※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
家族・旦那

愚痴ばかり吐いてます💦先日無事出産し、明日退院になります。主人がお休…

愚痴ばかり吐いてます💦

先日無事出産し、明日退院になります。
主人がお休みを取ってくれて迎えに来てくれます。

以前から退院時から使用するチャイルドシートを購入してありました。
ところが私の入院中に、状況が一変。
「チャイルドシートの角度が悪い。首が座ってないのにこれじゃ危ない」
自宅(旦那実家)ではその様な話になっていたらしく、【新しいもの】を義父母が購入して、迎えに来てくれるとのこと。

改めて迎えに来る時の話を聞くと「お袋が【カゴ買ってきた♡♡】って言って買ってきたよォ(笑)」と話す主人。

…は?

…カゴ?

…違反でしょ

買っておいたチャイルドシートは使わないと聞いてました。が、カゴを買ってくるなんて一言も聞いてない!
主人にもそう伝えますがか
「いや、言ったし」
の一点張り。
チャイルドシートでないと違反になる、だから今は警察署でも貸出をしてるくらいだ、ネットで違反だって見たと伝えたのですが
「またネットかよ……じゃぁ分かったよ!チャイルドシート取り付けるよ!カゴは持ってかないよ!」と逆ギレ。

…何で逆ギレ?

…間違ったこと言ってる?

…あたしの意見は何も通らないの?

何だか悲しくなってきて、やり切れなくて、私が悪かった。ゴメンなさい。と。

主人は「謝ることじゃない。お前の意見も聞かなきゃ」とか、若干のフォローしてくれる言葉をくれるものの、意見を曲げる気は全くなさそうで…
ウキウキしながらカゴを買ってきた義母の姿を思い浮かべると、あたしももうそれ以上は言えず…💦

迎えに来てもらう時にまた改めて言うつもりではいますが…💦
無事に出産出来たことで、私以上に浮かれている義母にこれからの事を不安に思う気持ちが消えません…😥

コメント

芋っ子

出産おめでとうございます😍
お疲れ様でした💓
出産直後大変でしたね😭
間違ってないですよ!!
そこはチャイルドシートの大切さ伝えるべきです!
親世代(50.60ぐらいかな?)はチャイルドシートなくても子供を乗せていたのでそれが今も出来ると思ってる方が沢山います!
うちの父もそぉでした💦
産後2週間ぐらいでそろそろチャイルドシート買いに行くかと言われて、既に使ってる乗せないと違反だから!
って言ったら抱っこでいいやろと言われたぐらいです💦
義母も泣くと可哀相だから出して抱っこして乗りなよとか意味わからないこと言ってきます🤷‍♀️
うちは父が初孫フィーバーでかなり大変でした💦いや進行形です😭
義母となると言いにくかと思いますが、本当に命大切なのでどんどん言っていかないと取り返しつかなくなりますので息子さん守るために頑張って下さい❣️

ぽにょ

私たちが小さい頃はカゴで車移動って普通で、チャイルドシートはここ最近のことですからね。
義母さんのお気持ちも分からなくはないのですが、最近、自動車事故のニュースも多いですし、チャイルドシートを正しく着用させてあげたいですよね。
でも、おうちとか、出かけ先ではカゴが活躍する場面も多いと思いますよ。
義母さん宅にお邪魔する際には、ぜひ車から降りたらカゴに入れて運んであげたらよいのでは?

ちなみに、長男出産の際に、私の母も、まだ新生児なんだし、カゴでいいんじゃない?って言ってましたよ。
その後も、今どきの子育てと昔の子育ての違いを感じる発言が何度もありました。

ダッフィー

めりーさんは間違ってないですょ!
チャイルドシートの角度悪いって何?笑
ちゃんと新生児用だし、角度なんて変えられるしって感じですよね️💦
夫婦が考えて決めてやってるる事に口出さないでほしいですょね…
しかもカゴって😑自分達の時こーだったからってゆうのを押し付けないで下さいって思います️💦️💦

きっき(27)

病院側にチャイルドシート付けてないと帰れないようにチェックされるからちゃんと付けてきてね!って伝えて、なければ迎えきてもタクシーになるから!って言えば仕方なくでも付けてくると思います😂
なんなら助産師さんに理由伝えて義母さんに今はこうなんですよって言ってもらうとか、、
警察捕まって点数引かれるのは旦那さんなのに何言ってるんですかね😂

のん猫

これだけ車の事故が多くて、危険!危ない!と言われてる現在において、チャイルドシートよりカゴが安全だと思ってる義母は、おかしいですよ。
めりーさんが正解です!旦那様もしっかりしてほしいですね。

私の産婦人科は、チャイルドシートを装着して来ないと、赤ちゃんを退院させてくれませんでしたよ。看護婦さんが赤ちゃんを抱っこして、車まで確認に来て、チャイルドシートに乗せてました。こうしないと、今はチャイルドシートを買わずに来る人がいるからだと言われてました。

みかん

出産おめでとうございます☺️🌟
まず、チャイルドシートはほぼ新生児から使用出来るものばかりなので早産などで使用出来ない場合を除き、退院時に使えるはずですよ!
角度が変なのは、初期のシートの角度が3ヶ月以降の角度になっていたりします。
なので、説明書を読んだらベビー(新生児用)の角度に変更出来ると思います☺️

そしてカゴや抱っこで車に乗るなんて、考えられません!
なにか事故が起きた場合、真っ先に死亡する可能性が高くなるからです!
気をつけて運転するから、昔はカゴだった!
としてもシートを着けないと子どもが車外に投げ出されると懇々と話します。
それでも強行突破してくるなら、勝手にタクシー呼んで1人で帰りますね💦
義母や旦那の心象より我が子の命の方が大切なので…
長々とすいませんでした💦