※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ♪
子育て・グッズ

子供達の睡眠時間で悩んでいます。上の子は4歳で幼稚園に通い、下の子は1歳半です。朝早く起きてしまい、夜は8時から8時30分に寝ています。睡眠時間が短いので困っています。どうしたらいいでしょうか?

子供達の睡眠時間で悩んでおります( ; ; )上の子は4歳2年保育で幼稚園に入ったばかり、下の子は1歳半で2人とも女の子です。
最近、日が昇るのが早いせいか上の子が5時30分には起きるようになってしまいました。それにつられて下の子も起きてしまうように…
2人とも夜は8時から8時30分頃に寝ています。睡眠時間が短すぎてどうしたらいいか悩んでいます…( ; ; )

色々試行錯誤しましたがダメで…こうしたらどうかな?など何でもいいので教えていただきたいです(>_<)

コメント

nn62yy

遮光カーテンではありませんか?
うちは遮光カーテンですが、日が昇ってもお部屋真っ暗ですよ。

• ちぃ♪

ちぃ♪

うちはカーテンは変えれなかったのでシャッターを全部閉めてます( ; ; )ちょこっとだけ隣の部屋から光が漏れてくるのですが…ウォークインの小窓なのでカーテンとシャッターがなくて…(;´д`)そこも真っ暗にした方がいいでしょうか⁇

• 5月15日
  • nn62yy

nn62yy

そうでしたか。
    それくらいなら大丈夫そうな気もしますけどね。
    上のお子さんは9時間眠れていれば、足りていそうですが。だんだんと眠る時間が少なくなってくるものかなとも思います。眠い眠いとご機嫌悪かったりしたら睡眠時間が足りてないってことなのかなと思います。日中の活動量にもよりますしね。
    下のお子さんはお昼寝で2時間くらい足せれば大丈夫なのかなと思いました。

• 5月15日
  • ちぃ♪

ちぃ♪

ありがとうございます、とりあえずシャッターは今のところだけでやってみます^ ^
    そうですね…夕ご飯の時に眠そうにしてますが、お風呂に入って20時ごろまで起きてても特に愚図るとかはないです(^^)
    そうですね、お昼寝2時間足して頑張って調節してみますー‼︎

• 5月15日

うちも日が昇り始めると早起きになります。
上のお子さんはお昼寝していますか?
しているならトータル睡眠時間は4歳なら10~12時間程で良かったはずですよ。お昼寝をしていないのなら、もう少し早めに寝かせる方が良いのかな?と感じました。

私の感覚としては朝が弱くて起こしても起こしても機嫌が悪い・・・よりは、早くても機嫌良く目覚めてくれる方が有難いので、我が家は5時以降であれば起きています😅

• ちぃ♪

ちぃ♪

いえ、上の子は幼稚園でお昼寝していないです(;´д`)なのでトータルとしては9時間ですね…。
    ゴールデンウィーク前までは10時間は寝ていたのですが…なぜか急に短くなってしまって( ; ; )

そうですよね、ちなみに早寝だと何時頃に寝かせてますか⁇

あと、早寝するとさらに早起き…ということはありますかね?(;´д`)

• 5月15日

退会ユーザー

睡眠は個人差もあるので、その睡眠時間で体調崩すとか機嫌が日常的に悪い・・・とかでなければ大丈夫だと思いますよ❗️
    うちの子は7時過ぎには布団に行きたがるので 絵本読んで7時半には入眠している感じです。酷い時は6時半頃に寝てしまいますが、流石に翌朝は5時前に起きてしまうので、出来るだけ7時まで起こすようにはしていますね😅
    ただそれもやってみて、この時間なら早起きしちゃう・・・と分かったので、対策を練れている感じです。

• 5月15日
  • ちぃ♪

ちぃ♪

幼稚園に行くようになって風邪は引いて治ってを繰り返してる感じです(;´д`)これが睡眠が関係あるのか分からず笑
    なるほどー!7時過ぎに布団に行くの、家事とか終わらせた状態ですよね?すごいです( ; ; )

うちも頑張って早く寝かせれるようにしたいですー(>_<)ちなみにうちは幼稚園から帰ってくるのが16時過ぎなのですが、お風呂とかは何時頃はいられてますか?

• 5月15日

退会ユーザー

まぁ入園したばかりなら風邪は繰り返しますよね😥常に薬を服用・・・みたいな💦でも休みが長引いたり入院したり・・・ではないなら、良いかな?とは思いますよ!

我が家は子供が1人なので 色々とできるのかもしれません。
    仕事を終えて迎えに行って帰宅が4時。おやつを食べさせている間に夕食作り。5時前お風呂・その間に洗濯。5時45分夕食・洗濯干し、7時お布団へ・・・です。
    夫はその後に帰宅なので、食器などはその後です。子供が寝てから翌日の食事やお弁当の準備をして、夕方には焼くだけとか味付けのみとかにしていますよー。

• 5月15日
  • ちぃ♪

ちぃ♪

ほんとにそうですね( ; ; )

ご丁寧にありがとうございます(^^)
    仕事をされてて、さらに寝てから翌日の食事の準備なんてほんとに尊敬します(><)専業主婦なのに夜は自分の時間…と怠けていました(;´д`)私も頑張ってみます‼︎

• 5月15日