※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が進みが遅くて心配。ずり這いはできるが、ハイハイやつかまり立ちに進まず。検診で再受診が必要。同じ経験の方の工夫を知りたい。

10ヶ月の女の子です。8か月頃からずり這いをするようになったのですが、そこから進みません…ハイハイやつかまり立ちに移行していきません。一人でお座りはできるのですが、その姿勢からずり這いに移ることができません。座った状態でずり這いできるように支えながら体勢を変えるよう手伝ってみたりしますが、体勢が傾くのが怖いのか、痛いのか、極端に嫌がります。
昨日10ヶ月検診を受けたのですが、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができないので、2ヶ月後に再受診となりました…

個人差のある時期と分かってはいるのですが、、大丈夫かな、と心配です。
同じような方いらっしゃったら、何かできる工夫とかあれば知りたいです。

コメント

つぴこ

全く同じでした!!
うちも再診になり、1才になってからまた来てと言われましたが、そう言われた1週間後ぐらいにハイハイや急につかまり立ちしました😃

そして現在まだ歩けませんが、てばなしで5秒ほど立っていられる程度です😅

• Yuki

Yuki

そうなんですね。先生からも本人のやる気の問題と言われ…無理にやらせようとしない方がいいのは分かっていますが、周りの子が立ったりしているのを見ると…
    焦らず待ってみます。

• 5月15日