※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purple
その他の疑問

授乳中(完母)で親知らず抜いた方いますか(><)?生後2ヶ月頃親知らずが出…

授乳中(完母)で親知らず抜いた方いますか(><)?

生後2ヶ月頃親知らずが出てきて歯科に行ったら まだ頻繁に授乳しているので 痛み止めも飲めないし 離乳食が始まって授乳が減ったらまた来てくださいと言われました。
現在8ヶ月になり 親知らずもかなり痛くなってきたのでもう抜きたいと考えています。

親知らずを抜いた後は 何日間痛み止めを飲むものなのでしょうか?
それとどれくらいで普通にご飯を食べられるようになりますか(><)?

コメント

yuuuu

生後4ヶ月の時に抜きました!
その時はまだ離乳食も始めてなかったので、母乳だけあげてました。

痛み止めなどの薬は授乳中でも飲めるやつを出すので大丈夫と言われましたよ◎
ただ、抜歯後は4時間ほど授乳をしないでくださいと言われました!
抜いた日を含めて3日間、飲みました◎いつになってもじくじく痛かったので😅

私は、14時に抜歯して20時頃にお粥食べました\(^^)/食べた方が治りが早くなりそうな気がしたので。でも普通のご飯は3日後くらいから食べれました🙆どうしても逆で噛んでしまいましたが1ヶ月ちょいくらいしたら完治しました🌟

• purple

purple

そうなんですね!

思っていたより期間が短くて安心しました(TT)
    抜歯のために 断乳しなきゃならないのかと考えていたので😭

私は歯の一部しか出ていないので大きい歯科でなければできないと言われたのですがyuuuuさんはどのくらい歯が出ていたんですか(TT)?
    メス入れたりしたんですか😱?

• 5月14日
  • yuuuu

yuuuu

私は普通の出具合でした!
    親知らずと奥歯の間に歯垢がたまって炎症起こして腫れて、、という感じだったので、メスなど入れずに麻酔をして引き抜くといった感じでした🐼◎
    当たり前に痛かったですが、、😅

産婦人科で乳腺炎の痛み止め用でもらった黄色い薬を持っていたので、病院に行く前にそれ飲んでいきました🤣
    親知らず抜く時はいつも、抜く前に自分で勝手に痛み止めを飲んでいくので😅

反対側の親知らずが埋まっていて、メスを使わないといけないと言われましたが、さすがに怖気ずいて行けてません🤣

• 5月17日
ミント

私は授乳中に親知らず抜歯して、完母だった為、先生に抗生物質飲まないでいいと言われたので飲まずにいたら細菌感染して、高熱が出てかなり辛い思いをしました。
母乳も危うく辞めなければいけないところでしたが、何とか抗生物質飲んで治って再開できました。

出来たら授乳終わってからがいいと思います。
抗生物質飲んでもいいなら別に抜歯してもいいんじゃないでしょうか(^-^)

• purple

purple

そうだったんですね(TT)

今日歯科に行って話を聞いてきたら やはり抗生剤は飲まなければならないようで 3日間は母乳はダメと言われてしまいました(TT)

もう 痛すぎてご飯を食べるのも 話すのも辛いレベルなので どうしようかと思っています(TT)

• 5月15日

ロキソニンは授乳中でも内服問題ないみたいですよ
私は花粉症の時期に頭痛がひどくて、産院に電話して聞いたときに問題ないといわれました。

• purple

purple

そうなんですね!

他の歯科にも相談してみます(TT)

• 5月15日
やひろさん

今日まさに親知らず抜歯しました(^^)
担当の先生も産後だとわかっているので処方された薬はカロナール3日分。
麻酔をするので5、6時間は授乳開けてねってことでした。
ためしに帰ってきてからミルクあげてみたんですがあまり飲みたがらず、昼寝してまぁ5時間ぐらい経ったので絞ってから飲ませました。
通院する歯科でも違うと思うので、どうしても抜歯したかったら別のところに行くべきかもですね。
産後初めて歯医者行けてスッキリです。今やっと麻酔が切れてきた感じがします〜(もともと麻酔効きにくいので多少多く麻酔されてます)あとは虫歯だらけで歯並びも悪いので治しに通います。

• purple

purple

そうなんですね!

地元の歯科では 抗生剤飲んでもらうから 3日間は授乳できないと言われてしまったので 他の歯科にも聞いてみようと思います(TT)

• 5月15日
スポンジ

私も抜かないといけない歯が待機中です😂
妊娠前に下の親知らず抜いた時は5日ほど飲みました。
人によって本当に腫れや痛みも違うので生え方なんかで痛みが出そうかどうか先生に相談してみる方が良いと思います。

• purple

purple

そうなんですね(TT)

私のは 一部しか出ていない 神経に近く 骨も削らないといけないので
    確実に腫れると言われてしまいました(TT)

大きい歯科で相談してみます(TT)

• 5月15日