※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

義両親に子育てでイライラ。子供を預ける時の対応やおやつの与え方に不満。神経質すぎるのか悩んでいます。

たまに義両親に子育ての事でイラッとします。
2歳前半なんですが、赤ちゃんの頃から義両親宅に子供を預けてでかける時に「気づかないうちにしれーっとでかけなさい」と言われてて、私はそれが子供を騙すようでずっとひっかかっていました。私はしばらく子供が泣いてもいいからちゃんと出かけると言ってでかけたかったけど向こうの方が子育て経験豊富だし従っていました。
最近預けた時にまたわからないように出かけなさいて言われたからそうしたら、今回はじめて子供が私たちがどこに行ったか探していじけたらしいです。
そしたら義母があんたたちがしれーって出て行ったから拗ねてたよ〜って普通に言ってきたんです。責められたわけではないんですがえっ⁈と思いました。

おやつもけっこう時間を決めずにダラダラあげるし、子供が赤ちゃんの時もミルクを月齢の目安とか守らず多めに作ってあげるんですよね。残すことも多く、もったいないし時間の間隔とか狂いそうだしであまり好きなやり方ではありませんでした。

私がはじめての子育てで神経質になりすぎているだけでしょうか?

コメント

空色のーと

初めてのお子さんは何かと気がかりでしょうし、極力預けずにしてみては🤔?

義理両親も良かれと思って必死にやってるのでしょうし、預かってもらってるのにあれダメこれダメ、こうしなきゃ!と言われたらいい気もしないかと思います‪‪💦‬

その代わり、預けた時はとにかく任せる!アレルギーなどだけは最低限気をつけて貰うとして😊!

• どぅるるん

どぅるるん

預かってもらっている身だし普段すごくお世話になっているので、こうしてください‼︎とこちらから言ったことはありません。
    ただ、あちらに従っていたはずの事が間違っていた時になんの弁明もなく次からこうした方がいいよ的に私がしたかった事を言われるのがモヤっとするということです😂

ありがとうございます😊

• 5月14日
みーちゃん

預けなきゃいいだけじゃないですか?

しれーっと出て行ってっていうのは泣くし後追いがすごくなるからだと思います。。

• どぅるるん

どぅるるん

預けるというより義両親と孫の時間を作っている方が大きいです。専業だし特に預けないといけない理由はないので。
    子供も義母大好きだし、義母もお母さんは出かけてきていいよと言うので😂

うちの子は赤ちゃんの頃から後追いもなくそんなに泣かないんですよね。せいぜい10〜15分内で泣き止むと言われています。

ありがとうございます😊

• 5月14日
まめ

私ならそんな人には今後預けません。

神経質か 大雑把なのかは、性格だとおもうので私は気にしません。
義母たちの子供ではなく、自分の子供ですし。

後からモヤモヤするくらいなら、預けないが一番ストレスないとおもいます!

• どぅるるん

どぅるるん

普段すごくお世話になっていて、気遣いのできる義両親なのでこんな不満を持つのも悪いんですが、やはり1人目って自分のしたい子育てがあるじゃないですか。
    だからああしてこうしてとは直接言えないけどモヤっとを吐き出したかっただけです😂

ありがとうございます😊

• 5月14日
ラフランス

義家族なんてそんなもんと思ってます。
なので、預ける時は心で悟りを開き全てを許してから預ける事になるので今の所県外と言う事もあるので預けた事はありません。
2人目出産がお盆になるのでその時息子と旦那2人をガッツリ預けます。
悟りを開き許し、こちらも非があると思い預ける時は「よろしくお願いいたします」と預けます。
その位してからでないと預けれません(:3_ヽ)_
くっそ他人な方々ですから( ˙-˙ )

• どぅるるん

どぅるるん

くっそ他人。笑
    そんなもんですよね。うちももうすぐ2人目産まれてなにかとまたお世話になると思うので悟りを開きます😂

ありがとうございます😊

• 5月14日
  • ラフランス

ラフランス

くっそ他人でも付き合って行かなければならないので気苦労になりますが悟りを開きましょう( *˙ω˙*)و グッ!

• 5月14日
  • どぅるるん

どぅるるん

はい‼︎笑
    ありがとうございます😊

• 5月15日
こママ

モルモルさんが泣いても良いと思ってもその泣いた子を見るのは義両親なので、預かってもらうのであればそこは仕方がないのでは?

素朴な疑問なのですがそんなに嫌だと思っているのになんで預けるんですか?

子育てに神経質なのではなくてただ義両親の事が気にくわないだけのように思いました。

• どぅるるん

どぅるるん

うちの子赤ちゃんの時でも泣いてせいぜい10分前後くらいらしく、私がいなくてもそんなに大変じゃないみたいなんですよね😂
    預けて後追いするとか泣き叫んで帰りたいとか言った事もなければむしろまだ帰らないというくらい義両親大好きなので。
    だからこそ別にちゃんとあいさつして出かけてもいいんじゃないかと思ってたんです。

あと預けるというよりは義両親と孫の時間を作ってる時と半々です。子供も義母大好きだし義母も出かけてきていいよと言うので私がいない方がいいんだろうなーと。
    義両親には普段めちゃくちゃお世話になっているので気にくわないとかはまっったくありません。
    ただ自分のやりたい子育てって1人目だと特にあるんで、それができない事がモヤっとしただけかもしれません😭
    ありがとうございます😊

• 5月14日
s.w

私は私のおばあちゃんやお母さんに預けて出かける時気づかれないように出かけます!
じゃないと最初から見てくれる人が大変じゃないですか😅
あと預けた時はごはんやお菓子、ミルクなんて気にしてないです!
わざわざ見てくれて出かけさせてくれてるので!
私も1人目ですが預けるならその人たちのやり方でいいと思ってます!
うちも来月2歳で最近は察してあちこち探してるみたいですがそのうち諦めてくれるみたいなのでたまーに出かける時は子どものことは考えないで遊びに行きます😁

• どぅるるん

どぅるるん

うちの子は赤ちゃんの頃から預けてもそんなに泣かないみたいで大変だった〜ってあまり聞かなくて😂
    預ける以上やり方は向こうの自由って思った方が楽そうですね。

ありがとうございます😊

• 5月14日
おりんさん。

家庭によってかなり違いがあると思いますが、うちの実家は気付かれないように出ていきなさいと言います。義両親(元小学校教員)はきちんと向かい合わせてバイバイしてから行くように子供(孫)にも教えています。
私がもし誰かの子を預かるなら泣かせないように行って欲しいと思います、大変なので😓。子供って気付かないと意外とアッサリしてたりしますしね。
私はどちらでもイラッとはしませんし、義両親も両親も信頼できるから預けます。

• どぅるるん

どぅるるん

うちの子は赤ちゃんの時から義両親に慣れているので預けてもそんなに泣かないらしいですしむしろ帰りたくないと言う方なので😂
    もう少し信頼して気負わずに子育てしたいと思います♪

ありがとうございます😊

• 5月14日

私も親に預ける時はそう言われます!
子供がご機嫌に遊んでる時に隠れて出て行きます!
気づいた時はあっちいけこっち行けで探し回って泣くらしいですが、行く時からずっと泣かれるのも預かる側は大変だと思うので💦

ミルクはこの量この時間にあげてね って感じで出かけてますか?
おやつだらだらあげられるのもご飯食べなくなるから嫌ですよね…

• どぅるるん

どぅるるん

子供はちゃんと説明したらわかる、保育園に預ける時もちゃんとバイバイしないといないのに気付いた時に不安になってずっと探し回るというのを見たばっかりなので、私の方が正しいやんとモヤっとしたのかもです😂

大体の目安を伝えますがあとは事故報告です。預かってる身なのでやはりああしてこうしては言えなくて。

ありがとうございます😊

• 5月14日
心愛🔰

おやつなどは、おばあちゃん甘いですよねぇ。
実母でさえ、自分が子供の頃には考えられないくらい甘くて、はぁ?って思う時、多々あります。

モルモルさまが、仰る通り2歳になればきちんと理解させたいというお気持ちわかります。
お義母さまの、しれ〜っと出かけなさい。って言うのも分からなくないです。
モルモルさまも何らかの予定があって預けたのでしょうから、出かけにグズったら出かけ難くなると思っての事だとは思います。

でも、拗ねてたって言う時の言い方!酷いですね💢

自分がそうさせたんだから、ママがいない事に気付いて、探し回って可哀想な思いさせちゃったの。
ごめんなさい…
とか、言ってくれたら、いいのにって思っちゃう。
でも、お義母さまは、自分に預けてくれるからモルモルさまに対して、フレンドリー?娘のように何も考えずに発言しただけなのかなぁ?

あまり気になるようでしたら、一時預かりを利用してみては、いかがですか?
あとは、さりげなく最近おやつばかり食べて困ってるんで、お義母さまも協力してくれませんか?って、言ってみるとか。

お子様のためにも良い関係で居られるといいですね!

長文になってすみません…

• どぅるるん

どぅるるん

そうなんです、言い方というかなんというか。いつもはすごく気遣いできる方なんですけどたまーにえ⁈って思う事があって。
    元々完母にこだわってなかったけど義母がやんわり完母を勧めてくる雰囲気だったので頑張ってたらある日突然「そんなに母乳にこだわらなくていんじゃない?」て言ってきて。
    たぶん気遣いで言ってくれたと思うんですけどね😂

一時預かりはもう利用しています♪元々私の用事で預けるっていうより義両親と孫の時間を作ってただけなんですが、もうすぐ2人目が産まれるのでさすがに毎日のようには義両親も子供の面倒を見るのはきついと思うので。

いい関係ではいたいと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 5月15日
けいママ

この前言ってることと違うじゃん!って話ですよね😂自分達が言ったこと忘れちゃったんですかね😂笑

私も実母でもこうしてね!って言ったことを勝手にアレンジ効かせて変えてきたりするので、いや、余計なことしないで〜って思っちゃいます(>_<)

• どぅるるん

どぅるるん

それですそれです。笑
    言ってる事違ってあれ?って思うってだけです😂

うちも実母の方が過干渉だし言う事聞いてくれないので義両親の方が断然ましなんですけどね。笑

ありがとうございます😊

• 5月15日