※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

岡崎市在住の方が4ヶ月の娘との接し方に不安。児童館での交流が少なく、家での遊び方もわからず悩んでいる。他のママとの会話で助言を得たい。

愛知県岡崎市に在住の方
4ヶ月の娘がいますが、児童館や保育園に行っても4ヶ月の子となかなか会いません
なので、ママ友が思ってる以上に出来てなくてちょっと不安です
この間、予防接種の時に初めて4ヶ月の男の子のママとお喋りをしました
色々分かり合えて嬉しかったです

4ヶ月頃は少ないんでしょうか…
家で遊ばないといけないですかね…
家にいると娘との接し方がいまいち分かってなくて遊ん出るような遊んでないような感じになってしまっているのでなるべく児童館に行って遊び方教えもらったり色々な人のお話を聞いたりしてます

コメント

MiAo

岡崎市に住んでいます✨うちは下の子が4ヶ月です👶🏻
家で遊ばないといけないなんてことはないと思います。うちはどちらかと言うと上の子に合わせて連れられてる感じですけど😅
支援センターに3、4ヶ月の子、5、6ヶ月の子、7、8ヶ月の子それぞれ対象にした広場があって、上の子の時私はその広場にいってママ友たくさんできました👈🏻
3、4ヶ月の子はねんね広場とかいう名前だったかな🤔曜日忘れましたが、毎週1時半から2時半まではその時間が設けられてますよー👏🏻

• みぃママ

みぃママ

ありがとうございます
    来週には5ヶ月になるんですが、
    その時って4ヶ月ではダメですよね…
    明後日に支援センターがあるんですがその前日が予防接種だからやめておいた方がいいんですかね?

• 5月14日
  • MiAo

MiAo

5ヶ月になったら、5、6ヶ月の子対象の広場に行く感じになりますよね👈🏻
    火曜、水曜、木曜のどれかだったと思います🤔
    明日予防接種ってことですか?

• 5月14日
  • みぃママ

みぃママ

ありがとうございます
    そうなんです!

• 5月14日
  • MiAo

MiAo

明日予防接種で特に副反応とかなく、元気なら大丈夫かとは思いますが、みぃママさんのお考え次第ですかね(^^)

• 5月14日
  • みぃママ

みぃママ

今まで予防接種で副作用は出なかったので多分大丈夫だと思うんですが、心配なんですよね
    でも、4ヶ月も最後に一回だけ行っておきたい気持ちもあるのでどうしようか迷ってる状態です…
    5ヶ月に入ったとしてもまだ入ったばかりなので離乳食の話とかについていけそうにない気がして…

• 5月14日
  • MiAo

MiAo

次の日熱とか出てなければ大丈夫かなって思うけど、心配ですよね😥
    5ヶ月になってから行っても同じくらいの月齢の子きっといるから離乳食の話題ばかりではないはず!
    でも今週4ヶ月の方に1度行っておけば顔見知りのママが出来て今後も広場で会えそうですよね👍🏻

• 5月14日
  • みぃママ

みぃママ

そうですよね
    だから、そうしたいんですけどね…

私は今21なんですが、周りに溶け込むのが苦手で話す自信がないんですが…
    どのようにして溶け込みましたか?

• 5月14日
かも

4ヶ月くらいで支援センターデビューして、7ヶ月くらいから毎週どこかしら行くようになりました。
寝返りするくらいから同じ月齢の人の利用率が上がる気がするので、まだまだ心配ないと思いますよ☺️
自由来所よりも、ねんね広場とかの時間決まったイベントや、地区子育てセンターの0歳限定のはじめてのママの会とかのがママ友出来やすいと思います!
あとスギ薬局大型店でやってるベビーセミナーとかも同じくらいのママに出会いやすいです!

• みぃママ

みぃママ

ありがとうございます
    まだ寝返りができるようになってからは児童館に行ってないので今度行ってみます

質問なんですが、予防接種を受けた次の日にお出かけした事ありますか?

• 5月15日
  • かも

かも

全然気にせず出かけてました!
    近場なら当日も出かけていました💦

• 5月15日
  • みぃママ

みぃママ

なんともなかったですか?

• 5月15日
  • かも

かも

大丈夫でしたよ!お出かけしたから副反応出るわけではなく、副反応出たら病院行かなきゃだから自宅安静が安心という認識でした。

• 5月15日
おだみ

うちは今6ヶ月ですがママ友とか面倒くさいと思ってしまうのであえて行ってないです😂

• みぃママ

みぃママ

そうなんですね
    一応、コミュニケーションが必要なのかなと思ってますが、そこまで深く考えなくて大丈夫ですよね!

• 5月15日