※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆
子育て・グッズ

吹田市の西吹田幼稚園について教えてください。競争率や入園時期について知りたいです。他にオススメの幼稚園があれば教えてください。引っ越しで情報が不足しています。

吹田市の幼稚園情報と西吹田幼稚園について教えてください。

現在、子供を4歳から幼稚園に入れようと考えています。
ここら辺はみなさん私立に入れていらっしゃるようで(何故かわかる人は教えてください)、私としても私立なら西吹田幼稚園を検討しております。

そこで伺いたいのが、

西吹田幼稚園は実際どうですか?
また、競争率は高いのでしょうか?みんな願書を提出するのに並んだりとか、、、、4歳より3歳から入った方がいいんですかね?

主人の転勤で引っ越してきて全く知識がありませんので、些細なことでも構いませんので教えてください。

また、オススメの幼稚園などあれば教えていただければ幸いです。

コメント

こにゃちゃん

西吹田幼稚園に通ってます。願書提出は一応並びましたが時間通りに行っても大丈夫ですよ。(面接の順番が受付順なので早く面接終わらせたかったら並ぶ…ってかんじです)住宅街なので並ばないでくださいって園から言われましたし。
園バスがないので送り迎えで子どもの様子もわかりやすいですし、私は大好きな幼稚園で先生達にもとても感謝してます🥰
ちなみに私も転勤族で、周りのママたちも同じような方が多いので馴染みやすいですよ。

他で人気なのはやはり山手幼稚園、まこと幼稚園とかですかね🤔❓

• はる☆

はる☆

すごくわかりやすくありがとうございます!西吹田幼稚園のお子さんを時々見るのですが、雰囲気がよかったので気になっています🍀✨
    ちなみに、3歳から入られましたか??4歳から入ると募集人数が少ないので入りにくいですかね??

• 5月16日
  • こにゃちゃん

こにゃちゃん

はい😊3歳の年少から入りました。転勤で結構入れ替わりがあると思うので年中からでも入れるとは思います😊

• 5月16日
  • はる☆

はる☆

山手さんとまことさんはよくバスを見ます!
    ちなみに、上記の2つの幼稚園も見学などされましたか?
    差し支えなければ、ほかの幼稚園はどこと比較検討されて、西吹田に決めた理由を教えていただければ幸いです😌✨

• 5月16日
  • こにゃちゃん

こにゃちゃん

まことは見学行ってないですけど、山手と関大は行きました😊
    決め手は送り迎えなこと(様子が知れるので負担にならないのならオススメです)と、園児の人数(70人なので先生の目が届くかなーっと)ですかね。説明会でアットホームな感じがしたのも大きかったです。あと、なんだかんだ言いつつ、家が近かったことです(笑)

親子教室とか園庭開放とかも月1であってるので行かれるといいですよ😊

• 5月16日
  • はる☆

はる☆

関大も実は気になっています!
    たしかに家が近いのは大きいですよね〜バスだったら別ですが、体調が悪くなって迎えに行くことになったら、、、💦

親子教室は実はこの間行ったところです!ちょっと比較しないとわからないな〜と思ったので、他も比較してみます!
    ご丁寧にありがとうございました🥰✨

• 5月16日
  • ちい

ちい

はじめまして✨西吹田幼稚園の事でおききしたいです。子供さんは伸び伸び系ですか?先生が高圧的なかんじとかはないでしようか?

• 10月2日
  • こにゃちゃん

こにゃちゃん

はじめまして😊
    西吹田幼稚園は伸び伸び系だと思います。お勉強面では少し物足りなく感じてましたが、去年から少しだけ外部からの課外教室の種類が増えました。
    高圧的な先生はいないと思います😊園長先生も園児の名前をほとんど覚えてくださっていて降園時に声をかけてくれます。

• 10月2日
  • ちい

ちい

返信ありがとうございます😊🙏朝日幼稚園の情報とか、わかりますか?😣😣

• 10月2日
  • こにゃちゃん

こにゃちゃん

いえいえ😊
    ごめんなさい💦朝日幼稚園は周りのお友達にも通っている子いなくてよく知らないんです💦

• 10月2日
  • ちい

ちい

やっぱり。あさひ通ってる子すくないですよね…朝日いれたいんですか、情報がなくて、不安で、西吹田にしようか、迷います😭

• 10月2日
  • ちい

ちい

こんにちはいきなりメッセージすみません……子供さんは西吹田在住ですか?

• 10月2日
  • ちい

ちい

初めまして😊いきなり、メッセージすみません。。
    西吹田願書出したのですがほかの園、もしくは転勤、、、なんで、とかで入園金返金されますか?

• 10月7日
  • こにゃちゃん

こにゃちゃん

他の園…はどうか分かりませんが転勤理由は返金されてましたよ。入園直前の3月に転勤が決まったお友達は入園金と、制服やスポーツウェアや通園カバンなども返金してもらえて助かったーって言ってました。

• 10月7日
  • ちい

ちい

え、そうなんですね😍なんか証明書とかもっていくかんじなんですかね?😍

• 10月7日
紅葉

幼稚園公認のボスママがいてリードしてくださり、バザーで稼いで幼稚園に寄付し、色んな行事で親が参加する必要があり、送迎バスがない。
ちなみに、親にとって楽なのは山手幼稚園で、参加するものがほとんどない。水曜日時短もない。

• はる☆

はる☆

ありがとうございます✴︎
    ボスママ、、、😧ちょっとこわい〜笑
    たしかに、仕事をしていると山手の方が良さそうですね💦
    紅葉さんはどちらにされましたか?
    差し支えなければ理由と合わせて教えてください✴︎

• 5月20日
紅葉

山手です。
送迎バスが近くに停まる。
発熱で向かえに行くのに楽な距離。
災害で公共機関が止まっても徒歩で向かえに行くのに問題ない距離。
遠足等を除き完全給食で弁当の日がない。
企業主体の為、宗教寄付とか余計な事がない。
スマホアプリ連絡の為、連絡漏れやハブとか起きない。
大人数で転勤族も多く予約していれば空きで入れる。
子供の弟妹優先入園が有る。
子供が園庭遊具を気に入った。
働く保護者のための時間外土日預りもある。

ママ友は環境的に必須でないため作りにくいです。バス待ちで顔見知りグループが出来る程度です。

此方に定住予定か人付き合いが得意なら、団結力が強い西吹田もお勧めです。ボスママとトラブルが起きなければ情報が得やすいし知り合いも多くなります。

大人数幼稚園の山手まこと西吹田で比較すると山手は高く感じますが、水曜時短無し弁当日無しを考慮すると大差なしと思います。

• はる☆

はる☆

わかりやすくありがとうございます!
    たしかに、山手とまことはすごく人気なのに西吹田はそうでもないのはなんでなのかな〜って疑問に思ってました🤔
    ここに定住でもないですし、人付き合いもすごく好きなわけじゃないのでそれを聞くと西吹田を敬遠してしまいますね💦💦
    結局は合う合わないだと思いますが笑笑
    でもボスママの情報は知らなかったので朗報です👂
    ありがとうございました✴︎

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

ここの幼稚園はどうですか?
お弁当作らないといけないのは月2回で合ってます??

ちい

西吹田幼稚園は、どうですか?西吹田か、朝日幼稚園で迷ってます、、

こにゃちゃん

どうなんでしょう❓
証明書とかまではいらない気もしますが、そこまで詳しく聞いてなくてすみません💦