※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

乾燥肌でかゆみが治らず、ボディーソープが原因か悩んでいます。同じ悩みを持つ赤ちゃんの方、おすすめのボディーソープを教えてください。

最近乾燥肌ときづいて、小児科でもプロベトとゆう保湿剤ももらって、お風呂上がりなどに塗ってあげているのですがいつもいつもお腹をかきむしって赤くはれあがったり爪で傷いかしてしまったりしょっちゅうです。
かゆそうなのが治らないし、ボディーソープからだめなのでしょうか???

今のボディーソープは、新生児からずーと使ってるピジョンのオレンジ色の、頭と身体もいけるオールインワンの泡タイプを使っているのですが、

改善させてあげたいので
乾燥肌の同じような赤ちゃんの方、
どんなボディーソープを使っているか教えてください!!お願いします(´・_・`)

コメント

エウル

プロペトはただのワセリンなので、保湿剤というか保護剤です。これ自体に乾燥を潤す成分はないです💦

掻きむしって腫れ上がるほどなら、再度受診して、保湿クリームなりお薬など貰った方が良いと思いますよ🤣

まいちん

肌弱いのでよく湿疹ができていましたが、皮膚科でオススメされたNOVというメーカーの全身ソープを使ったらほとんど湿疹できなくなりました!

お風呂のあとは身体はヒルドイドローション、顔はプロペトを塗っています!

もえ

息子も酷い乾燥肌だと思ってプロペトを2ヶ月くらいからずっと塗りたくってました。
小児科に行っても皮膚科に行ってもまた違う小児科に行っても対応は同じで保湿剤や痒み止めなど色々塗り薬が処方されて、一日何回も塗り直してあげて、それでも痒みがどんどん酷くなって本当に肌もボロボロだし頭傷だらけで髪の毛もむしり取っちゃうほどでした。
ですが6ヶ月になり保育園に通わせる関係で保育園から言われたまた違う小児科で健康診断を受けたところ、なんとか菌(名前忘れちゃってすみません)という痒みの成分が体内で増加しているのではないかと言われ、しかもその原因は多分アレルギーだと、、、
家の近くの小児科でいいので血液検査をした方がいいと言われいつも行っている小児科に行って血液検査してほしいと伝えたところ結局血液検査は血が取れないから出来ないと言われてしまい保育園の近くの小児科にまた連れて行き血液検査していただいたところ家で一緒に暮らしていた犬が原因でした。
それはもう酷い数値で、発作が起きなくて本当に良かったね!最悪命も危なかったかも、とまで言われてしまいました。
アレルギーはもっとぶつぶつしたりただれたりするイメージだったので本当にビックリしましたし、調べ不足を反省しました。
もしかしたらなにかに反応しているのかもしれないので、アレルギー科のある皮膚科に行ってみるといいかもしれません。

• もえ

もえ

名前思い出しました!
    好酸球という白血球のアレルギー反応です。
    調べてみてください♪

• 5月15日