊重するかもしれません。

弟さん、頑張られているのですね☺️
    その姿を聞くと、一概にも学校に行くことが全てとは言えないですね😌

でも、このYouTuberの子のことに関しては宿題をなぜやるのか、なぜ勉強をするのかという疑問が生じたから自分のしたいことだけしようという決断で不登校YouTuberをやっているとテレビでやっていて驚きをかくせませんでした😭

友達の作り方なんて誰もわからないことだよなあと思います🤣学校に通っていると自然と出来ていたというのが私の経験なので...色んな人が居ますが、例に挙げた幼馴染の弟は自分で『学校に行ってなかったから友達が1人もいない』と言ってました😭

• 5月15日
  • あ

なぜ宿題をやるのか、なぜ勉強をするのか、小さい頃みんなが持つ疑問なのに誰も口に出さず言われるがままやってる世の中なのである意味すごいと思いました😌
    ただ残念なことに勉強の大切さって大人にならなきゃわからないんですよね、、、
    そこは周りの大人が教えてあげないといけないですね😖💦

• 5月15日
  • もも

もも

私も♡さんと同じことを思いました。

そうなんです。
    そこは親の役目、先生の役目かなあ....と思います😌

• 5月15日
ききらら

行くか行かないかは本人や家族がそれで納得してるならいいのかなと思いますが、それをこういう人の目にふれるようにするのはどうかなと思いました。
確かに世の中には色んな事情で不登校になってる子もいるし、色んな選択肢があるのもわかるけど、
コメンテーターの人も言ってましたが、じゃあ私も嫌だからしない!私も!私も!と皆がそうなると世の中回らないし、あなたが嫌でしない分誰かがやってるって事も学ばないといけないもの思うんですよね。
例えば学校なら掃除当番とか何とか係とかそういう事を通して社会を学んでいくのが学校だと思います。
確かに勉強やテストの点数であれこれ言ったり怒る先生もまだまだ多いとは思うので、
出来ない事や嫌なことを前向きに子供が考えられるように子供の周りの大人がサポート出来るようになるのがいいんでしょうけどね…

乱文失礼しました💦

• もも

もも

本当にその通りだと思います!!

いじめの問題や、他にも自分ではどうしようもならないような問題で.....とかは正直考えてもわからないですが、宿題をやりたくないから勉強をしたくないからという理由で...というのは本人がそうしたいならすればいいかもしれませんがもう少し親が教えてあげなければいけないことはあるのではないかな....とも思いました💧

• 5月15日
はちゃ

わたしも少し疑問に思いました😣
学校に行くことは勉強のためだけではないと思うので…コミュニケーションの取り方、いろんな人との関わり合い、生きていくために必要な知識を得るために行くものだと思っています。いわゆる一般常識は小中で学ぶものじゃないですかね?🤔
わたしは看護師なので、就活はしてませんが、就活するのにはそういう試験もありますよね?
それは社会が求めているからかなとも思います!

高校、大学に行くのは自由ですが、小中行くことは義務として定められているということは、子どもの発達に必要だからじゃないのかな?と思ってました。

行きたくない理由にもよります!いじめなどの問題があるのであれば、仕方ないこともありますが、子どもが行きたくない!と言って、はいそうですが、じゃあ行かなくていいよと言うのは少し違うかな?と。問題を解決することを学ぶことも社会に出ていく中で必要で、その手伝いをすることが大人の役割かなあと思ってます。

あくまでもわたしの今の考えなので、この先変わることもあるかもしれませんが💦

• もも

もも

私も父からはちゃさんの仰るようなことを教えられ育てられました😶

私も高卒で母親になったので就活はしたことありませんが、将来やりたいことを見つけた時に『行っておけばよかった』となり兼ねないこともあるということは親御さんが教えてあげなければいけないのでは...と思いました。

子供の視野を広げてあげるのは親の務めなのかなあと思います💦

そうですよね。
    お母様は悩まれたそうですが、お父様は宿題がある理由を答えられず子供の考えに感銘を受け、子供のやりたいようにやらせているという感じだったので少し不安に思いました。人様のことなのですが...💧

• 5月15日