※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shiho ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
妊娠・出産

初診を終えて5週5日目。つわりがつらくて体重減少が心配。仕事や家事の対処法や食事のアドバイスが知りたい。

今5週5日目です。

5/10に初診を無事終えて心拍までは
まだ見えず次の検診には見えるんじゃ
ないかとワクワクしてます (*¨*)♡

初診と同時に始まったのがつわり。
吐くまではまだないけどもうずっと
気持ち悪くて歩くのもキツイです…
仕事にもろくに行けなくて家事も全部
旦那に任せっきり…夜遅く仕事から帰って
きて疲れてるはずなのに 「俺やるから」
「大丈夫だよ」「今はしほちゃんが頑張る
ときだから安静にしてなきゃ」って
言ってくれて(泣) 旦那に申し訳なくて(泣)

つわりが本当に辛くて食べれる量も減って
初診前より体重が1週間も経たないうちに
吐いてないのに2kg減りました…これって
大丈夫なんでしょうか??(´;ω;`)
私は多分匂いづわりだと思ってます。
台所とか色んな匂いが無理です。

つわりでも食べれたオススメの食べ物飲み物
みなさん仕事とか家事はどうされてたのか
知りたいです。
よろしければ教えてください‪( ;ᯅ; )‬

コメント

みにまむ怪獣🦖

炭酸(炭酸水、ジンジャエール、キリンレモンなど)がわたしは飲みやすかったです😊
食べ物はゼリー系ですね!ララクラッシュとか😊凍らせるとより食べやすかったです😊
梅干しとかも食べやすかったです😆
初期は食べれるもの何でもいいので食べてねって言われたので本当偏った生活してましたが12週くらいまではそれでいいらしいので食べれるもの一つでもあるといいですね😊
体重も今は減っても時期にもうやめてーってくらい増えるので大丈夫ですよ😊
今は生きることに集中しましょう!

• Shiho ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

コメントありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬
    早速試してみます!いっぱい教えてくださってありがとうございます😭✨✨
    そう言っていただけるとめちゃくちゃ心強いです😂✨
    今は頑張って乗り越えるしかないですよね!頑張ります!!(´;ω;`)

• 5月14日

こんばんは✩°。⋆

初期の頃は、無理ない程度で口にできる物を食べて大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は匂い悪阻+吐き悪阻→吐き悪阻+よだれ悪阻→現在も吐き悪阻が続いてます₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

飲み物は水がダメになり麦茶を飲むようなりましたが一時期味がダメで、ヤクルト飲んだり単なる炭酸水を飲んだりしてました*食べ物は,白米や味噌汁は匂いで全くダメになり…。食べれたのはチョコチップパンとお稲荷さん🤣けど、どのみち全て🤮で…最終的にアイス/ヨーグルト/ゼリーになりました。産院では、特にダメとは言われてません*よほど食べれず飲めずの場合は話せば点滴してくれます⭐️

また仕事は,仕事中に出血して切迫流産なり2週間自宅安静→復帰後半月働き退職しました(パワハラマタハラにて)
家事は、悪阻+バネ指+胃腸炎を繰り返しているため動ける時は無理ない程度でしてますが、旦那が進んでやってくれます*専業主婦の今、その優しさが辛くて泣いたりしましたが「お腹の赤ちゃん守れるのはゆいだから無理をしなくていいの。負担でもないよ」と言われ、甘えてます*抱え込みすぎて、妊娠鬱なりました🤣💔(23週4日のとき)

妊娠中の家事や体調は旦那さんと話すことが一番です✩°。⋆

うわ、いっぱい…きついですよね(;;)ゆいたんさん大丈夫ですか??💦
    私も麦茶がダメになって水にしたり100%ジュースにしたりアクエリアスの糖質ゼロのを飲んでますが気持ち悪くなります(;;)ヤクルト試してみたいです!!やっぱりゼリー系とかアイスになりますよね😂笑
    えっ切迫流産大丈夫でしたか?😭💦
    私も仕事やめようか迷ってます😭
    旦那さんすごい優しいですね(;;)♡
    私も旦那に甘えてみようと思います!!笑

• 5月14日

退会ユーザー

体質もあるのかな?と諦めました,元々病弱で🤦‍♀️マイナートラブル続きで参ってますが気持ち元気にいます🤣⭐️
    はい!今は胃腸炎で点滴してますが親や旦那の支えで精神的に楽なりました♪

口がサッパリするのが段々と恋しくなるかと思います🤔手当たり次第になりますが、探すのもありです♪寝たきりなった時はコップに氷だけ入れてそれを口の中でコロコロしてました(笑)
    アイスは冷たいから気持ちいいし、糖分もとれてなんだか嬉しかったりしました🤩

はい₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎その時はたくさん泣き不安でしたが、今順調で今日検診でしたが元気で今も胎動激しく元気にしてくれてます😊

男の人は、最初自覚がなく、こちらが悪阻で辛そう苦しそうにしていてもどれくらいキツいのかって分からず内面困ってるそうです(笑)
    うちの旦那は、15週辺りからお腹が出始めて「ほんとにいるんだ」となり21週から旦那も胎動が分かるようなりそこからちゃんとした自覚持ったそうです⭐️切迫流産の時や悪阻の酷かった時期はただただ心配+私と赤ちゃんの無事を祈るだけだったそうです(笑)
    だからこちらの気持ちや体調を話して、ゆっくり2人で進むといいと思います♪

• 5月14日
おこめ

妊娠おめでとうございます😄

私は吐きづわりが酷くて、本当にダメな時はお茶すら吐いてしまうというような感じでしたが、食べれそうな時は栄養価とかは無視でとにかく食べれそうなものを食べるようにしてました😂

日によって食べれる物は違って、ドールのアイスキャンディーや冷凍フルーツ、バナナ、みかん、フルーツゼリー、冷やしうどん、トマトなどで2ヶ月ほど過ごしました。
その間はお肉やラーメンも食べてはみるものの消化できず吐き出すという感じでした。
温かいものより冷たいもののほうが食べやすいみたいですよ。

専業主婦なのですが、日中はほとんど寝て過ごして、少し楽になったら最低限の家事だけしてました。
掃除なんて毎日しなくても死なないですから無理しないでくださいね🙂

あと、人によると思いますがアサヒのエビオス錠がつわり軽減に効きました!
妊婦に必要な栄養素もとれるみたいです。
もし試してみるなら担当の先生に確認してみてくださいね😃

ありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬

吐きづわり…辛いですよね😭
    私吐きたくなくて吐きそうになっても抑えてます😭笑

やっぱ冷たいものなんですね!!
    ありがとうございます😭✨
    掃除も旦那に甘えようと思います‪( ;ᯅ; )‬笑

アサヒのエビオス錠!!!
    早速先生に確認してみます!!
    おこめさんありがとうございます😊✨

• 5月14日
(˘ω˘)

おめでとうございます🎉

ポカリのゼリータイプはカロリーも摂れるので箱買いしてました。
あと点滴打てばいいですよ!産科が遠かったので近所の内科に通ってました。
あと休職して寝込む状態までなったので旦那とそれぞれ実家に帰りました。旦那は寝るのは自宅がいいと言って帰ってましたが、私は自分の実家に泊まりっぱなしでした。

旦那に家事仕込んでおいてほんと良かった…たまに水回りの除菌もしてくれてたので家は結構綺麗でした。
妊娠は旦那さんも一緒にするもの、だから感謝して甘えていいんです!

ありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬

ポカリのゼリータイプ!飲みやすそう!早速試してみます😭✨
    点滴いくらぐらいかかりますか??

私も旦那に家事仕込まないとですね😃!うわ、その言葉で救われてます‪( ;ᯅ; )‬!✨くるとさんありがとうございます!!私頑張ります!!!

• 5月14日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

一度吐くと少しだけマシになるので吐いてしまうことも手ですよ。
    あと吐くことを前提に話すと、ゼリーやパン、麺類は吐きやすいです。お米は消化前だと食道と喉を傷つけます😭
    あと炭酸や酸っぱい物も吐く手前の状態ならよく口にできる物として見かけますが、吐くと酸性なので喉が傷つきます😭ポカリゼリーもグレープフルーツ味なので吐いたらちょっと痛かった😭
    なので点滴が一番でした笑

点滴の量にもよると思うんですけど、保険も効くので千円しないと思いますよ。ビタミンだけ全額実費ですが100円とかそんなんです。
    吐き気どめも一緒に打ってもらうことも可能です。

お腹大きくなってくるとどっちにしてもやりづらい家事とか出てきますし、産後も辛いのでこれからやってもらう機会増えると思います!
    ちょうどいい時期!笑

• 5月14日
むぎむぎ

私も同じくらいです!
私もつわりがひどくなってきてて、しんどいです…
私は飲み物はポカリのイオンウォーター飲んでます。水が飲めなくて💦
食べ物はキュウリの浅漬けとか一本まるまるかじってます笑
あとは、じゃがいもでポタージュみたいなの作って飲んでます😊

家事は旦那がほとんどやってくれてます。赤ちゃんできても俺にはこれくらいでしか協力できないんだからやらせて?ってやってくれます。もう甘えることにしました笑
仕事は、私も悩んでます…
立ち仕事なんですけど、友達が立ち仕事してて切迫流産になったとかよく聞いてて、辞める方向で考えてます。

頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね🥰

同じぐらいの周期の方!!嬉しい!すごい心強いです!!😣✨
    きゅうりの浅漬け!いいですね!!私も試してみます😊✨
    ポタージュ飲みたくなってきました(笑)

旦那さん優しい…‪( ;ᯅ; )‬やっぱ甘えたほうがいいんですね(笑)
    私も立ち仕事です!!やっぱり辞める方向で考えたほうがいいですよね😣💦
    はい!!頑張りましょう!!😂✨
    シマ子さんありがとうございます😂✨

• 5月14日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

ポタージュ温かいと私はダメなので、冷やしてっていうか、常温にして飲んでます笑

友達で3人くらい立ち仕事で切迫流産の子がいたので、私もちょっと考えてます💦
    カー用品店に勤めてるので割と体力も使うし、しんどくて💦
    頑張りましょう🤩

• 5月14日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

横やりすみません!

イオンウォーターだと薄いので、普通の青い方でカロリー摂ってあげる方が体は楽かもしれません。

シマ子さんも頑張ってください!
    お大事に😊

• 5月14日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

そうなんですか!
    青い方飲んでみたんですけど、味が濃すぎてちょっとダメでした😭😭😭
    アクエリアスとかも試してみます💦

• 5月14日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

あ、そういうパターンですか!
    失礼しました💦

イオンウォーターはスポーツ時の水分補給用なので青に比べて糖分控えめカロリー低めなんです。だから味も薄いんです。
    飲めないなら飲めるものでいいと思います。
    余計なこと言ってすみませんでした😱💦🙇‍♀️

• 5月14日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

いえいえ!
    本当は青の方がいいんですよね😢
    教えて下さって感謝です🥰

• 5月14日
ちい

妊娠、おめでとうございます☺️
ここからが悪阻が辛い時期に入りますね😭

私の場合、、ですが
三ツ矢サイダー
蒟蒻畑の吸うタイプのもの
なにか食べられそうな時は
レトルトの白がゆに梅干しや
岩海苔を少しずつつけて
少しずつ食べていました。
吐く時に楽なもので決めてました。
今の時期ならスイカや水分の多い果物でも良いかもしれませんね😭

体重も悪阻中は気にしなくて大丈夫ですよ😔
私は今年の1月2月と2ヶ月 悪阻が続いたのですがその期間
家事をしたくても出来ないので
夫にごめんね。よろしくね。ありがとうね。だけ忘れずに全てしてもらってしました。
ご飯も 買ってきたものや食べに行ってもらってました。
仕事は2ヶ月傷病休暇でお休みしました。

頑張ってください❣️❣️

まゆねぇ

つわり中は、家事は本当に適当でした😂お風呂の排水溝の掃除が出来てなさすぎて水が溢れてきたのは衝撃的でした(笑)
食事は、私もあまり食べれなかったので、豆腐と枝豆とトマトばっかり食べてました💦
激やせしてましたが、最終的には12キロプラスで産みました!