※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki&shosho
子育て・グッズ

新生児の授乳頻度やウンチの回数についてアドバイスをお願いします。

こんばんは、生まれて12日目の女の子がおります。
先輩ママの皆様方にお訪ねしたく、アドバイスをよろしくお願いします。

新生児の授乳の頻度は何時間おきでしょうか。
私の場合、一回の飲む量が少なく授乳をし始めるもすぐ寝てしまうため、持つ時間が短くすぐ泣きます。そのため、泣くたびにおっぱいをあげることになってしまいました。その時間の間隔は1時間、短いときは30分になることも多いです。
消化不良になることが心配ですが、みなさんは如何ですか。また、ウンチも1日2回もしてますが、これは普通ですか。
皆様のアドバイスをお待ちしております。

コメント

雫

生後8日目、母乳育児しています。
私も泣く度におっぱいをあげていますが、短いと同じような間隔の時もあります。

夜間はだいたい2時間おきくらいです。
吸い始めてすぐ寝てしまうこともよくあります。

うんちは1日に8~9回でていますよ(´ー`)

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は1時間半から2時間間隔でした。
ウンチも授乳の度にちびちびしてたので8回とか。
おっぱいならいくらでもあげて大丈夫といいますね(^^)
泣いている原因が他になければおっぱいあげていいと思いますよ。
ウンチは1日に1回以上あれば問題ありません。

saacan

母乳なら欲しがるだけあげていいと思います!
間隔もその子の個性ですから
今は、大変だろうけど頑張って下さい😌

添い乳が出来るように練習すれば
泣いたらおっぱい出してって感じですれば
いちいち起きて抱き抱えてあげなくてすみますよ!

ウンチは、少ない方だと~
ゥチの子完母で新生児のときは、
5~10くらいウンチしてました!

yuuukaaa

泣いたらおっぱいでいいと聞きました‼︎
ただ、30分〜1時間おきはしんどいですよね。。でもだんだん上手に飲めるようになると思います‼︎私の息子は生後19日目ですが、日に日にちゃんと飲むようになってきています(^^)

うんちも大丈夫だと思いますよ。うちは10回以上してますσ^_^;

こーちゃんまま❤︎

こんばんは。出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!
完母ですか?
わたしの場合、小さく産まれて混合でしたし、飲む量も少なくて間隔が狭かったですよ!同じくらいです!でも、おっぱいは消化にいいので間隔は、気にしないでいいと言われましたよ!
ただ、ミルクは消化に悪いから3時間は空けてね!と言われました。が…やはり飲む量が少なくておっぱいは吸う力がなく、1時間半起きぐらいに飲んでましたね!
うんちは産まれてすぐは毎回してもおかしくないですよ!
だんだんに減っていきます!
質問の内容だと、そんなに不安にならなくても大丈夫だと思います!
わたしも不安ばかりでしたが、アプリや、病院、保健師さんなどになんでも聞いて今があります!
頑張りましょ!

アニカ

母乳なら泣いたらあげて良いと思います☆

だんだんたくさん飲めるようになり、おっぱいもたくさん出るようになれば落ち着いてきますよ☆

みぃたん✽ஐ✯♡

新生児期の頃はうちもそんな感じで頻回授乳でしたよ(>_<)

片乳で寝てしまうのも多々ありました💦
そのため、1日中暇なく授乳している感じ…(;´д`)

それでも産後3週間経った頃に保健師さんの訪問があって身体測定した時は、1日あたりの体重増加も順調で安心したのを覚えていますか

因みに、母乳だと消化が早いみたいです!
ミルクだと母乳より腹持ちがよく、消化も遅いとか。
また、新生児だと満腹感というのがまだないので、
欲しがるわりに眠気に勝てず眠ってしまうのかなぁと思います(>_<)

うんちの回数は、うちは多いと4回したりしてました!