※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
妊娠・出産

妊娠中期後半〜後期の体重増減について相談です。食事摂取についてアドバイスをお願いします。

妊娠中期後半〜後期の体重増減について質問です😣

私は27週に入ったところです。
体重測定は朝、トイレに行った後と決めていますが、妊娠前より1キロ増えた程度をウロウロしています😵
妊娠前のBMIは、18.5前後です。
初期の悪阻では少しだけ体重が落ちましたが、安定期に入ってから悪阻と感じられるようなものはありません。
今も体重はギリギリBMI18台、赤ちゃんの成長は順調ですがやはり平均よりはかなり下です。

そこで質問ですが、私はもっともっと食事を摂るべきなのでしょうか⁉️
量的には胃袋の限界もあるので、栄養が乱れない程度のカロリーの高い食事を摂るべきなのかと思っています😫
妊娠中に一度に体重が増えるのも問題と言われるので、後期になったら嫌でも太ると言いますし、なるべくこのままを維持すべきなのでしょうか。

よく皆さん体重増減について書いてますが、妊娠前の体型やBMIの情報がないことが多いです。
妊娠前の体型やBMI情報を含めたうえで、体重増減についてアドバイスいただけますと幸いです☺️

※欧米在住で厳しい体重管理もなく、栄養士もいません。
体重が増えないことについては不思議に思われています。

コメント

ぴむ

きちんとバランスよく食べてるなら増えなくても赤ちゃんには問題ないと思います!どちらかといえば産後の母体の方が心配なような💦
私はバランスよくカロリー抑えてもバカみたいに増えてたので羨ましいです😭💓

• コアラ

コアラ

ご回答ありがとうございます😊
    赤ちゃんは小さめでも成長しているので、先生も不思議に思いつつ、あまり気にしていないようです😂
    ただ小さいために予定日をズラされてしまい、いよいよ増えないことに対する危機感が出てきました😣💦

ぴむさんのように、きちんと管理されてても増える方って多いみたいですね!それが普通なのだと思います。
    しかし無事出産されているようで何よりです💓

• 5月14日
るう

助産師さんに相談すべきかと🤙🏽!

私は逆に12㌔まで増えていいものを1~2㌔オーバーで、栄養管理士さんとともにこれからの食事改善や運動法などを教えて貰い体重もキープされました!!
増やすことも運動することも相談乗ってくれるはずなのでしてみてください☺️
と、思ったら栄養管理士さんも居ないみたいですね😓💭

私なりにですが…
食グラフ(逆三角形の図)の通り食べたり少し間食をする(おにぎり1個など)
※ポテトチップスなどの油が多い間食や、カフェインが入っている飲み物は避けましょう。
そうしたら増えると思います☺️

• コアラ

コアラ

12キロまで増えていいと言われたということは、もともとは細っそり体型だったということですよね👍
    日本の産婦人科は栄養指導まであって、それをストレスに感じている方もいらっしゃるようですが、とても妊婦さんに寄り添っていると思います😭💦

ポテチなら幾らでも食べられそうですが、さすがにそれでカロリーをとるのは間違っているので今後も気を付けます😄 おにぎりストックして、一日一個というのもありですね‼️

• 5月14日
しー

BMI18台だと、出産までに10〜12kg位の増加が理想的だと色々な本に書いてあります。
27週くらいであれば、赤ちゃんと羊水と胎盤とで3kgは増加してもおかしくないと思います。
また、妊娠に向けて血液量も増える分も体重増加しますので、その分含めて4kg程でしょうか。
2週に1kg増えるペースで食事量を増やしても良い気はします。
ただ、出産までに4kg位しか増えない方も居ますので、無理せずで良いと思いますよ

• コアラ

コアラ

どこのサイトを見ても、これくらいの週数だとすでに数キロ増えているのが普通のように書いています💦
    もうすぐ妊娠後期に入りますが、後期になるとさらにカロリーを増やしてもいいようですし、仰るように2週に1キロペースで増えたら安心です💓

下手にお菓子で増やせないところが残念ですが、一日一個の間食おにぎりや、夕食の副菜をもう一品くらい増やして様子見しようと思います😵

• 5月14日
みゆ

1キロ!!😳すごいです!😳
明日で28週ですが私+7キロです😂
妊娠前のBMIは16でした!
逆にアドバイス欲しいくらいです😂💓
回答になっていなくてすみません💦

• コアラ

コアラ

みゆさんの妊娠前のBMIがとても低いので、それくらい増えてやっと普通体型に見られているかと思います😲
    そのBMIでしたら、7キロ増えてむしろ栄養指導の方も安心されているのではないでしょうか💦

みゆさんの回答で、もともと痩せ気味だから増えにくいとか、そういう問題ではないことが分かりました!

ちなみに私は欧米在住とはいっても、基本的に和食中心で日本にいた頃よりヘルシーな食生活なのは確かです😅
    栄養面を考えるあまりにパスタやカレー、グラタンなどを食べなくなってしまい、それが逆に原因なのかもしれません🤔
    朝昼夜の3食はきちんと食べ、フルーツは毎日絶対、おやつも250カロリー前後を目安に取っています🙂

• 5月14日
  • みゆ

みゆ

下にコメントしてしまいました💦

• 5月15日
ひとみ

そこまで増えないのはすごいです‼
増えすぎよりはいいと言いますよね♪

私は二人目妊娠中、主さんと同じくBMIは18〜18.5で元々太りにくい体質です。
一人目のとき、たくさん食べていたはずでしたが妊娠前から+4kgで出産しました。
赤ちゃんの体重は、推定では2w程大きく育っていたはずでしたが、生まれてきたら予定日通り?少し小柄?でした。
そこは問題なかったですが、産後体重がすぐにもとに戻り、母乳育児でさらに-4㎏まで減り続けてガリガリになり体力もなくて大変でした…
なので、今回は少し増やそうと現在27wで+4kgで、出産までに少なくとも+7kgが私の目標です!

私の場合ですが一人目の産後が体重が減りすぎて体力的に辛かったので、主さんももし可能なら、食事の量より回数やカロリーを増やすなどして、少しずつ増やしていった方が産後楽かもしれません!!!
何もしなくても育児で減っていくので…
でも、あまり急に体重を増やすと妊娠線が急にできたりするので、少しずつでいいと思います♪

• コアラ

コアラ

ひとみさんは出産経験がすでにあり、さらに私と似たような体型のようでとても参考になります‼️

先にも出産まで4キロしか増えない人もいると書いてくださった方がいましたが、本当に痩せ型で+4キロ出産の方からコメントをいただけるとはビックリです🙄
    赤ちゃんが小柄というのは産む側からするとメリットかもしれません🤗

あと、産後についてのアドバイスもありがたいです‼️
    今、家族から妊娠前より痩せて見えると言われるくらいなので、確かにこのままのペースで産後の自分を想像すると恐ろしいです😨
    久しぶりに会う人じゃなく、家族にそう言われるくらいなので、本当に痩せているのだと思います。
    私も目標+7〜8キロで頑張ります😖

お互いに予定日前後、元気な赤ちゃんが生まれますように💓

• 5月14日
  • ひとみ

ひとみ

似た体型だなーとすぐコメントしてしまいました‼

一人目のときは仕事のストレスで増えなかったのもあると思いますが…笑
    37w4dで破水からの出産で、推定では3000g超え予定でしたが、生まれたら46cm2695gの頭の小さい小柄だったのでつるりと出てきてくれました。
    推定もめちゃくちゃ誤差があるのだなと‼笑

私は主さんよりも多少増えてましたがそれでも同じく頻繁に会う親族から、「顔の肉がない」「倒れそう」って言われてたので、本当に同じ感じですね。

お互い出産までに7kg増くらいを目指して、正産期内に元気な赤ちゃんを迎えましょうね♪
    楽しみですね!

• 5月14日
みゆ

先月1ヶ月に4キロ増えて
次もだったら栄養指導と言われました😂
食欲すごいのでそれもありますが🤔💦

しっかり考えながらの食事で尊敬します😭
私料理できなくて作るのが精一杯なので栄養バランスなんて……😨
それも原因ですよね😂😂💦💦

• コアラ

コアラ

またまたコメントありがとうございます😊

1ヶ月に4キロ増えるというのは、ご自分でも驚かれたと思います😂
    妊娠中は食欲が増えるというのはよく聞くのですが、それも悪阻の一種なのでしょうか?
    食べ悪阻というものがあるそうですが、悪阻だから食べないと気持ち悪いのか、それとも(気持ち悪いことはないのに)単純にお腹が減ってつい食べてしまうのでしょうか?

実はちょっと気になっていましたので、もしコメント確認されましたら教えていただけると嬉しいです😊

• 5月15日
  • みゆ

みゆ

妊娠初期は食べ悪阻でした!🙄
    それでもその頃は体重は増えず…
    安定期入ってから一気に増えました😂

元々妊娠関係なく良く食べる方で
    しかも食べても太らない体質で…
    そのままの勢いで食べてたら
    どんどん私が成長してしまいました😂💦

• 5月15日
  • コアラ

コアラ

太らない体質だったのに妊娠中に限って体重が増えてしまうなんて‼️
    私は普段、食べたら食べた分だけちゃんと太るタイプなのですが……😅
    増える・増えないにしても体重管理は難しいものなんだと皆さんのコメントを見てよく分かりました😵💦
    みゆさん、ご丁寧にコメントを返していただきありがとうございます😊

出産まであと数ヶ月、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね❤️

• 5月16日

遅い時間にすみません💦‬
私も似たような感じです!
妊娠前のBMIは18.0つわりでマイナス3.5kg、今は妊娠前プラス1.5〜2kgくらいをウロウロ。
逆流性食道炎の症状や胃の圧迫があり、妊娠前に比べると明らかに食べれていません😵
私は夜に炭水化物を食べると増えやすいですが、圧迫と胸焼けで苦しい為最近は抜いています…
元々食べても体重が増えないので(毎日のように甘いもの食べてました)体質も関係あるのかもしれません!
幸い赤ちゃんは順調です!
病院では体重に関して何も言われていませんが、周りからは産道に脂肪つくと大変だから増えない方がいいよと言う人と、体力つけないと出産大変だよって言う人がいます…。
私も、増えないのも良くない、急な増加も良くないって気にしていました。食べて太る=体力がつくではないと思うので、最近は体重を気にするよりもできるだけ動いて体力を付け、食事はタンパク質を意識して摂るようにしています。
赤ちゃんが小さい場合、果糖が良いそうなので、果物を食べると良いですよ✨

• コアラ

コアラ

コメントありがとうございます😊

kanaさんも痩せ型でそこからさらに3.5キロも減ってしまったとは大変でしたね💦 今30週とのことで、後期だと今から赤ちゃんの体重がグーンと増え出す頃でしょうか☺️
    私は今のところ「明らかに食べれていない」ほどではないですが、後期に入るとそういう可能性もあるのですね‼️

私も「産道に脂肪つく」と「産後の体力」について気にしていました😅
    でもこれから産道に脂肪がつくほど太るのも逆に難しいでしょうし、産後の体力のほうが重要だと思っています。
    産後に体力がないと、どんどん疲労して肌や髪など美容面でもマイナスになるらしいですし、それでも育児は頑張らないといけないのでついつい無理してしまい、後々更年期障害になりやすいと聞きました😵💦

果糖に気をつけて、というコメントも見かけますが、私も先生に勧められたので積極的に取ろうと思います!

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね❤️

• 5月20日

退会ユーザー

髪やお肌、更年期…恐ろしいですね💦‬
    虚弱体質気味なので、更年期障害になる自分が想像つきます。笑
    産褥期に無理すると後々腰痛になるって話も聞いたことあります。
    臨月に入ると赤ちゃん下がって食欲が増すって聞きますし、私は産後に食欲が戻って太るんじゃないかという心配もしています😂

いきみ逃しが下手だと無駄に体力だけ奪われてしまうみたいなので、呼吸法などでなるべくリラックスするといいそうです!
    元気な赤ちゃんを産みましょう💗

• 5月20日