※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😍
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝言泣きを始め、不安に感じています。寝言泣きの乗り越え方や復職後の心配があります。

生後7ヶ月の娘が6ヶ月頃から
1時間ごとに寝言泣きを始めました。
起こさないように背中をトントンすると寝るのですが
今までは寝言泣きもなく
朝までよく寝てくれる子でした…

調べたところ寝言泣きは
長い人だと3歳頃まで続くと書いてあったのですが
どう乗り越えましたか?

今は復職前なのでなんとか体力は持ち堪えていますが
復職後もずっと続くとなると
体力的にも精神的にもかなり負担が大きくなるのではと
とても不安です…

コメント

ちゃろろ

うちも2、3ヶ月前くらいから寝言泣きするようになりました。毎日ではなく、2、3時間おきだったり1時間おきだったりとその日その時で違うんですが…。
寝言泣き始まった頃は、ちひろさんと同じように背中トントンしたり、かる〜く抱きしめてあげるとすぐまた寝てくれてましたが、最近はお茶を哺乳瓶に準備しておきます。1時間おきに泣くときは、お口に哺乳瓶ちょんってすると勢いよく飲みます!その後は落ち着いて朝までぐっすり寝てくれるので、喉の渇きもあるのかな〜なんて思ってます。

参考になれば幸いです☆
寝不足ツライですが、頑張りましょう😊

• 😍

😍

コメントありがとうございます!

寝不足ほんとつらいですよね…
    喉が渇いてる
    可能性もあるんですね😲
    お昼寝した後はポカリなど
    飲ませていましたが
    たしかに夜はあげてなかったので
    早速あげてみます!

• 5月15日
リア

そういう時ありました!
夜泣きとか寝かしつけとかよく調べたりしたり😂
よくお出かけしたり散歩したりしてますか?
脳の処理がまだ追いつかなくて夢見たりしてるのかなー?と🤗
娘もよく起きてましたが、断乳したりしたらだいぶ寝てくれるようにはなりました!

• 😍

😍

近くのコミニティや
    買い物に付き合ってもらって
    昼間はぐずったりしない限り
    寝かせないようにしてます!

断乳したら
    変わることもあるんですね!
    断乳まで頑張ってみます😃

• 5月15日
★

うちも先週まで寝言泣き?ありました😖😖2週間くらいでおさまりましたが…
二回食始まってミルクの量も減ってきて、喉が渇いてそうでした。
麦茶をベッドの近くに置いておいて泣くたびに口に入れてあげたらそのまま満足そうに寝ました😭💗起きるたびに麦茶をあげていたらだんだん起きる回数が減ってきていまはなくなりましたよ。それが原因かは分かりませんが…
少しの時間起きるだけでもキツイですよね。頑張りましょう😭😭

• 😍

😍

ちゃろろさんも仰ってましたが
    喉が渇いてる
    合図なのかもしれないんですね!
    早速試してみます!

寝不足辛いですが
    頑張ります😭

• 5月15日
ママリ

私も6.7ヶ月では夜泣きなのか夜泣いちゃってこれからどうしよう…と不安でした(><)
結論から言うと8ヶ月頃には収まり今では寝かしつけも必要ないくらいですヽ(;▽;)ノ

添い乳もしていて、添い乳はくせになって夜もおっぱいがないと眠れなくなるよ!と言われていましたが
うちはおっぱいがないから泣く、ではなくお腹が空いたからおっぱいを求めて泣く、でした😂
おっぱいがくせになったらどうしようと不安で、泣いてもおっぱいあげなかったりしなかったのですが、余計に泣いちゃって…(T_T)笑

なんだか変に知識をつけてしまってかわいそうなことをしてしまったな、と今なら思います☺️笑
あ、ちひろさんが変に知識をつけてる、と言うわけではありません(><)
時間が経てば案外なんともなかったなと思える日がくると思います、ということです☺️❤️❤️

数週間きついときがあるかもしれませんが少し付き合ってあげると何か不満要素が見つかるかもしれません☺️
今まで寝てくれてた子なら何か理由がありそうです❤️

あと日中遊び足りないときは眠れないのかよく泣いてました💦笑

まぁでもうちはとにかく腹一杯になればOKって感じだったのでミルクを足したり離乳食は好きなものをたくさん食べさせたりしてなんとか乗り切りました☺️❤️

• 😍

😍

添い乳で寝てくれるのは
    有難いですが
    夜に泣かれてしまうのは辛いですね…

寝言泣き始まったばかりなので
    飲み物もあげながら
    もう少し様子をみてみます!

• 5月15日
@CARAMEL

とんとんして寝てしまうなら夜泣きと言わないと思いますよ。寝ていてなにをしてもふんずり返って泣き叫ぶのが夜泣きです。そして、数十分間と泣き続けます。
土日にパパに数時間お願いして寝かせてもらう。これだけですね。私の場合は加えて下の子の夜泣きがありましたから二人抱えてゆらゆらしていました。
負担はそれはそれは大きいですし、辛かったです。昼間は仕事で頭も働きませんでした。でも、数年です。頑張ってください。

• 😍

😍

夜泣きして数十分泣いてしまった時
    一度起こしたりなどされてましたか?
    まだそこまで激しく泣かれたことは
    無いのでその時の対策方法
    お伺いしておきたいです!

やはり仕事に影響は出ますよね…
    頑張ります!

• 5月15日
  • @CARAMEL

@CARAMEL

なるべく起きるようにさせますが、抱っこしても暴れまわっていました。
    落ち着いてからお水を飲ませて抱っこでトントンして寝かせていました。酷いときはそこから起きてしまって2時間以上遊びだしてしまうことも。そういう時には寝たフリで通します。ちなみに朝は5時に起きていましたからほとんど熟睡はできませんでしたね。

• 5月15日
  • 😍

😍

コメント返信ありがとうございます!

そんなに激しく泣くことが
    あるんですね…
    仕事と育児の両立となった場合は
    それを覚悟の上でと言うことですね!

• 5月15日
おさる駅

初めまして、おさる駅です。
うちも同じ事が今でも続く時があります。1日の中で消化しきれなかった事、寝る前に怒られたり、納得して無い事があるとありました。
歳を重ねていくと、消化できるので大丈夫ですよ。

泣きすぎたりした時は、一度明るくするといいと保健師さんに言われて、乗りきました。

• 😍

😍

はじめまして

小さい頃だけではなく
    大きくなってもあるんですね!
    小さい頃は怖い事、嫌な事とかを
    考えたりして泣いてしまってるのかも
    しれないですね…

もし泣き過ぎた場合は
    真似してみます!

• 5月15日
おさる駅

試して下さい。少しずつ無くなります。頭の中で色々整理してると保健師さんは、言ってました。納得行かない事や悲しい事など、上手く解決出来ない事などが、寝てる時に思い出されて、泣いてると。小さくても色々考えてるとの事です。

• 😍

😍

そうなんですね、
    ありがとうございます!

• 5月15日
ぽん

うち夜泣きがすっごいひどかったです😭
支援センターなとで相談してたら先輩ママたちに夜中のおっぱいやめたらぐっすり寝るよ!!と言われました😭
昼間の授乳なしで夜泣きの対応のための授乳のみだったのですが夫に協力してもらい(無理矢理ですが😂)
夜間断乳しましたよ!!
うちは寝かしつける時に抱っこ紐でお散歩したりするので抱っこ紐してあったかくしながら旦那と夜中外まで散歩してました😂笑
とっても田舎なので車はほぼ通らず星がとっても綺麗なのでリフレッシュにもなりました!!
参考になるかはわかりませんが😭
でも3.4日頑張れば今まではなんだったんだ?!というくらい朝までぐっすり寝るようになりましたよ!!!!🥺
大変だと思いますが頑張ってください😭

• 😍

😍

夜中の断乳というのは
    泣いてもあげずに
    あやすだけという事ですか??

夜中に散歩はなかなか辛そうですが
    頑張ります‼︎笑

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

お腹すいてる場合はあげたほうがいいですけどうちはお風呂上がって授乳して一旦寝てってしてて
    夜中に添い乳してたんですがおしゃぶりがてらって感じだったので思い切ってやめると朝まで寝るようになりました🙄
    ただ始めたばかりの時はお茶入ったマグを用意して落ち着いた時にあげて抱っこしてってしてました🥺

• 5月15日
ママリ

息子も保育園行くようになってから寝言泣きするようになりました😣
麦茶飲ませて寝かせてます!