※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食物アレルギーの判断方法について相談です。離乳食開始後に口周りの荒れがひどく、赤くなっています。これがアレルギーかどうかわからず困っています。判断方法を教えてください。

食物アレルギーはどのようにしたらわかりますか?

離乳食を始めて2週間たちました。

10倍粥
かぼちゃ
にんじん
ほうれんそう

これらを今まで食べているのですが、離乳食が始まる前から口周りのよだれ荒れ?が酷く、顎下や首も赤く荒れています。
この荒れが酷いのが食物アレルギーなのか、よだれやミルクやあせもで荒れが酷いのかがよくわかりません。

皆さんどの様にして判断されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べた後すぐ1.2時間で反応が出ますよ😊
一度口周りの荒れが治るまで離乳食お休みして、もう一度一品ずつ試してみてはいかがでしょう?😊

• ママリ

ママリ

結構強く症状は出るのでしょうか?
    きっと、元々の肌荒れに離乳食で更に酷くなった様子です。
    皮膚科処方の薬も塗っていますが毎日あまり改善されずで困っていました。
    お休みしてからの方がいいでしょうか😭

• 5月14日

アレルギーの場合、明らかに普段と異なる症状が出ます。
そして大体が即時型なので食べてすぐ〜2時間くらいの間に出て、数時間で治ります。
ちなみに卵白アレルギーのあった息子は、食べてすぐに口元の発赤、顔全体の赤み、目を痒がる…といった症状がありました。

なので「いつも荒れている」ならアレルギーではないと思います🤔
ただ、肌が荒れていると食物アレルギーを起こしやすくなります。(経皮感作といいます)
なので、一度肌荒れをしっかりと治すことを優先してもいいのかな?と思いますので、かかりつけで相談してみてください😌

• ママリ

ママリ

口元の発赤はあきらかにわかりますか?
    頰がよだれやミルクで荒れていてひどくてもよくわからなくて😭
    目を痒がるのは終始ですかね?
    目を痒がるのも眠いときに娘はよくするのでよくわからないのですが、食べた直後によく目を擦るかどうかみてればいいですかね🥺

先程荒れが朝より酷い気がする??!と思い口周りの荒れを見ていたのですが、そういえば離乳食食べてるときにティッシュで拭いていたのでそれで荒れているのもあるかもしれません💦
    これからは口拭きでふいて薬をこまめに塗って肌荒れ直すのを優先しようと思います😂

• 5月14日

退会ユーザー

息子は肌荒れ知らずだったのですぐ分かりましたが、元々荒れていると難しいですよね😅
    目はずっと擦ってました。
    一回ではなく、何度も擦るので明らかに違いましたね。
    あとは不機嫌になりましたね🤔

ティッシュは皮膚を擦ってしまうので避けた方がいいと思います😌
    あとはワセリンを口周りにたっぷり塗っておくと、保護してくれるのでいいですよ😊
    これは経皮感作の予防にもなります。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊
    凄く参考になります🥺
    荒れているとアレルギーなりやすいですよね😭
    今後離乳食が進むと食材も増えてくるので今のうちに肌をできる限り回復させて次の食材に進みたいと思います💦
    ワセリン塗りたくってみます❣️
    息子さん卵白アレルギー落ち着かれましたか?
    乳児期のアレルギーは年齢が進むにつれて治ることもあるとのことですが、息子さんがどうかよくなりますように☺️

• 5月15日

退会ユーザー

食物アレルギー予防にスキンケアはとても重要だということが分かっているそうです😊
    なので焦らず治すといいと思います😌
    肌が整っていること前提で、現在卵(卵黄)は6ヶ月から推奨されてます。
    卵に関しては理由なく遅らせるとアレルギー発症のリスクが増すそうです。

ワセリン塗りたくると、汚れてもすぐに取れるので良いですよ😊

息子は10ヶ月のときから経口負荷試験を繰り返し、現在加熱全卵の1/2まで解除になりました😋
    なので加熱加工品は基本的に気にしなくて大丈夫です😌
    卵・乳・小麦はアレルギー出やすいですが、正しく治療すれば治る可能性が高いので、あまり怖がり過ぎずに進めてみてください😉

• 5月15日