※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいmama
お仕事

育児休暇中で出勤できるか相談されました。育休手当が減らないか心配です。復帰前に出勤可能でしょうか?

私は6月半ばまで育児休暇中なんですが、職場の方から人が足りない為、出勤できないか?と連絡がきました…。まだ見てもらうことができない為、親がお休みの時にだけ預けてだと出勤は可能ですが、
復帰せずに仕事にいくことは可能なんでしょうか?

育休手当を頂いているので、出勤したことにより
もらえなくなってしまうのは避けたいんです。
わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

めんま

私は土曜のみ週一日で今月から働き始めました( ゚д゚)
理由は同じく人手不足…主人にみてもらったり一時保育利用したりの予定ですが、この前の土曜は主人が初育児に発狂してました(今までほとんど育児にノータッチだったので。笑)
育休手当をもらいながら働くには、たしか80時間以内?におさめたらいいらしいです。ただ、あまり働きすぎてお給料が増えると育休手当は減額だそうです。そこらへんの話を事務の方などに聞いて、職場がちゃんと育休手当に影響しないようにしてくれるなら仕事いきますーって相談してみてはいかがですか?

みいmama

お返事ありがとうございます♡(°´ ˘ `°)/
やはり時間が決まってるんですね
。うちの会社は事務さんが在中しておらず本社の事務さんに連絡しないといけないんですか、なかなか社員さんが動いてくれなくて(>_<;)影響内容に交渉してみます。ありがとうございました(^-^)

めんま

6月半ばまで育児休暇中とのことでしたら、もう給付金の支給率は50%になっている感じでしょうか?育休開始から半年すぎると、給付金が50%になりますよね?
育休の給付金を満額もらいながら働くには、たしか休業前の月額賃金の30%以下だったらいいみたいです。30%以上80%未満だったら減額、80%越えると支給なしになるらしいです(^^)ややこしいですね( ゚д゚)笑
あと、もし社会保険に加入されているなら現在免除になってるはずなんですが、加入先の社会保険によっては1日働いただけでも育休終了とみなされて無駄に社会保険料をひかれてしまうらしいので、そこらへんも確認したほうがいいようです!ちなみにうちの会社はそうだったので、主人の扶養に入りました(´・_・`)