※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トア子
お仕事

頸管長が短く、退職を迫られた妊婦が労働基準法について疑問。超過勤務は法的根拠が不明。誰か詳しい方いますか?

現在5ヶ月目に入って一安心してたところに頸管長が普通の人より短く、下手したら入院と言われて会社に事情を話したら今月いっぱいで退職という事になってしまいました。
私自身、旦那の収入では不安があった為、出産ギリギリまでは働きたかったのですが、会社から何かあって急に休まれても困るとの事でした。
しかも、一言目に飲酒したり夜遊びしてるんじゃないの?と疑われる始末...
今月いっぱいで退職なので引き継ぎも大急ぎでしなくてはならない為、有給も20日程残ってるものも消化出来なさそうです(>_<)
妊娠中は勤務日数が決まっていて、それを超えると労働基準法にふれてしまうと説明されたんですが調べたけどどこにも載っていないんですが、どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

こいもくん

妊娠中の勤務日数決まってるとは、初めて聞きました><
産前休暇は予定日6週間前から、産後休暇は8週間ですが、産前の方は自己申告でよくて、働きたければ4週前でも極端に言えば3日前でも法には触れません。産後休暇は必ず8週間休んで、と人事に言われました。
有給残ってるのに勝手に今月いっぱいで、と決められるのは強引ですね。有給は消化すべきです。そんなこと言われたら私だったらメールやら保存して労基に相談します|ω・`)笑
急に休まれると困るというのは都合のいい言い訳でマタハラでは?と思ってしまいました…

• トア子

トア子

私も初めて聞いて調べたんですけどネットでは出てこなかったんで労基に相談してみようかと思います!
    話し合う前に、今から言うことはマタハラではないと言われたんですけど、確実にマタハラですよね(ーー;)

• 3月9日
  • こいもくん

こいもくん

完全にマタハラの自覚ありですね…><なんか有給とか無駄にするの悔しいですね!是非とも労基に相談してください!そんな会社があってはいけない><
    お身体大事にして、もらえるもん貰って、退職なさってください!(´;ω;`)

• 3月9日
  • トア子

トア子

ありがとうございます(>_<)
    明日、ハッキリ上には言おうと思ってます!

• 3月9日
スズメちゃんのママ

妊娠を理由にした、不当解雇じゃないですかね。労働基準監督署に相談した方が良いと思いますよ。
私も妊娠で退職しましたが、有給は消化しきれなかったけど、退職金に上乗せしてもらえたような記憶があります。

• トア子

トア子

どうしようもない会社なので辞めれて良かったとは思ってるけど不甲斐ないですよね...
    もともと私の会社には退職金制度はないらしいので無理やりにでも有給取ってやろうって思ってます( ⌯_⌯)笑

• 3月9日