※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

鼻水が止まらず薬も効かない2歳児。保育園で病院勧められるが、イヤイヤ期で大変。他の子も同様。連れて行くべき?

子供が保育園の2歳児クラスに通っています。
すごく元気ですが鼻水(透明)がタラタラ出ています。
保育園では直ぐに「病院に行った方が~」「そろそろ病院に~」と言われるので
行くのですが薬を飲んでも鼻水が止まったことはありません。薬がなくなるとまた病院に行った方が、、みたいに言われます。
イヤイヤ期で病院に行っても大変ですし薬をもらっても効きません。それでも連れて行った方がいいのでしょうか?
元気がなかったり咳が出ていたりしたら迷いなく連れていくのですが、、、。
クラスの他の子も鼻水ダラダラの子が多いです。

コメント

ママリ

うちは鼻水からの中耳炎によくなるので、耳鼻科には頻繁に行ってます
保育園1年目は、薬飲んでも鼻水出てましたが、2年目からは薬のおかげか治りが早くなりました

ぽっぽ

他の薬頼んでみるとか、かかりつけを変えてみるとかでも良くなるかもです🤔

うちはずっと通っても治らず違う所へ行ってちゃんとした病名が判明した事や薬が変わって治ったこともあります。

ママリ

私なら、鼻水くらいならいかないです😅
以前娘が風邪をひいてたまたま熱も出したので病院に行き、鼻水が長いこと治らないことを聞いたら、特に保育園に行ってる子は1つ治っても治りかけのところにまた新たな風邪をもらったりして、年中鼻水垂らしてる子もよくいるから鼻水くらいなら薬も受診も要らないと言われました😂
他にもきになる症状があるなどであれば受診されても良いかと🤔

なー

私は鼻風邪の時は耳鼻科へ連れて行ってます!上の子が鼻風邪から繰り返し中耳炎になりました。
鼻風邪は頻繁に耳鼻科へ行くと早く良くなります^ ^