※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながえもん
子育て・グッズ

娘がパンツ生活を始めたが、保育園ではオムツ。事後報告から事前報告に移行する方法を知りたい。トイレ誘いは1日1回程度が良い。

もうすぐ3歳になる娘がいます!
この間、パンツはく!と言うので
三日前から家だけパンツにしてます!
前にパンツにした時に、濡れてるのに
ずっと遊んでて気持ち悪がらないし
何も言わないから1回やめて本人から
パンツと言ったのでパンツで過ごしてて
オシッコしたら事後報告はできるように
なりました!
保育園ではオムツなので先生にも報告
しないみたいですが、、
家では三日前から始めたばかりですが
パンツ生活でいこう決めました!
事後報告からの事前報告できるように
するためにはどーしたらいいのですか?
お風呂前とかご飯後にトイレ誘って
1日1回出るくらいであとは誘っても
遊んでたりすると嫌がります。。
でも、オシッコしたらしっかりでたよ!
って教えてくれるようになりました!
それも成長ですよね😊

コメント

deleted user

なかなか事前報告できるのは難しいので、朝起きてからスタートして45分から1時間おきに連れていくようにするといいですよ!!
こちらでトイレに行くリズムを作ってあげると毎回出るようになり、そこから教えてくれるようになってきます!!
保育士していますが、保育園でも家でも時間の間隔は同じように進めました!!

  • ながえもん

    ながえもん

    1時間おきくらいですね😊
    明日から声掛けしてみます!!
    リズムが大事なんですね!

    ありがとうございます🙇‍♀️
    やってみます!

    • 5月14日
かな

うちの場合は、朝起きてからトイレに連れて行き、その後は時間を決めて出ても出なくてもトイレ行こー!と誘ってました😊‼︎
うちの場合は1時間毎に!
保育園ではトイトレ協力して貰えるんですかね🤔?
オムツのままでも、トイレに連れて行って貰えると、だいぶトイレに慣れるのかな?と思います🙆‍♀️

  • ながえもん

    ながえもん

    やはり時間決めるのがいい
    ですよね、、😭
    トイレいくー!って前まで
    言ってたのにいやーって言う
    ときがあって、、
    でも、パンツはきたがるから
    無理やり誘うより今はオシッコ
    でて事後報告でいいのかな?
    とか思ったりして難しいです。
    明日、あさイチトイレへ
    連れていきます!!!
    保育園でトイレ2回くらい
    みんなで行くみたいですよ✨

    • 5月14日
  • かな

    かな

    うちの娘もいやーって言う時期ありました😭
    なので、シールを導入しましたよ💓笑
    好きなキャラクターのシールの台紙とシールをメルカリで買って成功したら好きなキャラクターのシール貼るようにしました🙆‍♀️‼︎
    パンツを自分で選ばせるのも、いいと思います😊‼︎

    プリンセスが大好きで、プリンセスのパンツを買ったら、すぐにオムツ卒業できました👍

    • 5月14日
  • ながえもん

    ながえもん

    お返事がかなり遅くなり
    申し訳ございません。

    プリンセスお好きなんですね!
    うちの子アンパンマンパンツ
    しか履いてくれないので
    アンパンマンで頑張ります!
    ありがとうございます😍😍

    • 5月20日
●

2、3時間おきにはトイレ連れて行く感じにしてました😊💡

ご飯食べたらトイレ行くとか!

あとは、本人のやる気と、おしっこが溜まっている感覚、漏れそうになる感覚が掴めているか!だと思います😊

こればかりは個人差あるし、本人が自覚しないと難しいので、とりあえず、怒らず、トイレ行く時は力を貸してあげるくらいですかね😅

これから暑くなるから、家の中ではズボンとか履かなくて、パンツだけでもいいと思います😊(笑)

  • ながえもん

    ながえもん


    パンツでオシッコしてる時間
    見ると1時間に1回くらいなので
    それで声掛けしてみます!

    ご飯後とか癖つけると本人も
    やりやすそうですね✨

    一応もう、パンツでズボンとか
    履かせずにしてます😊😊

    • 5月14日