※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で寝かしつけが難しいです。寝室に入りたがらず、トイレに行こうとする息子に困っています。寝かしつけに2時間かかり、悪循環です。アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期についてです😭
助けてください😭😭

1ヶ月程前からなんとなーく
イヤイヤしてきて半月ほど前から
パパのこと大っ嫌い!イヤイヤ!になり、、
1週間ほど前からとうとう朝から寝るまで
何もかもイヤイヤになりました。。

そこで日中は、あまり良くないですが
YouTubeやお菓子、おもちゃなどで
なんとか乗り越えてるんですが
寝かし付けだけは全然うまくいかず、、、

お風呂→夕飯→歯磨き→寝る
この流れの感じでいつも通り行くんですが
まず、寝室に入ることをイヤがります。
絵本などで寝室に呼び込んで横になるまでも
小1時間かかります。。
それでやっと寝かし付けできるー!って
なっても、うんち!うんち!ちっち!
と言って、私やパパをトイレやリビングに
どうにかして連れてこうとします。

本当にうんちやオシッコの時もあったので
これを、全て寝たふりをして放置するのも
難しくて、、、

これを繰り返してると2時間くらい経ってしまって
本人も眠くなりグズグズし、ギャン泣きし
余計に興奮し、寝れなくなり、、
悪循環です😢😢

昨日は私がイライラ限界でパパが抱っこで
ギャン泣きの息子を寝かしつけてくれて
今日は今さっきグズグズ泣いてた息子が
寝たふりしてた私のところに来て
顔を叩いたりあの手この手で
起こそうとしてきましたが放置して
泣きながら寝付いた感じです。

ずっと続くわけはないのは分かってるんですが
何かアドバイスや同じ境遇の方いらしたら
どうしてるか教えてください😭😭
お願いします!!

コメント

deleted user

気をそらしてはいかがですか?
我が家の3男もイヤイヤ真っ盛りです(^^;
うちの場合はお風呂が一番酷かったんですがパスボールで気をそらしてからは進んで入ってます。
寝室から嫌がるのであればプラネタリウムとか♡
親が子供無視で「わー!すっごい!綺麗〜」とか大袈裟にやってると子供って寄ってきますよ(^^;
毎回、気をそらすのは難しいかもしれませんが男の子って単純な気がします。笑

いちご

眠気でさらにイヤに磨きがかかるんでしょうね〜😓
寝る前、そこまででは酷くはないですがちょっとだけでてきました。
今日はうちも泣きながら寝ていきましたね〜😅

今のところ、明日からの我が家の対策として考えているのは朝早めにおこす。夜、勧められませんが、ベットの上でなら動画見せてあげるよ〜っととりあえず寝室に誘う、ビデオ動画を見た後 絵本を読む
寝転びながら読むつもりです。
、飽きたら真っ暗にし、これまたユーチューブですが眠りにつきやすい音楽を小さく流し画面は見せずに寝転ぶをやろうと思っています。
絵本は一応習慣で前から読んでいたので、ユーチューブは前にお昼寝でどうしようもなくなった時に流したら効果的面だったので、しばらくは取り入れようかなぁ〜と、、、

イヤイヤ手強いですよね( ; ; )これからまたどんどん手強くなるんだろな、、、お互い頑張りましょうね😣