※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみω
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない女の子がいます。先生に相談したら「そーゆーのは聞かないでください」と言われました。友達と遊ぶのが苦手で、保育園に通っていた経験があります。どうしたらいいでしょうか。

年少の女の子なんですが幼稚園に行きたくないと泣いています💦なんで?と聞いても教えてくれません(  ・᷄-・᷅ )
数日前からこのようになり先生に言ったら「そーゆーのは聞かないでください」と言われました。

【元々友達と遊ぶのが上手ではない子、
1歳児の時保育園に通っていて今その保育園に弟が通っています】

私はどうしたらいいでしょうか…😔😔

コメント

y.fam

先生には何と聞いたんですか?👀

  • ちゅみω

    ちゅみω

    「朝幼稚園行きたくないってないちゃったんです」と言ったら「あー、そーゆーのは聞かないでください」と…結構長くいる50代の先生で私的にはちょっと信用できないんです😔💦

    • 5月14日
  • y.fam

    y.fam

    え?😅って感じですねそれは。💧
    こっちは何か行きたくない原因があるのかな?って不安だから聞いたのに😅
    モヤモヤしたまま子供を宥めて我慢させて嫌々通わせろってことなんですかね🤔

    • 5月14日
yuki

聞かないで下さいって
行きたくない理由を子どもに聞くなって事ですか?

  • ちゅみω

    ちゅみω

    それ私と旦那もずっと考えたんですが、行きたくないって言ってても真に受けないでっことかなと解釈しました…!( .. )

    • 5月14日
  • yuki

    yuki


    それは、聞きますよ!
    嫌がっているんですから💦
    先生的には嫌がる理由を聞いて更に拒否反応強くなったり新たに何か問題出るのが嫌かもしれませんが、普通の親なら聞きますよ😅

    聞かないでくれと言うならば、何で聞いてはいけないかと言う所まできちんと説明をして欲しいです‥

    • 5月14日
  • ちゅみω

    ちゅみω

    そーですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    明日園長先生に相談してみようと思ってます…
    今日何したー?とか毎日聞きたりするのって悪いことではないですよね?💦

    • 5月14日
  • yuki

    yuki


    私も聞いたりしますが、あまり聞かない方が良い場合もあるみたいですね‥
    でも、普段の事を聞くのと「行きたくない」となっている事柄に対して聞くのは個人的には違うと思います。

    先生方は慣れっこの事で「そうなる事もあるから~」と一例で済むかもしれませんが、こちらわ親子共に初めての事だらけの中での出来事ですからね‥
    もう少し話してくれたり聞いてくれたりしても‥と感じちゃいますよね。

    • 5月14日
ゆうごすちん

聞かないで下さいって言う先生に違和感を感じてますね…。行きたくないのは子供なりに必ず理由があるはずです。
園でトラブルがあったのか…先生の都合が悪いことでもあったのかなと疑ってしまいますね😥

お子さんには根気よく聞いてみて、気持ちに寄り添ってあげて下さい。
まだ3歳なので、体や心が疲れてることもありますし、お休みさせてあげることも必要かもしれませんね。

  • ちゅみω

    ちゅみω

    ありがとうございます✩
    疲れているのか最近はお昼寝してもずっと眠いみたいで早くに寝てしまっています…
    もう少し保護者にも寄り添って欲しいですよね(∩´﹏`∩)💦

    • 5月14日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    後で分かったこたですが、次男が最初通ってた保育所、毎朝ぐずるな〜と思っていたら、給食を無理矢理食べさされていて、偏食の多い次男はそれがすごくストレスだったようです。
    末っ子は年度が変わり、大好きだった担任の先生が異動してしまい、気持ちがついていかず、最近朝は嫌がってますが、日中は楽しく過ごしてるそうです。
    園での様子も教えてもらえれば少し安心できるかもしれませんね。

    • 5月14日
  • ちゅみω

    ちゅみω

    えっ?…
    それは次男くんが教えてくれたんですか?

    様子を聞くと毎回
    全然大丈夫でしたよ、お友達とも遊べてますと言われます( .. )💦

    • 5月14日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    ベテランの先生に聞くと"好き嫌いなく食べてますよー"と言われてたんですが、1年目の先生が"見てないところでこっそり出してます"と教えてくれました😥転園して同じ園からうつった子が何人かいて、話しを聞くとやはり同じようにストレス抱えてたようで、転園先はすぐに泣かずに行けるようになって気づいた感じですね。

    遊んでる内容とか詳しく聞いてみてもいいかもしれませんね。3歳ならお子さん自身もお話しできるかと思いますが。

    • 5月14日
はじめてのママリ

保育士してました!
私の予想ですが、保育園に戻りたい・友だち関係が上手くいっていない・先生と合わないが理由かな〜と思いました><
2歳児頃でも女の子は気強い子が多くて大人から見ても嫌な感じ〜と思うこと言う子や意地悪などする子いました😥
困ったとき保育園の先生ならこうしてくれたのに、、とか保育園のお友達はこうだったのに、、とか娘さんなりに考えてることが沢山あるのかなと思いました><

  • ちゅみω

    ちゅみω

    コメントありがとうございます✩
    入園したてのころ一緒に遊ぼって言ったら友達にダメと言われたことがあるみたいでそれはちゃんと自分の口で教えてくれました!
    多分友達関係っぽいですよね😭

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これくらいの年齢だとそう言うやりとりありますよね( ; ; )
    大人から見たら意地悪ー!と思う子って絶対いますよね😭笑
    もしかしたら色んなことが原因で言いたくないというより上手く言えないのかもしれないですね><

    お風呂とか寝る前に「ママも昔幼稚園行きたくないー!」って泣いてたんだ〜とか話してみるとポロポロっと話し出すかもしれないですね😊

    • 5月15日
きーまま

ママに甘えて園に行きたくない
って余計に強く思うようになるから...
みたいな事ですかね?
わからないですが...😣

  • ちゅみω

    ちゅみω

    子育ては謎ばかりですね…( ☉_☉)

    • 5月14日
とことこハム太郎

娘が同じくらいですね!

うちの幼稚園にもまだまだ行きたくないと泣く子たくさんいますよ!

まだ馴染めていない!!が大体の子の理由なんじゃないかな…と思います。

慣れるまでは大人だって初めての環境は行きたくない…と思ってしまうし、ましてや元々友達と遊ぶのが得意ではないとなると、環境の変化についていけていないんですよね、きっと😣💦

その点を踏まえてその先生の聞かないでください!は慣れるまでは行きたくなくても行ってとにかく慣れること!だから行きたくないっていうのは聞き流していいですよ〜の意味合いが強いのでは!?と感じました!😉

うちの子はとっても人懐っこくお友達ラブ!みたいな感じなんですが、それでもたまに朝行きたくない!いかない!とぐずることもありますし…
それに特段の理由はないように感じます😓

  • ちゅみω

    ちゅみω

    コメントありがとうございます✩
    入園してからは泣くことなく楽しかったーと帰ってきていたのに、GW前くらいからこうなってしまったので疲れているのかもですね…
    先生の言っていることはわからなくもないですが、こっちとしてはもう少し寄り添って欲しかったですね😢

    • 5月14日
はにわ

いや、幼稚園に行きたくない。とか幼稚園が嫌いって、子供が言う時は、必ず甘えたいとかの理由ではなくて、他に理由があるはずです。うちの子も初っ端から、幼稚園嫌い。お友達嫌い。と言うことがあって、理由を聞いたら、遊ぼうとお友達に言うと嫌。先生が泣いてるうちの子に、そんなに泣くなら、1人で帰りなさい。と言ってたらしくて、そりゃあ、園が嫌になるだろう。と考えて、今は、環境が最悪なので、保育所へ転園考えてます😊✨

  • はにわ

    はにわ

    追加です。今も同じクラスのお友達が遊んでくれない子ばかりみたいです。なので、うちの子は、積極的なので、たくさん遊んでくれるお友達がいる園に行かせたいと考えています!😊✨

    • 5月14日
  • ちゅみω

    ちゅみω

    そーですよね!!
    うちも申請出してますがなかなか保育園には入れなくて💦
    先生が良ければ子供は寄り付きますよね💡

    • 5月14日
  • はにわ

    はにわ

    はい!そおだと思います💦
    先生が大好きなら、絶対に園に行くし、楽しいと言いますよ😊✨うちの子もそおだったんで🙌🙌

    • 5月15日
       チョッピー

年中の時の思い出ですが、運動会の練習中に私の前の子二人が突き合いからケンカをして、片方の子が泣いちゃいそうだったのもあるし、怒られちゃうよ~って注意したら、先生に私を含めて3人とも列から引っ張り出されて皆と一緒に出来ないなら見てなさい!!と立たされました😢
訳も話そうとしても聞いてくれず、真面目にやっていただけに悔しくて休み時間に幼稚園を抜け出して一時間くらいかけて家に戻ろうとした記憶が今もあります。抜け出して2度も怒られました😭
ついでに先生は練習の件も逃げ出した件も悪く親には伝えていて、私は言い訳出来ずに親にも上手くも伝えられず本当理不尽で数日幼稚園行きたくないってゴネた記憶があります。悔しくて聞かれても、悪くないもんしか言えませんでした。親は一切責めもせず、幼稚園も休ませてくれましたが、、子供ながらに苦い記憶です。
聞かないでって~なんか腑に落ちないですね~

  • ちゅみω

    ちゅみω

    コメントありがとうございます✩
    やはり先生か友達に問題がありそうですね…(>_<)
    貴重な体験談ありがとうございます✨
    自分の気持ち伝えられなくてどれだけ辛かったかよくわかります( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

    • 5月14日