※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで1時間しかもたないので、ミルクを足すべきか、母乳だけで対応すべきか悩んでいます。混合育児の方や完母の方、母乳と母乳の間隔について教えてください。

産まれてからずっと母乳とミルクの混合(母乳5分ずつ+ミルク40ml)で育ててました!

昨日の1週間健診で、母乳もわりと出てるし、夜だけミルク足して、昼間は母乳だけにしてみたら?と言われたので、

帰ってから実践してみたのですが、母乳だけでは1時間しかもちませんでした。

短いと30分、長くても2時間ももたなくて…

こんな感じだったらミルク足しての今までのスタイルに戻すべきか、それとも2時間弱ならミルク足さないで、また泣いたら母乳あげる風にするべきか悩んでます。

混合で夜だけミルク足してる方や、完母の方は、母乳と母乳の間はどのくらいの時間だいたいあいてますか?

もちろんミルクと違って母乳なので時間バラバラとは思いますが…

長くても2時間弱はもたなすぎですよね?(ノ_<)

今日は泣いたら母乳、1時間したらまたギャン泣きでまた母乳………ヘトヘトになりました( ; ; )

コメント

みぅまま★

完母です。その頃は2時間ももたなかったです。良くて1時間とかそこらでした。
完母、疲れますよね…わかります…
毎日寝不足でした…普通にオッパイ出したまま意識飛んでました…
2時間とか寝てくれたら、奇跡に思ってました(⌒-⌒; )

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    回答ありがとうございます♡

    そんなもんなんですねΣ(゚д゚lll)!!

    病院で、もし昼だけ母乳のみにして、1時間くらいしかもたないようならミルク足してみてと言われて、普通に1時間しかもたなかったから、完母なんて無理じゃんって途方に暮れてました(ノ_<)。。

    産まれてからずっとミルクもあげてたから、なんでミルクくれないのー?って泣いちゃってるのかと思ってました。

    1時間くらいで泣き出したら、また母乳あげるーって感じでいいんですね!めちゃくちゃ大変ですけど( ; ; )

    寝不足ですよね。オッパイ出したまま私も意識飛んでますΣ(゚д゚lll)

    • 3月8日
  • みぅまま★

    みぅまま★

    その頃は、泣いたらオッパイ、泣いたらオッパイで全然大丈夫ですよ^ - ^
    大変だけど吸わせないとオッパイ出ないですからね…
    私なんてよく、オッパイくわえさせたまま寝てました´д` ;ヮラ
    今はツラくて大変だけど、少しずつ間隔もあいてきますよ‼︎踏ん張りどきです‼︎
    でも、無理はしないでくださいね‼︎
    ママがしんどい時はミルクに頼ってもいいと思いますよ(o^^o)

    • 3月8日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    誰かに、それで大丈夫ですよーって言われないと不安で不安で。
    少し落ち着きました(*^^*)ありがとうございます♡

    最近私もそれやってしまいます。夜中の授乳はとくに。ウトウトして、気づいたら乳首外れてて息子が口をパクパクしてるというΣ(゚д゚lll)

    間隔あいてきますよね、今だけですよね(ノ_<)。。
    たまにミルクにも頼りつつ、無理しない程度に頑張ります!

    • 3月8日
むぎ

私も一ヶ月検診まではミルク40くらい足してましたよ!
でも、体重が順調に増えてるからってミルク減らすように言われました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
娘は6ヶ月になりますが、今だって気分によっては1時間くらいで欲しがる時もあります(⊃´-`⊂)
でも一生の中で授乳できる期間も限られてるし、どうぞどうぞって感じですww
体きついときはミルク出しちゃえばいいんです!
たまにミルク足したからって子供の何が変わるのかって考えたら、そんなに変わらないと思います♪
それでママが休めるならいいと思いますよ(♡ϋ)ノ

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    私も昨日の1週間健診で体重順調に増えてたため、提案されました!
    月齢あがっても、そんな時もあるんですねΣ(゚д゚lll)
    確かに貴重な時間ですよね。
    ついつい泣いて顔真っ赤にしてると、焦ったりしてしまって…
    そう思える余裕がなかったです( ; ; )

    ミルクでたまに身体休めます♡

    • 3月8日
  • むぎ

    むぎ

    大きくなってくるといろんなものに興味が出て授乳中もキョロキョロ周りを見ておっぱい飲むのに集中してない時があるので、中途半端にしか飲めてないんだと思います( ꒪⌓︎꒪)
    私も最初はそうでしたよ!!!
    子供が生まれて半年経った今だからこそやっと余裕が出てきました(•'-'•)
    のんびり育児がんばりましょー♡

    • 3月8日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    たしかに、大きくなったらなったで、そういう問題がでてくるんですねΣ(゚д゚lll)

    半年経てば、少し余裕出てくるんですね!まだまだ子育て始まったばかりですが、あまり自分を追い詰めないように、頑張ります♡

    • 3月8日
むぎ

最初は頻回授乳で大変ですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
でも私は母乳たくさん出したくて、そのためには何度も吸わせることが大事って助産師さんに言われてたので、おっぱいほしがって泣くと『ラッキーまた飲ませられる!』って思ってました(⊙ロ⊙)笑
いっぱい吸って貰えばいっぱい出るようにるって信じてたので、欲しがった時がチャンスってプラスに考えてましたよ♪

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    回答ありがとうございます♡
    最初は1時間おきとかの頻回授乳なんですね!
    うちだけー?とかやっぱりミルクないと無理なのかと思ってました(ノ_<)

    ものは考えようですね!その考え方すごくいいです!

    ママの身体はきついけど、そう思って乗り切ります(*^^*)

    • 3月8日
はるかかあさん

完母です(o^^o)
長くて2時間でしたねー!
授乳回数は1日15回とか(笑)
TomyTomyさんが辛くないほうでいいと思いますよ!
私は頻回授乳は大変でしたが、性格的に哺乳瓶の用意や消毒のほうが大変なので母乳で良かったです(笑)

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    授乳回数も書いてくださってありがとうございます♡参考にします(*^^*)

    2時間もつことのほうが稀なんですね!

    私も、哺乳瓶の消毒ちょっと今面倒くさくなってきてますΣ(゚д゚lll)混合なので、母乳あげてミルクあげて哺乳瓶消毒してーと、夜中とかきついです( ; ; )笑

    • 3月8日
うぇみ

お疲れさまです。
ママさん大丈夫ですか?
ヘロヘロですよね。

ミルクの頻度を減らす指導があったということは近々フォローアップはあるのでしょうか。

とりあえず、3日間がんばれば、、、。とも言いますが、そんなにしんどそうならば、今まであげていたミルクを1回スキップすることから始めるのでもいいのではないでしょうか。疲れるとおっぱいの出も悪くなるし。

私は混合育児をしていますが、完母の人はその頃36回くらい授乳してたとか言ってました。

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    今なんとかもってますが、たまに私も泣きそうになります( ; ; )

    フォローアップミルクのことでしょうか?いまいちまだよくわかってないのですが…

    新生児なのでまだですよね?( ; ; )

    今日1回だけミルク足さなかったです。というかグズリまくったから、1回しか試せませんでした(ノ_<)

    そんなに頻回授乳なんですね……私が辛抱しなきゃですね。

    • 3月8日
ささこ62

私も退院から2週間までは混合(母乳10分ずつ+ミルク20ml)で、その後完母になりました。
母乳育児を推奨している産婦人科で産んだのですが初めのうちは母乳があまり出ないからとにかく吸わせること!!と教わりました。
私の場合は1日に10〜13回あげて!といわれ夜中は3時間置き、日中は1時間半〜2時間置きにあげてました。
そのうち母乳が出るようになるので今の所は泣いたら授乳でやってみるといいと思いますよ(^-^)せっかく母乳が出るようになってきたのならどんどん吸ってもらってもっと出るようにすると後が楽ですよ〜*\(^o^)/*

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    同じような方がいて嬉しいです♡
    最初混合でも、徐々に完母になれるんですね!
    10分くらい吸ってくれたらいいけど、5分くらいしたらペッと乳首を吐き出してしまったり、肩乳だけで疲れて眠ってしまったりで…

    まだあまり出てないからですかね( ; ; )

    今はとにかく吸わせることなんですね!!
    頻回授乳きついですけど、そのうち母乳量と飲む量増えて、回数も落ち着いてきますかね(ノ_<)?

    とにかく泣いたら吸わせてみます♡

    • 3月8日