※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんが便秘で困っています。便が固くて痛がり、排便が少ないようです。みかんやお茶を与えているが効果がなく、水分摂取に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

6か月の赤ちゃんの便秘についてです。

いままで1日3回くらい出ていたウンチが2回食にした辺りから2日に1回になりました。
固さも味噌のようなベタっとした感じに変化しましたが、1回でたっぷり出ていたのであまり気にしていませんでした。

しかしここ1週間、ウンチが粘土のような固さになり、排便時に痛みがあるのか大泣きします。
15分ほど泣いてふんばるのですが小指の先くらいの量しかでておらず、それが1日に3回ほどありますが、トータルしてもあまり出ていない気がします。

お腹のマッサージや、意識してみかんやお茶をあげたりするのですが今のところ変化はなく。
お聞きしたいのですが、同じく便秘気味の赤ちゃんがいる方、みかんやお茶をあげる場合どのくらいの量をあげていますか?

うちは離乳食1回につきみかん果汁小さじ2(単品だと酸味を嫌がるので他のものと混ぜてます)、お茶30ml(ほぼ口から出てる気がします)。
離乳食は1回トータル大さじ5〜6、その後母乳です。
1日の授乳回数は5〜6回です。

ウンチが固いということは水分量が足りないのでしょうが、お茶や白湯は口から出すことが多いし、離乳食始めて母乳を飲む時間も短くなっているしでどうしたらよいものか悩んでいます。

よろしければアドバイスお願いします(;_;)

コメント

yuっきぃ

私の息子も便秘タイプで、母乳だけのときでも4、5日に1回とか普通でした。別件で小児科に行ったときに水分が足りてないと言われました。といっても、普段から母乳はよく飲む方だったので体質的に溜めて出すタイプなのかな?と思います。(1回量も多いので)

麦茶はなかなか飲まないですよね(^_^;)私は果汁の粉末を買って飲み物にならしました。離乳食食べるようになってからは麦茶も抵抗なく飲んでます。今は2、3日に1回出てます(^^)水分は大事かもしれないですね☆